09 12 11










   皆様~GWも半ばですがいかがお過ごしですか?
   私は昨日から完全に倉庫化してしまっている部屋の片づけを
   始めたのですが片付くどころかどんどん散らかってしまって
   ただいま現実逃避中です(ノ-_-)ノ~┻┻
   今日中になんとかしなくては・・・
 
  
   今日は5月1日のお出かけ日記です。
   今年もizolaさんに声をかけて頂いて筍取りに行ってきました。  
   昨年の記事はこちら→『秘境への旅 前編 』  『秘境への旅 後半 』



11 5 3 (31)


   昨年とほぼ同じメンバーで筍の山にいざ!出陣です!


11 5 3 (2)

   
   天気予報では大雨なんて伝えられていたけど
   前日の雨で足元は悪いものの雨が降ることもなくラッキーでした♪



11 5 3 (3)

   普段の行いがいいからさ!


11 5 3 (5)


   しかぁ~~~し!昨年は信じられないくらいの豊作でしたが
   今年は残念なことに1本も筍を取ることができませんでした(T_T)



11 5 3 (4)

   そうなのだぁ~!


11 5 3 (6)


   筍は取ることはできませんでしたが帰り道には山の恵みの
   山菜がたくさんあります。ダンナが採っているのは



11 5 3 (10)


   やまぶきです。
   茎を佃煮にして食べます。



11 5 3 (11)


   そして私のずっと後ろでは三つ葉を採っているizolaさん。
   お浸しにして夕飯で食べました。



11 5 3 (12)


   他の方達とかなり遅れて戻ってみるとおじさんが
   裏山で筍を見つけて取ってくれていました。



11 5 3 (13)


   きっとみんなに少しでもお土産を待たせよう!と思って
   探してくださったんだと思います。



11 5 3 (19)


   お昼ご飯のBBQ用のしいたけの収穫中。


11 5 3 (17)
11 5 3 (18)


   こんなプリップリで立派なしいたけがたくさん♪


11 5 3 (15)


   izolaさんのお母様、おばさま、おじさんが前日や早朝から
   美味しいお料理をたくさん作ってくださっていました。
   本当に美味しいんですよ~(^_^)



11 5 3 (22)


   外で食べると一段とうまい!!!
   あっ!しまった!BBQの肉に写真が1枚もない(-_-;)



11 5 3 (21)

   温泉に入っている気分でヨロシクやで!


11 5 3 (24)


   食後の運動で裏山の枯れている竹をおろしているところです。
   社長!かっこいいぞぉ(」゚O゚)」~



11 5 3 (23)


   izolaさ~ん!手ぶらはアカンぞぉ(」゚O゚)」~


11 5 3 (29)


   夕飯は室内のつもりでしたがBBQの続きが始まりました。
   お昼は山菜たくさんのちらしずしで夜は筍の炊き込みご飯。
   贅沢な食事です。そしてまた肉の写真がない・・・



11 5 3 (30)

   こら~!あく抜きしたやまぶきの上でくつろぐな~!

   
   1年ぶりにお会いしたみなさんと食べて飲んで笑って
   本当に楽しい時間を過ごすことができました。
   来年も誘ってもらえるかな~♪



11 5 3 (8)
11 5 3 (1)


   翌日、採ってきたやまぶきを佃煮にしてみました。
   美味しく出来上がりました!私って意外と料理上手!?


 

  『秘境への旅の写真館』
11 5 3 (7)
11 5 3 (28)
11 5 3 (16)
11 5 3 (20)
11 5 3 (26)
11 5 3 (25)
11 5 3 (14)


   草花やしいたけの写真はクリックすると別窓で大きくなります。





         『長い記事にお付き合い頂きありがとう』   by-yamami


         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2011/05/04 13:12] お出掛け | TB(0) | CM(6)

連休を満喫されてますね!
採りたてをいただくなんて、すごく美味しそう!
[2011/05/04 13:48] たれにゃんこ [ 編集 ]

お休みを満喫されたんですね♪
たけのこに椎茸、両方好物だけにヨダレが・・・
やっぱり取りたての新鮮なものは味が格別で
しょうねぇ~♪
[2011/05/04 20:05] 桃とらマン [ 編集 ]

GW中に衣替えしようと意気込んでいたのに、なんか微妙に寒くって予定変更な私です(笑)
たけのこ取り、とったばかりのものをその場でいただけるなんて最高のごちそうですよね。いいな~とっても美味しそうです(^ ^)
[2011/05/04 22:09] amiyan [ 編集 ]

今年も行ってきたんだねー!
普段の行いがいい?え?誰が?
なんか写真だけ見てるとカッパ姿に
大変だった印象も?
でっかいタケノコだ!ぬかあったかい?
採れたてってほんと美味しいモンね~
[2011/05/04 23:04] 猫娘 [ 編集 ]

すごくステキなお休みだったのにゃあ!
気持ちいい風や空気アタシまでくんくんできたみたいだよ!
ありがと!
家も直売所でだけど、ヤマブキゲットして、やっぱキャラブキだったのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
yamamiおねえちゃんの方がおいしそうにゃ!
[2011/05/05 17:48] Gavi [ 編集 ]

ありまとう♪

今年も旦那さま共々参加してくださって有難うございました♪
筍の不作っぷりには驚きましたけど、なんやかんやで楽しい
一日になりましたね。^^
写真綺麗~~~♪ニャンコとカエルも可愛い~~♪
来年も是非是非来てください!頼りにしておりまーす。^^
[2011/05/05 21:14] izola [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1226-1b13bc53