09 12 11










   今日はharumomoさんとizolaさんのお誘いで
   お昼から自転車で靭公園にお花見ランチに行ってきました(^_^)

   

17 4 3 1


   昨日、今日で一気に咲き始めたみたいです。


17 4 3 2


   やっぱりお花見と言えばビールでしょ~って飲みたいところでしたが
   仕事があるのでノンアルで(^_^;) 
  


17 4 3 4


   いいお天気でしたが風が冷たかったので
   食後、harumomoさんが点ててくれた抹茶でほっこり(^_^)



17 4 3 3


   桜の木って幹や枝の中間に花が咲いていたりしますよね。
   その状態を胴吹き(どうぶき)って言うそうです。
   主に盆栽で使う言葉だそうですが。

   結構好きなので1枚撮ってきました(^_^)

   今日はお出掛け写真ばかりですが最後にこちら♪


17 4 3 5


   先日、リビングにゆぱがいないので探していると


17 4 3 6


   洗濯物入れの中に入っていました。

   たぶん、私が見つけるまでは寝ていたのだと思いますが
   猫とカゴってなんでこんなにも似合うんでしょうね(笑)



  


         『ひみつきちでしゅ』  by-ゆぱ


         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2017/04/03 18:10] お出掛け | TB(0) | CM(6)

   昨日(12日)は今年で5回目になる蛍観賞に行ってきました。


16 6 13 1


   朝から曇り空でしたが蛍は見られなくても
   畑仕事をちょっと手伝えたらいいか~なんて
   ドライブ気分で出発でした。



16 6 13 6


   前日入りしていたizolaさんの朝食風景。
   私はここでお昼を頂きました(^_^)



16 6 13 2


   畑用2点セット(^_^)


16 6 13 3


   腹ごしらえの後はまずは朝に掘り起こしていた
   ジャガイモ達を撤収~



16 6 13 4


   あとは少しでもお手伝いで各自無言で作業です(笑)

   畑から帰り、庭の梅の枝の伐採を始めた頃には雨が降り出しました。
   

16 6 13 5


   雨に濡れた菖蒲がきれいでした。

   夕飯も終わり、蛍が出始める時間になっても雨が上がらなかったのですが
   今年はいつもと違う蛍を初めて見ることが出来ました!


   姫蛍です。
   大きさは源氏蛍♂ 15mm前後。
   平家蛍♂ 8mm前後。
   姫蛍は7mm前後と小ぶりな蛍です。

   源氏蛍はきれいな川に
   平家蛍は水田近辺に生息し幼虫は水生です。

   姫蛍は森林に生息し、幼虫は陸生でカタツムリがエサだそうです。

   山の木々の中であっちこっちでピカピカ光っているのは
   幻想的でした(^_^)
   スマホしか持って行ってなかったのですが
   一応、撮ってみたのですが真っ暗でした┐(´.`)┌


   近くに寄ってきてくれた姫蛍を動画で撮ってみました。
   小さな可愛い光でした(^_^)





   携帯の方は→「こちら」


   私の記録の為に(^_^)
   過去の蛍観賞の巻きは→
「こちら」 
   

 


         『畑仕事は腰にくる~』   by-yamami



         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2016/06/13 14:27] お出掛け | TB(0) | CM(3)

   今日で5月も終わりですね。
   月末の仕事に追われてこんな時間に(^_^;)


   先日、chikaさんと一緒にねこの雑貨専門店が開催するねこ祭り、
   ねこねこわっしょい!5に行ってきました。


   最寄りの駅で待ち合わせてお互い「久しぶり~♪」
   なんて再開を喜んだのもつかの間・・・・


   c「場所、知ってる?」
   y「知らんけど地図、プリントしてきた」
   c「グーグルマップで教えてくれるよ」
   y「使えるの?」
   c「使えない(笑)」
   y「私も使えない・・・・」
   二人ともかなり前からスマホなのに・・・・

   で、二人で地図を見ながら駅の近辺を10分ほどウロウロ(汗)

   駅から離れてもウロウロ(汗)
   ここで信号待ちをしている方に訪ねたら~
   信じて歩いていた方向は目的地からどんどん離れる方向でした(笑)笑い事か! 


