09 12 11










   GW前半もあっさりと終わってしまいましたね(^_^;)
   会社は9連休なんですが自分自身の仕事がかなり残っているので
   昼から出勤予定です。その前に掃除だ~!



12 5 1 (1)


   4月29日は今年で3回目になる筍掘りに行ってきました♪

   2010年、秘境の旅→『前編』  『後編』
   2011年、秘境の旅→『こちら』


12 5 1 (2)


   ダンナ達は秘境に道を作るために一足先に出発!


12 5 1 (3)


   長靴美女隊はのんびりと徒歩で。


12 5 1 (4)


   台風で倒れてしまった木や雑草を撤去しながらどんどん先に!


12 5 1 (6)


   これは茎がまむしの柄に似ていることからそのまんま“まむし草”。
   秋口には真っ赤な実がなります。

   

12 5 1 (9)


   私とizolaさん以外は急斜面に生えている竹林の中に
   どんどん入っていきました。
   毎年のことながら長靴美女隊の行動力には驚かされます(^_^;)



12 5 1 (5)
12 5 1 (10)


   1時間もするとこんなにたくさんの筍が♪


12 5 1 (8)


   よっしゃ~!帰ってあく抜きだ!とみんな持てるだけの
   袋詰めの筍を持って下山です。



12 5 1 (11)


   本物のカエルみっけ♪


12 5 1 (12)


   まずはizolaさんのお母さんやおばさんが作ってくださった
   筍三昧のランチで腹ごしらえ(^_^)



12 5 1 (13)
12 5 1 (14)


   その後はもう手慣れたものでみんなそれぞれの分担を
   サクサクとこなしてあく抜きや裏山の伐採が終了!



12 5 1 (15)
12 5 1 (18)
12 5 1 (19)
12 5 1 (16)


   一仕事終わってお待ちかね~の絶品夕飯♪
   筍カレーも作ってもらったのに写真を撮る前に食ってしまった(汗)



12 5 1 (17)


   yamami「キャ~このヤモリの赤ちゃん私になれてる♪」
   ダンナ「なれてへん。連れて帰れへんで!」
   yamami「チッ(-_-;)」
   なんて仲睦まじい夫婦の会話も飛び交う本当に楽しい1日でした。






   今日の1枚   題:おじさんもおつかれさまでした。by-ダンナ
12 5 1 (20)





         『お出掛け記事にお付き合いありがとう』   by-yamami

         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2012/05/01 11:12] お出掛け | TB(0) | CM(6)

楽しかったみたいですね。
って yamamiさん ヤモリはないでしょ~
本当 生き物好きですね。
我が家も金曜日はBBQだ。
[2012/05/01 12:14] 玉ちゃん [ 編集 ]

長靴美女隊には目を奪われますね(爆)
メインの筍にお肉♪
ん?くちゃい水はどこだ?(笑)
ダンナ様もお疲れ様でした^^
[2012/05/01 13:51] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

yamamiさんお仕事お疲れさまです。
おお~筍取りに行っていらしたんですね!
大量の筍、すごいわ(≧ω≦)
たけのこパスタにたけのこご飯、ものすごく美味しそう♡
旦那様もお疲れ様でした!!
[2012/05/01 23:45] amiyan [ 編集 ]

何だかまたしても豪華な食事の写真に目移りしてしまったわ。笑

うちもおとんの実家から先日、
写真のようなタケノコが送られてきてね、
自称都会っ子の私はどうやって調理するかわからず…
つい、クックパッ○を見てしまったわ。
ネットって便利だね。笑

しかし、長靴美女隊はほんと美女ね~♪
そして、何だか素敵な休日。
疲れるだろうけど、日頃の疲れとは絶対違う感じ。
いいな~♪
今日も素敵な写真ありがとっ!
[2012/05/02 01:13] pippi [ 編集 ]

ああ、、、、たけのこご飯にばかり目が行ってしまう。。。
他の料理食材も美味しそうなんだけど
たけのこご飯大好きなのよ~!( ̄? ̄*)じゅるぅうううう
カエルくんと猫さんとたけのこの3ショットいい味出てますね~
お!ほんもののカエル!!緑のもそうよね?
作り物みたい。。。
家に帰ったら荷物の中からヤモリベィビー出てきたりしてww
[2012/05/02 09:48] のりちゃん♪♪ [ 編集 ]

お疲れさまでした!

今更ながらですが、この日はお疲れさまでしたー!
今年も旦那さまが一番活躍されてましたね♪

天気も良く大豊作で本当に楽しい1日でした。^^
私も先ほどようやく記事にしました。
(記事リンクさせていただきました♪)

来年も頼りにしてますので宜しくお願いしま~す♡


[2012/05/11 20:19] izola [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1512-d3219ff3