09 12 11










   昨日は、すっかり仔猫パワーに助けられたyamamiさんです。
   こんにちはm(_ _)m


   文化の日の話になりますがhitomiさんにも手伝ってもらって
   昼前から日曜大工ならぬ祭日大工をしていました。



10 11 5 1

   あ、、、そろそろ始めるって、、、
   やるれ!って。。。君達は出来たらリビングで寝てて欲しいけど(^_^;)



   hitomiさんが来る前に2週間前から買い込んでベランダに置いていた
   材料を室内に持ち込みました。
   


10 11 5 2


   ことわざに“猫の手も借りたい”ってありますが
   本当に昔の人は忙しい時に猫の手でもいいから借りたかったのか???
   


10 11 5 3


   こんな事をする猫の手でも借りたいと・・・?


10 11 5 4


   まぁ~せっかく思う壺の行動をとってくれたのでうしろからも撮ってみました。
   なかなか幻想的な世界が繰り広げられていました(笑)



10 11 5 5


   この日、1日、私達はゆぱのことを“現場監督”と呼んでいました。


10 11 5 6


   頼りない現場監督です(^_^;)


10 11 5 7


   父の墓参りの運転手をしていたダンナも帰宅後お手伝い!


10 11 5 8


   あ~でもない。こ~でもない。こーしよう!そーしよう!
   と、最終的には3人でワイワイ(^_^;)

   既存の材料で作っているのですが便利なこともありますが
   融通のきかないところもあるので思っていたよりも時間がかかりました。
 


10 11 5 11


   出来上がったブツを現場監督と助監督がチェック!


10 11 5 12


   今まで見たことのない光景に現場監督はご機嫌です。


   それでは全貌をお見せしましょう!


10 11 5 9


   まぁ~なんてことでしょう!
   ホームサンターに無機質に置かれていたスノコやプラスチック網が
   いまここでケージとして新たな道を踏み出したのです←ビフォーアフター風に



10 11 5 10


   え~っとここでちょっと問題がありまして(^_^;)
   プラスチックの網をしっかりと張ろうと引っ張りすぎて
   上の幅が狭くなりロケット発射状態になってしまいました(笑)
 


   まっ!これは後から修理も出来るので 
   疲れてクタクタだし今回は良しとしました
。 

   そしてこの後ケージを置くキャスター付き台車を作るために
   また3人でホームセンターまで突っ走りました。
   この時点で7時前。疲れ切った3人、、、車内は無言(笑)


 
   翌朝、出勤前に改めて1人で設置してみました。


10 11 5 13


   窓枠にケージをはめ込んでいるので何かあっても倒れないし
   隙間がないので脱走も防げます。
   ベランダから見るとこんな感じです。 



10 11 5 14


   朝日を浴びてゆぱもご機嫌です。


10 11 5 15


   使わない時はコロコロと動かしてベランダに放置です(^_^;)

   ベランダに放置中のケージはかなり邪魔です(苦笑)
   どうしてこんな物を作ったかと言うと実はゆぱの為なんです。


   我が家の子はみんな自由にベランダに出してあげています。
   うたも生後6ヶ月くらいにはベランダデビューしました。


   もちろん、ゆぱもみんなと一緒にベランダに行けるように
   何度か私の監視のもと出したことはあるのですが
   ゆぱの興味はベランダの壁や物干し竿でした。
   目を離したら登ってしまうだろうな、、、って予感がありました。    
   予感は的中でベランダに脱走して物干し竿にも壁にも登ったんです(汗)


   性格上、この子をベランダに出すのは無理と判断し
   hitomiさんに相談して2人色々と案を出し合って
   今回のケージ作りとなりました。


   もう少し改善の余地はあるのですが二日連続、
   楽しそうに陽射しを浴びているゆぱを見ると
   設置のめんどくささなんて吹っ飛びます。
   今朝はテトーも日向ぼっこをしていました(^_^)
   めだたしめでたし♪



   hitomiさんちもゆきちゃんだけの時はしていなかった
   ベランダ対策をしています。 
   「ラティス設置編」  「ネット張り巡らせ編」 
   お互いの愛猫の性格に合わせたものです(^_^)



     


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2010/11/05 12:28] 出来事 | TB(0) | CM(15)

やっと任務遂行やな~よう頑張りました!お疲れさん!
ずーっとあれこれ考えてたもんねぇ
もう大工さんまで動員するような話になった時には
ヾ(・・;)ォィォィ\(--;)そこまでせんでもええやろ~!
どうやって止めようか困りましたがな(^^ゞ
しかしこの棚で、見事に出来ましたな^^
ベランダに放置して雨はかからん?
汚れるとまた手入れがめんどくさそうだけど
ゆーくんが喜ぶ顔が目に浮かぶようだわ^^
ほんま日光浴は大事だからね
また週末は20度超すらしいで!
ひなたぼっこびよりやでー!楽しいね~ゆーくん!
じゃ日曜日仕事終わったら見に行くねー(^^ゞ
[2010/11/05 13:11] 猫娘 [ 編集 ]

素晴らしい!
私もベランダに出してあげたくて、
春先いろいろ考えたのですが
我が家のベランダは屋根がないので
冬は雪がどっさり&屋根からの落雪があるので
とても何かを設置することなどできません(--;)
いいなぁ~、、、うらやましいです!!