   同じ方向だからとわざわざ自転車を押して私達を
   目的地まで連れて行って下さいました(^_^;)



16 5 31 10
16 5 31 3


   まずはちょっと休憩でコーヒーと猫型お菓子♪


16 5 31 1
16 5 31 2


   店内のモニターにはクーちゃん、チョコちゃん、テトー、うた、ゆぱの
   写真が映し出されていました。
   あっ!もちろん、他の方の写真も(^_^)



16 5 31 4


   こちらは看板猫のたると君。
   いつもは自宅でお留守番らしいのですが
   たると君ブースを作ってもらって寛いでいました。
   私達を怖がることなくお腹や背中をグリグリさせてくれました(^_^)



16 5 31 5


   とっても魅力的なピアスが売っていたので購入~♪
   上がPiPiで下がジュニア。


   初めて会った方に親切にして頂きほっこりとした気分で
   楽しい時間を過ごすことができました。
   chikaさん、ありがと~♪

   

   今日は少し長いですよ~
  

16 5 31 6


   うたが寝ているところにやってきたゆぱ。


16 5 31 8


   うーたん、寝てるから起こしたらあかんよ~


16 5 31 7

   
   うたは気がついていいるのかどうかわかりませんが
   たぶん、気配は感じていますよね。
   このままゆぱも大人しくいたら一緒に寝ていたらいいのですが



16 5 31 9


   やらかします┐(-、-)┌

 

         『長いブログにお付き合い頂きありがとう』   by-yamami


         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2016/05/31 17:41] お出掛け | TB(0) | CM(3)

   昨日(5月1日)は毎年恒例となっている
   筍掘りに行ってきました(^_^)


   前半GW最後の日曜日だから空いているかな~
   って思っていましたがお買い物も出来る大きなパーキングは
   入ることもできないくらい混んでいました。



16 5 2 1


   一応、想定内で手前の小さなパーキングでおトイレ休憩も
   無事に済ませることができました。



16 5 2 2


   今年は最高気温が27度まで上がって初夏気分。
   ってか暑かったです。



16 5 2 4


   もちろん、長靴美女隊も健在です(^_^)!アタイも仲間入り。


16 5 2 5


   お昼過ぎに山から帰ってきて


16 5 2 7


   まずは腹ごしらえ(^_^)


16 5 2 9


   運転手以外はアルコール♪


16 5 2 6
16 5 2 8


   今年は豊作で100本ほど採れたようです。
   
   お昼のBBQを用意する人。
   筍の皮をむく人。あく抜きする人。
   タッチ交代で休憩する人。
   みんな手慣れたものです(笑)



16 5 2 10


   昨年から始まったお餅つきもみんなで順番に(^_^)
   つきたてのお餅ってとんでもなく旨い~



16 5 2 11


   晩ご飯には100個の餃子を作って焼きました。

   年々、足腰が弱ってきているのを感じながらも(^_^;)
   今年も道なき道を滑りながら竹林まで行くことができました(笑)



   いつものことですが自分の記録で(^_^;)過去の記事をリンクしました。
   2010年、秘境の旅→『前編』  『後編』 
   2011年、秘境の旅→『こちら』   
   2012年、秘境の旅→『こちら』
   2013年、秘境の旅→『こちら』
   2014年、秘境の旅→『こちら』

   2015年、秘境の旅→『こちら』


  


         『なんと!今年自分で撮った写真は最初の1枚だけ(^_^;)』   by-yamami


         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2016/05/02 17:12] お出掛け | TB(0) | CM(3)

   29日(火)の夜、ちょっとお出掛けしてきました。


16 3 31 1

   ハンナ♪こんばんはm(_ _)m

   見事に褥瘡(床ずれ)が完治して顔が穏やかになって
   毛艶も良く、前よりも柔らかくなったような気がしました。



16 3 31 2

   おもちゃ、振るよ~♪
   今夜も遊ぼうね~


   チャトンはとってもフレンドリーな子なので
   いつ行っても歓迎してくれてお腹をモフモフ触らせてくれます。



16 3 31 3


   出遅れたジロともんちゃんにもおもちゃを振ったのですが
   もんちゃ~ん!残念(笑)


   izolaさんが持って来てくれた春キャベツでお好み焼き、
   焼きそば、デザートにシュークリームやゼリー。
   とっても美味しくてテンションあげあげトーク♪
   しか~っし!1枚も写真撮ってません(^_^;)

   izolaさんのインスタからパクろう借りようとしたのですが
   インスタってできないんですよね~



16 3 31 4


   私達が一息ついた頃にみんにゃ夕飯タイム。

   あれ!?足りない!と思ったら


16 3 31 5


   下で食べていました(^_^)

   もうね、みんにゃ、凄く美味しそうに食べるんです。
   しまった~動画を撮ればよかった!


