09 12 11










   先日の記事でおっちんって言葉を使ったところやっぱりわからない方が(^_^;)
   大阪に至ってかもしれませんが小さい子供に対して使う言葉で
   「座って」なんて時に「おっちんして」って使います。
   確か奈良の方は“おっちょん”って言ってたような・・・?


   先日の記事のゆぱはおっちんって言うよりも伏せている感じですが
   声を掛ける時は「ゆーくん、おっちんしてるの~」なんて私は言います。

   

10 9 28 1


   そんな姿を「確かにおかしい」と私と一緒に見ていたテトーですが


10 9 28 2


   実際のところはほとんど興味はなく(笑)


10 9 28 3


   焦点も定まらなくなって


10 9 28 4


   ただいま、非常に気持ちのいい状態だと思われます(^_^)


10 9 28 5


   寝たい時に寝る・・・・


10 9 28 6


   それが猫なのです(爆)


10 9 28 7


   今日はテトーの表情がかなりかわかいかっったので←親バカで結構~!
   写真をクリックすると別窓で大きくなるようにしました♪



     


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2010/09/28 10:13] テトー | TB(0) | CM(15)

眠いなぁ~って思っている時って
一番幸せだったりしますよね。
寝ちゃうと意識なくなっちゃうから。
テトちゃんのネムネム~な表情
たまらなく可愛いです☆
[2010/09/28 11:31] 桃とらマン [ 編集 ]

あごのせのまま寝ちゃってかわいいですね♪
あみぐるみさんがなにげに好きです(笑)
[2010/09/28 12:31] たれにゃんこ [ 編集 ]

おっちん

ものすごくお久しぶりです。
覚えていてくださってますかあ?
すみません、読み逃げはしております。

何故か、「おっちん」にひかれました。
我が家でも、「たんたん入ろう」とか
「あいやばっちいねえ」など言ってます。

いつものグラウンドで帰りがけに「帰ってたんたん入ろうね」と言ったら いつも会う人に、たんたんて何?と言われました。

お風呂のことといいましたが、そんなことは言わない、そんな言い方知らない。初めて聞いた。
など言われてしまいました。(その人私より1.2才上のはず)

これって大阪弁じゃないんでしょうか?
yamamiさんは、「たんたん」どうですか?




[2010/09/28 14:04] ゆきはなのまま [ 編集 ]

ε=ε=(ノ^0^)ノポチダ~ッシュ☆☆
[2010/09/28 14:53] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

「おっちん」わかりませんでした~^^;
眠りに落ちていくテンたん
ずっと見ていたいですねー^^
[2010/09/28 16:17] 弥生 [ 編集 ]

え?おっちんって大阪弁やったん?
しらんかったわ~
ブログやってると大阪弁だと知らずに
使ってる言葉って多いよね~
それをまとめ適時にしようと思ったことあるんだけど
次から次へと忘れていっちゃうんだ(^^ゞあかんやん

業務連絡.....お客さんが遅れてますので
出るのが遅くなりますだ!

[2010/09/28 16:23] 猫娘 [ 編集 ]

私も関西に来てから知った言葉が沢山あるけど、
この「おっちん」は、分かりますよね(*^_^*)
今日たまたま職場で「遠慮の塊」を関西で覚えたって会話、してたとこです(^_^;)
可愛い寝顔は天使の寝顔…ですねっ(*^_^*)
[2010/09/28 18:32] しゅりっち [ 編集 ]

こんばんは。

おっちん、なんだか懐かしい言葉です。
子供が小さい時には使ってたと思いますけど。

だんだんと寝てしまう様子が、よくわかって可愛いですね。
[2010/09/28 19:06] sskショー [ 編集 ]

そうそう~~「おっちん」聞こうと思ってたんですよ
多分そうかなぁぁ?って思ってたけど。
こっちも、ちょんちょんして~(爆)って言います。
わけわからんでしょ。ははは

テトーたん、いいね、いいね~~
その、感じが好きです。お目目しょぼ~~んってなってゆくのが、たまらんですな。


[2010/09/28 19:20] [ 編集 ]

ちょっと似てますぅ~
こちらでは
(と言っても ウチ両親のいなかのほうだけかもしれませんが)
おっちん のことを おとんち と言いますぅ。
なので わたしもひめに座って~というときは
おとんちして~ と言います。
こちらでは主に赤ちゃんや子どもにつかう言葉です^^


あー
わかります~。この眠りに落ちる気持ち良さそうな雰囲気(*´ -`)(´- `*)アーン
ちょっと寄り目気味のとこがまた可愛い♪


☆少しだけですが
 プレ企画中ですので宜しければのぞいてみて下さいませ☆
[2010/09/28 20:57] みけねこひめ [ 編集 ]

=^-^=うふっ♪

方言っていいよね~

座ることかぁ~
ここいらでは、もうあまり使わないと思うけど
「ちゃんち」とか「ちゃんこ」とか言ってたな(^.^)

三重に嫁いだあねが、子供に金魚のことを
「じーじ」がいるよって話してたら
ママ友に「じーじ」ってなに?

三重県の方では「とと」と言うらしいですね。
そういえばおかしの
おっとっとはそこからきてるのかな?
[2010/09/28 21:21] **GOTO** [ 編集 ]

おっちんってそういう意味なんですね~

かわいいのわかります
最後の写真は拡大して見ましたよ~(笑)
テト―ちゃんてむぎと同じきじとらだから
よけい親しみをもって見ています
[2010/09/28 22:41] あおい [ 編集 ]

てっきり『おっちんして』って全国区の言葉と思ってました;
関西オンリーだったのですね;
兵庫在住の私は何も疑問に思わず読んでました~

眠そうなテンたん、とってもかわいいですね(人´∀`)
頭をクリクリして邪魔したいぃ~←迷惑?
[2010/09/28 23:12] うっちぃ [ 編集 ]

こんばんは!
訪問ありがとうございます。
(タイトルコールまでいただいて~ww)
「おっちん」こちらでは、
「おっちゃんこ」っていいますよぉ~
じつは、今まで全国共通だと思っていたのですが
調べたら立派な北海道弁でした^^;

眠りに落ちる瞬間って、かわいいですよね~!
テトーちゃん、親バカじゃなくても
かわいいですよ~!
[2010/09/28 23:48] のりちゃん♪♪ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/29 04:54] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1041-121ed2d9