09 12 11










   “おっちん”で盛り上がったコメント欄ですが地方によって
   幼児言葉って違うんですよね~
   今は聞かなくなりましたがゆきはなのままも言われているように
   昔はお風呂のことを“たんたん”って言っていました。
   あと、魚を“とと”とか“おとと”飲み物のことを“ぶぶ”とか“ぶーぶ”なんて。


   そうそう、九州出身のダンナに「時計なおしといて~」と言ったら
   「えっ!?時計壊れてるの!?」って聞かれたことがありました。
   関西では仕舞うことをなおすって言いますよね。
   記事の中に出てきますが“おぼこい”って言うのは幼いってことだと
   思ってくださいね。方言っておもしろい♪



   11月で3歳になるうたですが


10 9 29 1


   いまだに仔猫のようなおぼこい仕草で


10 9 29 3


   眠たい時でも手を差し出すと
   「ちょっとらけあそぶんやれ」なんて触ってきます。



10 9 29 8


   物怖じもせずに好奇心いっぱいで毎日それはそれは楽しそうで
   見ている私まで楽しくなります。



10 9 29 2


   まん丸な顔に


10 9 29 4


   ちんまりと丸っこい手


10 9 29 5


   そして丸っこい足


10 9 29 6


   うたには『丸っこい』って言葉がピッタリです。


10 9 29 7


   こんなおちゃめなうたに


10 9 29 9


   かわいいうーたんが大好きやで♪って言うと


10 9 29 10

   うーたんのほうがおかぁたんのこともっとだいしゅきやれ♪
   って言ってくれます(^_^)

   だから
   うーたんはかわいいのだ~!
      親バカ( ゚o゚)/(*_*)イテッ


   今日の写真はかわいいから(笑)クリックすると別窓で大きくなります♪


     


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2010/09/29 10:12] うた | TB(0) | CM(20)

なおしといて~(仕舞っておいて~~)で使いますよ
この辺。
冗談じゃない(ぞうたんのごつ)ていいます。
もはや、日本語では無いみたいです。(爆)
うーたん、どれもいい顔だ。
しぇくしぃーポーズも決まってますよ~。
あご乗せ舌ちょろ、癒しだな~。
ほんと丸って感じですね。ふふふ。
もうすぐ3歳の誕生日、盛大に!やっちゃいますか?
猫缶で。
[2010/09/29 11:48] [ 編集 ]

猫の魅力の1つは、全体的な丸いフォルムですよねぇ~。
うーたんの仕草・行動は本当に見ていて癒される☆
3歳になっても10歳になってもこのままのうーたん
でいて欲しいです♪
いいなぁ~yamamiさんに愛の告白☆
うちはしてくれないんです・・・(泣)
[2010/09/29 12:11] 桃とらマン [ 編集 ]

うたちゃんはほんとかわいいですよね♪
ゆぱちゃんが来たのに、いまだ末っ子顔な気がします~
あ、末娘顔なのか(笑)
[2010/09/29 12:37] たれにゃんこ [ 編集 ]

うたちゃんのお顔を始めて見たとき
丸顔で可愛いな~♪って思った事を
思い出しました^^
違う意味でうちのこたろうも丸く
なりました(爆)
愛の告白されてみた~い♪
[2010/09/29 13:21] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

そうそう地方によっておもろいよね~♪
これは名古屋弁の猫婆とテレビやさんの会話
猫婆「このテレビつってくれる?」
業者「え?このテレビは吊れまへんな~」
猫婆「違うわよ、テレビのそっちを持ってってこと!」
業者「あぁテレビをかくんですな~」
猫婆「何いってんのよ、テレビは痒くないわよ」
これは実際にあったお話です(^^ゞ

え?うーたんが可愛いって話にも触れろって?
もうそれは....昨日もいっぱい聞きすぎたわ(^^ゞ
[2010/09/29 13:25] 猫娘 [ 編集 ]

なおす→仕舞うは私も使いますよー
九州でも通じるとこと通じないとこがあるんですね^^
うーたん、そこにいるだけでみんなが笑顔になるような
そんな雰囲気持ってますね♪

[2010/09/29 14:35] 弥生 [ 編集 ]

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
うたちゃん、本当に可愛いよぉ♪
にゃんこのまんまるいフォルム、もうホンットたまりませんよねー☆☆