   かんはんさん、izolaさん、楽しい時間をありがと~♪

   ブログを見たizolaさんが送ってくれた~(笑)


16 3 31 8


   そして我が家は


16 3 31 6

   てんたん、踏まんといたってね~

   私の糸くずだらけの服の中でゆぱ爆睡(^_^;)


16 3 31 7

   うーたん、、、


 


         『ふんだった!』   by-テトー


         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2016/03/31 17:30] お出掛け | TB(0) | CM(3)

   前から行きたかった所、第二弾(第一段はここ)で
   26日(土)はお出掛けしてきました(^_^)



16 3 28 1


   明石海峡大橋を渡り~の


16 3 28 2


   鳴門大橋渡り~の


16 3 28 3


   徳島県鳴門市にある日本一入館料の高い
   大塚国際美術館に到着(^_^)!


   西洋名画1,000余点を、本物と同じ大きさに複製し
   展示している陶板名画美術館です。



16 3 28 4


   正面玄関から入りまず圧倒されたシスティーナ・ホール。

   たくさん写真は撮ったのですが私の腕では
   迫力も美しさも伝わらないのでやめときま~っす(笑)


   あっ!でもちょっと面白いのがあったので。   


16 3 28 5
                        「大使たち」、ハンス・ホルバイン・子(1497/8-1544)

   二人の男性の足元に何だか変な形の物が描かれてますよね。


16 3 28 6


   これを右から見てみると骸骨に見えるんです。
   

16 3 28 7
                                 「最後の晩餐」 レオナルド・ダ・ビンチ

   私達は自由に見たいところから見て回りましたが
   美術ボランティアの定時ガイドもあります。 
 


16 3 28 13


   ゴッホは大人気(^_^)


16 3 28 8


   それでは私達もゴッホになりきって(笑)


16 3 28 9

16 3 28 10


   最後に庭園で自撮り(笑)


16 3 28 11


   せっかくここまで来たので、大鳴門橋の「渦の道」まで足を伸ばしました。

   矢印のあたりが渦巻いてました。



16 3 28 12


   実際に覗き込むとかなりの迫力です。

   動画でも撮ってみたのですが迫力が伝わるでしょうか(^_^;)?
   お時間のある時にでもどうぞm(_ _)m





   携帯の方は→「こちら」


16 3 28 14


   しっかり歩き楽しんで地元に戻ってからお疲れのビールを♪
   充実した1日でした(^_^)



 


         『ちゃんとるすばんしてたでしゅ』   by-ゆぱ


         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2016/03/28 17:20] お出掛け | TB(0) | CM(3)

   私的に全休となった三連休最後の日(21日)に
   ちょっとお出掛けしました(^_^)



16 3 24 1


   澄み渡る空に飛びまくる花粉(笑)
   絶好のドライブ日和でした。

   高速を使って自宅から約30分。

 
   目的地、『神戸どうぶつ王国』に到着。


16 3 24 10

   ほんま凄い人やわ~(^_^;)


16 3 24 12


   でも、天気が良くてラッキーでした。

   目的はこちら(^_^)!


16 3 24 6

   ハシビロコウ♪

   昔から私の大好きな鳥だったのですが見たのは初めて。
   2年ほど前に関西に初めてやってきました。

   

16 3 24 2


   絶対に目が合ってる(ノ^-^)ノ


16 3 24 3
16 3 24 4
16 3 24 5
16 3 24 7
16 3 24 8


   もうテンション上がりまくり~!

   ただ残念なことが1つ・・・
   一眼レフを持って行かなかったことです。
   写真は全てミラーレスとスマホ。。。とほほ・・・


   人酔いしそうなほど人が多かったのですが
   ハシビロコウを堪能してきました(^_^)



16 3 24 11

   また来るね~♪

   
16 3 24 9


   最後に“ハシビロコウと私のツーショット♪”


16 3 24 13

   うーたん、新人のはっしーやで(笑)


   何故か途中からカメラが静止画像+
   Quicktime.MOVになっていました。
   そしたら思いも寄らない産物が(^_^)


   つなぎ合わせているのでちょっと見にくいかもしれませんが
   お時間のある時にでもどうぞm(_ _)m





   こちらでも見られます→You Tube


  


         『牛の次は鳥か~』   by-ダンナ


         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2016/03/24 14:05] お出掛け | TB(0) | CM(6)