09 12 11










   少し前の話なんですが
   スーパーに青梅が売り出され始めているのを見て
   『そうだ!梅酒を作ってみよう!』と思い立ち
   青梅1キロ、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1キロを
   仕事の合間に買い込みました。重たいったらありゃしない(>_<)



11 6 8 4


   梅をきれいに洗い水気を切り爪楊枝でポツポツと穴を開けて
   氷砂糖3分の2を入れて出来上がり!


   みんな~これ見て~!
   3ヶ月ほどで梅酒になるねんで~♪



11 6 8 2

   うーたん、ビニール袋はあげるからこっちこっち♪   


11 6 8 3

   ゆーくん、これはあっさりおいちぃお酒になるでしゅよ(^_^)!


11 6 8 1


   3ヶ月後が楽しみだ~♪
   と、喜んでいるとダンナが
   『これって結局1.8リットルなんやろ?足りるの?』
 
 
   なんですってΣ(゚ロ゚ノ)ノ
   入れ物は大きいけど、梅のエキスが出てちょっと増えるけど
   確かに1.8リットルしかないわ!


   『まっ!今年はお試しやから♪』と言ってはみたものの
   足りるの?と言う言葉が頭から離れず・・・後日、また同じ量を買い込んだとさ!
   めでたしめでたし。






         『ジュニアもこっち向いて~』   by-yamami

         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2011/06/08 11:15] 出来事 | TB(0) | CM(12)

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://akb48aid.blog89.fc2.com/
ログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[2011/06/08 11:53] farr [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/08 12:33] - [ 編集 ]

梅酒ですか~!!
私梅酒はいただかないのですが
好きな人はいっぱい作ってるんでしょうね~
初挑戦?作るって思うところが凄いですよ。
「足りるの?」笑ってしまった^^;
梅酒って割って飲むの?ストレート?どっちでもいいのか?
いずれにしても、、、足りないんですね(笑)
[2011/06/08 12:35] のりちゃん♪♪ [ 編集 ]

あははっ!旦那さまナイス突っ込み!(笑)
1.8リットルだと一升瓶程度?
飲み放題ってわけにはいかないですもんね^^;
ウチに飲みもしないのに平成10年産の梅酒&ビワ酒があります。
(ウメ&ビワは取り出し済み)
yamami邸がご近所だったら差し上げるのに…
[2011/06/08 13:21] 弥生 [ 編集 ]

おぉ~自家製の梅酒ですか!
私は全然お酒が飲めないんですけど、
梅サイダーは大好き(笑)
これはストレートで飲み物なんですかね?

梅酒じゃなくって終始袋に夢中のうーたん
可愛いですね☆
[2011/06/08 15:24] 桃とらマン [ 編集 ]

た、、足りないんだ(爆)
そっか♪hitomiさんや猫娘さんにも飲ませてあげようって
優しさで2升なんですねo(*⌒―⌒*)o
・・・・・
3升目を作らないと足りないって思ってませんか?(爆)
[2011/06/08 16:21] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

リンクOKですよ☆
ひろの方もリンクさせてもらってもいいですかね??
てか、いまいちやり方分からへんので、良かったら色々教えて下さい★

てか、梅酒~♪♪
旦那さんの「足りるの??」
かなり笑えます(^^)



[2011/06/08 18:06] ひろ [ 編集 ]

昨年飲まずに置いてあった焼酎を消費するために作りましたが
半年経ってちょっと味見のはずが無くなってました(´∀`;
甘さ控えめで作ったのでロックで飲みやすかったのが敗因。

yamami家だったら倍でも確実に足らないはず~(笑)
[2011/06/08 19:48] さんかくや [ 編集 ]

梅を真ん中に、み~んなそろって・・・楽しそうです♪
ジュニアちゃんの、後ろ向きが・・・何やら物語っていて、可愛い~(^^)
もちろん、テトーちゃん・うたちゃん・ゆぱちゃんも・・・可愛い~(^^)/


[2011/06/08 20:24] tomo [ 編集 ]

こんばんは。

うーたん、ふくよ1人占めできてよかったね。

梅酒が出来上がるの楽しみですよね。

梅を食べるのも楽しみですね。
みんな梅酒を囲んで仲良しさんですね。
[2011/06/08 22:28] sskショー [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/09 05:12] - [ 編集 ]

おぉ~梅酒作りましたか!
1.8リットルで飲み放題…
確かにyamamiさんの飲みっぷりじゃ足りないね(爆)
で、直ぐに追加で作っちゃうところは流石だわ
ママさんの実家も毎年作ってましたよ!
酒好きなママさんだけど、梅酒だけは苦手なんですよね~
梅はダメっだけど他の物ならいけるかな???
ママさんも何か果実酒作って飲み放題しよっかな♪
しかし4ニャンが側にいて誰も手を突っ込まないね~
一人ぐらいズボっと行きそうなのに(爆)
[2011/06/09 09:49] ナナのママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1258-dc0f13da