09 12 11










   昨日(12日)は今年で5回目になる蛍観賞に行ってきました。


16 6 13 1


   朝から曇り空でしたが蛍は見られなくても
   畑仕事をちょっと手伝えたらいいか~なんて
   ドライブ気分で出発でした。



16 6 13 6


   前日入りしていたizolaさんの朝食風景。
   私はここでお昼を頂きました(^_^)



16 6 13 2


   畑用2点セット(^_^)


16 6 13 3


   腹ごしらえの後はまずは朝に掘り起こしていた
   ジャガイモ達を撤収~



16 6 13 4


   あとは少しでもお手伝いで各自無言で作業です(笑)

   畑から帰り、庭の梅の枝の伐採を始めた頃には雨が降り出しました。
   

16 6 13 5


   雨に濡れた菖蒲がきれいでした。

   夕飯も終わり、蛍が出始める時間になっても雨が上がらなかったのですが
   今年はいつもと違う蛍を初めて見ることが出来ました!


   姫蛍です。
   大きさは源氏蛍♂ 15mm前後。
   平家蛍♂ 8mm前後。
   姫蛍は7mm前後と小ぶりな蛍です。

   源氏蛍はきれいな川に
   平家蛍は水田近辺に生息し幼虫は水生です。

   姫蛍は森林に生息し、幼虫は陸生でカタツムリがエサだそうです。

   山の木々の中であっちこっちでピカピカ光っているのは
   幻想的でした(^_^)
   スマホしか持って行ってなかったのですが
   一応、撮ってみたのですが真っ暗でした┐(´.`)┌


   近くに寄ってきてくれた姫蛍を動画で撮ってみました。
   小さな可愛い光でした(^_^)





   携帯の方は→「こちら」


   私の記録の為に(^_^)
   過去の蛍観賞の巻きは→
「こちら」 
   

 


         『畑仕事は腰にくる~』   by-yamami



         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
     
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2016/06/13 14:27] お出掛け | TB(0) | CM(3)

昨日は蛍鑑賞にはあいにくのお天気でしたが、
昼間の曇天は畑仕事にちょうどよかったですね♪
採れたてのじゃがいもたくさん、めっちゃおいしそうです(=^・^=)
姫蛍って、初めて知りました!
カタツムリ食べるって^^;

素敵ですねぇ〜。
昔は近所でも見られたのに
今ではこういう所にいかないと
なかなか見る事が出来なくなりました。
あの、蛍のにおいがまたいいんですよねww
[2016/06/14 07:53] やらいちょう [ 編集 ]

緑がいっぱいで素敵なところですね!
蛍を生で見たことがないので幻想的な動画ありがとうございます(≧∇≦)
[2016/06/14 23:41] ちょこだママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/2380-cab3544a