09 12 11










   今朝、被災地の道路が8割方復旧したってニュースで言っていました。
   もちろん、まだまだテレビに写っていない場所は悲惨な状態だと思いまが
   車が行き来している光景を見ると何だか安心しました。
   1日でも早い復興を願うばかりです。
   そんな中、3週間も浮いている瓦礫の上で生き延びていた犬の保護は
   とても嬉しい話でした。


   被災地に入って犬猫や他のペット達を必死に
   救護してくださっている方も増えてきていますね。
   これも本当に嬉しいことです。


   ただ・・・猫の保護は本当に難しいと思います。
   我が家の猫だってパニックになってしまったら
   捕まえることができるのだろうか・・・と考えると現実どこまで
   できるか想像もつきません。


   それでも飢えて寂しがっている猫達も助けて欲しい!
   遠く離れた大阪から私がいったい何が出来るのだろう・・・?
   やはりそうゆう方々に物資や資金を送ることしかありません。
   こんなこと書いたらいけないのかもしれませんが
   ぶっちゃけしばらく日本赤十字への寄付は中止です。
   これからはペットのレスキューの後方支援を続けていこうと思います。
      そろそろ政治家も日本赤十字に寄付しようよ(-_-)



   少し前の話になりますが
   持ち手の長いじゃらしを通販で購入した時にこんな箱で
   送られてきました。ブログネタに持ってこいだ♪



11 4 5 1


   早速、うたが入りました(^_^)


11 4 5 3


   どうもうたのお気に入りになったようです。


20110404-004622-60242700.gif

   飽きるまでうーたんが遊んだらいいよ♪


11 4 5 4

   いや・・・ふたはしない方がいいんじゃない(笑)


11 4 5 5


   翌日、放置されていた箱の中にゆぱが入っていました。


11 4 5 6


   な~んだか新巻鮭みたいだわ(≧~≦))ププッ


   そうそう!預かり猫で晴れてizolaさんちの子になったキキちゃんが
   3月30日に無事に避妊手術が終わりました。


   仕事でいつも帰宅が遅いのに前日は傷を睨めないようにって
   お母様とizolaさんで必死で術後服を作ってくださっていました。
   手前の新聞紙の型紙が必死さを物語っています(笑)



キキちゃん


   何も知らないキキちゃんは予行練習の術後服を着たまま
   ミライ坊ちゃんと戯れ中♪


   女の子だったので手術後 一泊して戻ってくると


キキちゃん 帰宅後
お母様の膝の上で爆睡(^_^)


   もう、甘えモード全開でお母様の膝から下りなかったそうです。
   甘えモードのお陰か傷を気にしなかったので術後服なしで
   完治を持っているようです(^_^)



キキちゃん 11 3 31
izolaさんの膝の上で おかえりにゃ♪


   傷を凄く気にする子もいればキキちゃんのように気にしない子もいる。
   猫って本当みんなそれぞれ違ってマニュアルがないですね。

        私が預かっていた頃の記事はこちら→『預かり日記』





   今日の1枚   題:まだまだお子ちゃま足してます
11 4 5 7





         『久しぶりに“さしすせソマリ”を更新しました→『こちら』』  by-yamami

         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2011/04/05 11:47] ジュニテトうーゆー | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/05 12:09] - [ 編集 ]

同じ箱に入ってるとゆぱくん大きく見えますね~♪
新潟はお正月に新巻鮭を買って食べますが大阪もですか?
(東京は買わないみたい)
ゆぱくんみたいな新巻鮭なら毎日買ってきたいな~(笑)

[2011/04/05 12:52] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

そうなんだよなぁ~
保護されたこのお写真見てもワンちゃんばかり
猫ちゃんの保護ってほんとむづかしいもんな
避難所で猫と一緒に避難してる人
ビニールヒモを首に巻いてるニュースを見たよ
細いビニールヒモだよ(__;)
でも役所関係にはそんな支援物資は渡せない
だからペット支援の方に首輪も渡したよ
ジョージのには犬用と書いて
他のには猫用って書いたタッグを付けといた。
yamamiんさんからもらったのも一緒に出したよ~
事後報告でごめん(^^ゞ
でもきっと「いいさ!」って言ってくれるモンね
[2011/04/05 13:06] 猫娘 [ 編集 ]

あはは、ゆぱっちの新巻鮭良いね~
今年の暮れに送って~♪
ワンちゃんが保護されたニュース、ママさんも嬉しかった!
この前何処かのサイトで読んだんだけど
やっぱり猫ちゃんの保護はかなり難しいらしいです
パニックになっちゃうことと、飼い主が呼びかけないと出てきてくれず
無理に引っ張り出そうとすると逆にどんどん奥に入ってしまうそうです
確かにうちのニャンズもその口だわ(^^;
ニュースではペットの一時預かりが出来る施設を
臨時で作ってるようなことも言ってましたよ
少しは行政の石頭も柔らかくなってきたかな???
[2011/04/05 13:42] ナナのママ [ 編集 ]

キキちゃんの手術、無事に成功おめでとうございます!(^^)!
本当だ、お母さん方、服の作成めっちゃ頑張られたんでしょうね、この散らばった新聞紙の型紙(*^。^*)
微笑ましいなぁ…
私、服なんて絶対作ってあげれんから、こ~ゆ~の見ると本当感心してしまいますわ!我が子への愛情が見受けられますよね♪
えっと、ゆぱっちってもうかなり大きくなってまへんかね、このうたっちとの箱比べしたら…長さが殆ど一緒だ(^。^) うたっちちょっと頭立ててるけど、もうゆぱっちもこんなに大きくなっちゃったんですね~(^・^)
お、昨日はありがとうございました!テンプレ、もう大丈夫ですかね?
[2011/04/05 18:54] しゅりっち [ 編集 ]

ワンちゃんの保護は良く見かけるケド
猫ちゃんの保護はほとんど報道されてませんよね。
うちの子達も、いざとなったらすんなりキャリーに入ってくれるかどうか分かんないです。
猫の保護って難しいそう。
でも頑張って下さる人がいるって嬉しいことですよね。
応援したいです。

嬉嬉ちゃん、避妊手術成功おめでとう。
一段と可愛くなってますね。
幸せそうな寝顔に癒されまくりです。
[2011/04/05 19:20] イヴ [ 編集 ]

現場の声などを聞いていても猫ちゃんの保護ってほんと難しいんだなって感じました。ワンちゃんのように保護の方に自らよってくることは少ないだろうし、捕獲器でって事になるんでしょうけどそれでもなかなか難しいかと…。
それでも現地で動物の保護してくださっている方達は猫も視野に入れてくださっているのがほとんどですし、私もHPなどをチェックしながら必要なものを支援し続けていければって思ってます!
ゆぱちゃん鮭、一家にひとつほしいかも(≧ω≦)可愛い☆
[2011/04/05 19:46] amiyan [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/06 04:56] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1199-0745bbf3