09 12 11










   先週末、知人の代理でhitomiさんと一緒にお出掛けしました。


10 10 30 1

 
   29日から31日まで
   「国際アシスタント・ドッグ・パートナーズ」in兵庫が開催されています。
   そのプログラムの1つの
   チャリティ食事会&介助犬ユーザーとの交流会に参加しました。



10 10 30 2


   まずは芦屋市長 山中健さんの挨拶。


10 10 30 4


   ビュッフェ式で食事をしながら


10 10 30 3


   田中康夫さんと海外の介助犬ユーザーとのトークショーなどが
   繰り広げられました。



10 10 30 6


   食事会の最後はゲストのばんばひろふみさん熱唱♪
   余談ですがばんばひろふみさんって京都で 
   “愛犬倶楽部 わん”ってお店を経営されているんですね。



10 10 30 5


   盲導犬はよくテレビなどでも紹介されますが介助犬、聴導犬の知名度は
   まだまだ低いのが現実ですよね。
  
 

10 10 30 7


   2002年10月に身体障害者補助犬法が施行される前は
   聴覚障害者を助ける聴導犬や身体が不自由な方を助ける介助犬は
   ペットとしての扱いでした。
   そのため、飲食店やホテル等で断られることも多かったそうです。



10 10 30 8


   知っていました?身体障害者補助犬法の成立以前は
   盲導犬も道路交通法の改正で認められているだけだったんですよ。



10 10 30 9


   私は20代前半の頃、全盲の方と一緒に金閣寺を見に行ったことがあります。
   その時に「金閣寺ってどんな感じ?綺麗?」って聞かれた時に
   「うん。きれいよ」ってことしか言えなかった表現力の乏しい自分を
   情けなく思いました。
   夕方、大阪市内に戻り夕飯を食べて帰ろうってことになり
   盲導犬も一緒だったので足元の広いお店に行こうと探したのですが
   なんと!3軒も断られました・・・ショックでした。



10 10 30 10


   今ではそうゆうことも少ないでしょうがよりたくさんの方に
   介助犬、聴導犬のことを理解してもらいたいものですね。
   


10 10 30 11


   訓練されたワンちゃん達はとてもいい子でした。
   人の目となり耳となり手となり足となるために頑張っていました。
   大阪もこの子達が人のために働きやすい町になって欲しいな~
   って思った1日でした。


   ジュニテトうーゆーは私の介助は無理だろうけど(^_^;)
   私の心にケアーをしてくれています。
   私にとってはかけがえのないパートナーなんだな~



     


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2010/10/31 10:00] お出掛け | TB(0) | CM(4)

賢い…の域を超えてますよね、本当にこの子達の訓練と頭の回転の良さは…
私も過去に一度だけね、静岡行った時に、本物の盲導犬に会った事あって、連れてはった飼い主さんとただただ道端で立ち話した(初対面のうえ、通りすがり中)だけなんですが、その人いわくね、
私が頼るのを、この子が日に日に感じとってくのが分かった…みたいな事、言うてはりました。
盲導犬もお世話する人に合わせてるって事なんだろうなぁと思ったけど、立ち話してる間、飼い主さんが座ってええよ!って言うまでずっと立ってたし、別れてからすぐ信号渡って反対側行かはったけど、映画とかと全く一緒でした!当たり前か(ーー゛)
なんかね、ホンマに凄いです、この子達…
yamamiさん、めっちゃええのに行かれましたね!代理だったみたいだけど(^_^;) 私、ちょっと行ってみたかったです、近くだったら。。。
[2010/10/31 13:03] しゅりっち [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/31 15:43] - [ 編集 ]

私達が若かりし頃はまだ盲導犬の
認知度は低かったですからね~
今じゃ電車にも連れて乗れますからね(^^)v
盲導犬や介助犬になるための訓練は双方とも大変ですよね
ママさんの会社の近くは訓練コースになっているようで
毎日のように大型犬が歩行の訓練をしています
調教師さんが忍耐強く何度も何度も繰り返し
教え込んでる姿を見てると、ホント敬服しちゃいますよ
でも、この努力のお陰で助かる人が沢山いるんだから
大変でしょうが頑張って貰いたいですね(^^)v
うちのニャンズにも介助なんて到底無理だろうな(^^;
ま、メンタル面での介助を期待しますか(笑)
[2010/11/01 10:05] ナナのママ [ 編集 ]

盲導犬の話で先日こんな事がありました。
盲導犬と一緒に電車に乗ってこられた方がいたのですが
その盲導犬を見ていた女の子が近くで見ようと
1歩2歩歩いた時にその子の母親が
「ダメよ」ここまでは良かったですが「危ないから」の一言・・・
認知度はお店や施設に広がってきてますが
周りの人達にはまだまだみたいですね。

[2010/11/01 11:00] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1067-ca0698e9