方言や幼児語って温かみがあって素敵ですよね~(*^-^*)
[2010/09/29 14:43] とっちー [ 編集 ]

ぶぶもとともおっちんも、いいません。。。
聞いたこともないヨー
タンタンって男の子のマンガかと思ったわ。
うたちゃんもうじき3歳?エエーロリのほうが上なん??そっかーそうよね。ゆーくんがきてもうーたんはかわいい末っ子ちゃん。でもちょっとだけやっぱりお姉さんっぽいお顔になったかな。でもお茶目なとこは10歳すぎても変わらないと思うナーうたちゃん、おばちゃんも好きですヨー
[2010/09/29 14:47] Yomogi [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/29 16:36] - [ 編集 ]

お お お おばちゃんにも言うてぇ――― !見も知らんおばちゃんやけど好きやれ~~ って 言うてぇ―――d=(^o^)=b
[2010/09/29 17:28] うーたんファン [ 編集 ]

親ばかな記事が一番好きです!
私も昨日今日と本当に親ばか記事満載で、
「バカップル」のコメントで盛り上がってますガハハ
これくらばかじゃないとねぇ♪
もっとばかでもいいくらいですよね!
私も自分の猫が大好きで大好きで…気が狂いそ~ですよニャハハ
※本当は全ての命にこんな幸せな環境を…って思いますね。私達も私達の愛猫も幸せですよね…
[2010/09/29 19:00] しゅりっち [ 編集 ]

私も時計“直しとく”のかと思うだろうな~(笑)
“おとと”とかは東京でもわかりますが“たんたん”は初耳!
“おっちん”に近い感じでは、群馬・長野では
正座するのを“おつくべ”とか言います。
何となく意味がわかる言葉とわからない言葉とあって
色々違って面白いですね~。

うーたんの可愛さは全国共通でわかると思いますよ!
うちで「大好きよ~♪可愛いね~♪」とか言っても
「ふ~ん」って返ってきそうです。(^^;
いいの!一方通行の愛でも♪(←バカ)
[2010/09/29 19:27] さんかくや [ 編集 ]

こんばんは。

うたちゃん、可愛いですね。

丸くて、幼いお顔してますね。


[2010/09/29 19:39] sskショー [ 編集 ]

まるっこい猫さんは癒される~
[2010/09/29 22:22] のりみみ [ 編集 ]

こんばんはです♪
うーたんまるっとしててかわいいですね(人´∀`)
今日の写真『も』とってもかわいくて堪らんです~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
うーたんは舌チョロ写真が特に堪らないと思っている私です♪
[2010/09/29 23:18] うっちぃ [ 編集 ]

ほんと方言っておもしろいですよね~。
たしかに時計をなおすって聞いたら壊れてると思っちゃいますよ~。ちなみに、こちら宮城のいなかのほうだと片づけることを「すべる」と言います。この場合「時計をすべろ!」ってなるので余計に??ですよね~。
え~!うたちゃん11月で3歳?信じられない~!
[2010/09/30 01:04] べにゃ [ 編集 ]

今回も親ばか全開ごちそうさまです。
幼児言葉を使いたくなるのも無理ないですね。

[2010/09/30 01:55] ナナアニ [ 編集 ]

ママさんも可愛いう~たんが大好きやで~~~
だからママさんのことも「しゅきやれ~」って叫んどくれ(笑)
確かにうたちゃん=丸っこいってイメージがぴったりだね
そっか、そんなうたちゃんももう直ぐ3歳なんだね~
いつまでもこのまま丸っこいうたちゃんでいて欲しいね♪
その物怖じしない性格、さくらに分けて欲しいわ(笑)
[2010/09/30 09:22] ナナのママ [ 編集 ]

おっちんって子供が小さいときに使ってたけど
関西ならではの言葉なのか。
今夜甲子園に行くぞーーーっ!
ちゃんとおっちんしてお行儀よく応援してく・・・
出来るのかっ??
[2010/09/30 10:19] とら。主 [ 編集 ]

初めまして~~~
猫娘さんのブログから拝見するようになりました!!

うたさん!!とぉ~~っても可愛いです!それを親ばかをするあなたも素敵です!!

微笑ましくって~~思わずコメントしました。
いつまでも幸せな日常が有りますように祈っています、¥。
[2010/09/30 23:30] ひにゃんこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1042-63f5987e