09 12 11










   またやってしまった(>_<)
   昨夜、写真を加工してファイルアップしたつもりでいたのに
   1枚もない!自宅のパソコンに保存しただけで
   安心して寝てしまったようです(^_^;)

   ってことで今日は昨日撮ったスマホの写真です。

   

14 3 11 2


   夜中、まさに写真の加工をしている時に
   私の隣で寝転んでいるジュニアです。


   近頃、私が座るとすぐに横に来て寝転んで触っての催促をします。
   いつも右側なので右手が使えなくなるので結構、不便です(^_^;)



14 3 11 3


   んで、ジュニア的に触り処が違うと怒られます。
   なんでやねんΣ( ̄□ ̄∥)


   ジュニアの病院の日は他の患猫・犬が来る前にと思い
   仕事を早めに終わらせて5時過ぎには病院に着いています。


   昨日も同じような時間でしたが私より先に猫が2匹きていました。
   1匹は土曜日からオシッコが出ていなくて様子をみていたら
   ぐったりとしてしまったので急いで病院だったそうです。
    土曜日からで月曜の夕方で急いでって・・・・
 
 
   もう1匹も重度な尿毒症のようでオシッコがパンパンに
   溜まっているのでとりあえず急いで出してあげると
   先生が飼い主さんに説明をしていました。
   診察台の上でぐったりと横たわりお腹ではぁはぁと息をしていました(T_T)


   どちらの飼い主さんにも先生は怒ったような口調で
   オシッコが出ないってことがどれだけ怖いことかを説明していました。
   飼い主さんにも色々な事情があると思います。
   だから飼い主さんを批判するつもりはありません。


   でも、人間でも猫でも犬でも生き物が身体にオシッコを
   溜めたままにしておくことはとても危険なことです。
   今まで以上にジュニア達の排泄には注意しようと思いました。


   以前にも記事にしたことがありますが
   私はジュニア達のオシッコやウンチを表に付けています。
   バタバタしていて後で。って思い記入を忘れてしまうこともありますが(^_^;)



14 3 11 4


   午前中は黒で午後は赤でつけていき気がついたことなどを
   備考欄に書いています。
   ほとんど、毎日、同じことの繰り返しですが
   だからこそ、いつのことだったか忘れてしまいがちなことを
   この表を見ることでわかることもあります。


   多頭飼いなので表にしていますが
   ここまでしなくてもカレンダーにでもちょっとチェックを
   入れておくだけでもオシッコの回数のチェックに
   なるような気がします。






   今日の1枚   題:写真だと男らし甘えん坊さん
14 3 11 1


 


         『きょうはたくさんじをかいてるね~』   by-ジュニア


         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪


   


[2014/03/11 14:50] yamami | TB(0) | CM(5)

ジュニアちゃん

v-132 ジュニアちゃん…。手を食べてマス!!
 おしっこの出し方(=膀胱の場所確認とつかみ方)は、本当は飼い主の講習会みたいなもので必修にする必要があるのかな…
 なんて思っています。
 でも、尿毒症は命取りだし、休日診療でも探して出させないと…
 今回は、事なきを得てヨカッタけど…。
・ この排泄表はとても大事ですね。ぜひぜひ普及させましょう…。
 (それで…3番目の「はばき」ってなぁに?)
 これだけ、デジタル化が進んだんだから、ペットの食事と排泄、体重を入力してグラフ化してくれるアプリができても良さそうなのに…
             <ののちゃんより>
[2014/03/11 17:15] 猫のののちゃん kitcat [ 編集 ]

ほんとオシッコでないって、よっぽどのことですよね~(>_<)
ウチもミルキーが腎不全のちょい手前な感じで、とらじろうも
尿石症(ストラバイトもシュウ酸カルシウムも両方)の前科ありの、
ふたりとも療法食生活なので、ノートにつけて、病院に持っていってますよ。
でも5ニャンもいると、どれが誰のだか、分からなくなりそうですねw
ワタシも表のオシッコウンチの横、「ほばく?」「躾?」何だろ~って気になりました^^;

初めてオシッコが出ないという状況に直面すると
尿毒症を知らずに少し様子みちゃうんですよねぇ。
その飼い主さんも、次は慌てて病院に駆け込もう!と
後悔されてると思いますよぉぉぉぅ(´;ω;`)←経験のあるバカ
私は小さめのカレンダーに色々書き込んでますが
字だらけになってないと平和だわ~とニンマリ(^^)

うちも正解モフモフじゃないと社長に怒られます!
それも愛情だと脳内変換(笑)
[2014/03/11 20:09] さんかくや [ 編集 ]

飼い主さんも勉強しないといけないですよね。
猫さんと一緒に成長していかないと。
先生の気持ちも分かるけど
怒るのはどうかなぁ〜・・・
[2014/03/12 07:15] やらいちょう [ 編集 ]

ジュニアくんのきばちら~♪
って喜んでたらガブ~~(笑)
おっきなお口で食べてる食べてる(爆)

シッコの病気はたまの膀胱炎で経験してるので
トイレで出ない様子を見せたら速攻病院です^^
[2014/03/12 13:04] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/1913-ccab4aaf