[2010/11/05 13:13] のりちゃん♪♪ [ 編集 ]

すっご~い!匠の技ですね~♪
私もベランダくらい出してあげたくなるのですが
これならお外も満喫できて安全^^/
ゆぱくんもお気に入りの場所になったみたい♪
作業中ネコの手いっぱいで捗ったことでしょうね(笑)
[2010/11/05 13:23] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

お疲れ様でした。
すごい!これいいですね。
ベランダがあったらなぁぁ。
でも、ゆー君もこれで晴れて、ベランダデビューですね

[2010/11/05 13:29] [ 編集 ]

うわぁこの超大作とっても素敵!!うらやましいな~(≧ω≦)うちもベランダには出してあげたいんだけど、マンション10階以上なので怖くて無理…
現場監督さんたちもすごくご満足いただいているようですね☆
[2010/11/05 16:35] amiyan [ 編集 ]

あーうちもシュシュがどこに行くかわからないので、ベランダは怖いです(^^;)
うちもなんか考えなければ・・・。
しかし立派な日向ぼっこ場所ですね!!
素晴らしい!
[2010/11/05 19:28] たれにゃんこ [ 編集 ]

すごいのにゃあ!@@!
おつかれさまぁ!
家もアタシがベランダに出られるようにネットはるって言ってるけど、こういうのもいいよね!
yamamiおねえちゃんv-218
[2010/11/05 21:40] Gavi [ 編集 ]

祝日大工って言い直さんでも~(笑)
この材料、ネット以外は私が棚を作ろうと思っていたのと同じだわ!
なるほどね~、ベランダ用のケージをね~!
これでゆー君もベランダデビュー!
しかも素で出るより楽しそう♪
他のにゃんズも遊べるってものよね?(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
[2010/11/06 01:46] Pちゃま [ 編集 ]

おはようございます。

素敵なケージですね。

猫ちゃんが快適に入れそうです。

お疲れ様でした。現場監督さんも。
[2010/11/06 10:36] sskショー [ 編集 ]

すごーい(≧▽≦)
yamamiさん&旦那さま、hitomiさんお疲れさまでしたぁ!!
そうなんだよね、ベランダってやっぱり性格によってはホントに危険だから。
これはナイスなアイデアだわv-218
ウチもベランダとか出してあげたいけど、目の前がJRの線路だから、もしもの事を考えたらゾッとしちゃって。
ゆーくん、とっても気持ち良さそう(*´∇`*)
現場監督頑張ったご褒美だね~♪
あ、助監督もお疲れさま(笑)
[2010/11/06 23:10] つくしママ [ 編集 ]

まあ、なんということでしょう!
匠の技で、日向ぼっこも安心してできます。
yamamiさん、すごいすごい。
ケージ? みんな大きくなったのにどうしたの?
なんて思ったら、ゆーくんのベランダ用なんですね。
壁や物干し竿に興味を持ったら、脱走や落下が心配。
これなら安心してお日さまが楽しめますね。
幻想的なゆーくんのおちり、めちゃ可愛い^^

すももの目、キレイになったでしょ!
今飲ませているメニにゃん、涙目にいいみたいです。
[2010/11/06 23:43] モカ [ 編集 ]

わ♪ 凄いのが出来てる~(^o^)丿
結局3人でってのがなんかほのぼのしていてイイですよね!
車内での無言…てのは、あはは、どんだけ疲れたかちょっと垣間見てしまうけど、
こんなにも日差しを浴びて気持ち良さそうにしてる我が子を見ると絶対そんなんどーでもよくなりますよね!
せっかく高い所に住んでるんですもん、人間だけが景色楽しんだら勿体無いですものね!
素敵な手作りキャットタワーでした~(^o^)丿
[2010/11/07 12:09] しゅりっち [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/07 18:03] - [ 編集 ]

ひゃー、まずはほんとに遅くなってしまったけど(滝汗)
うたちゃん、3回目のうちの子記念日、
本当におめでとう~~~♪
可愛い可愛い末っ子うたちゃんも今じゃ優しいお姉ちゃん。
でも、やっぱり無邪気で天真爛漫で(^^)
これからも可愛いうたちゃん見せてもらうの、楽しみにしてるからねー!!

yamamiさんっ、ダンナ様もhitomiさんも、こんな凄いの作っちゃったの???
えらすぎるよ~!!
そっか、これなら移動も出来るししっかり囲まれてるから脱走の危険もないし、何より好きなだけお外が楽しめちゃう~♪
ゆぱちゃん、よかったね~!!
ベランダOKのみんニャだって、これがあればますます安心だし(^^)
こんな刻みつきの支柱なんかもあるんだ・・・
ケージを乗せる台もすごい~。

お手伝いに張り切るの図(笑)
ゆぱちゃんがすっかり大きく見えてなんだか感動しちゃったわー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/07 22:28] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1071-16d15e6a