09 12 11










みなさん、先日はご心配をお掛けしましたm(_ _)m

うたは無事に手術も終わり帰ってきました。

病院に迎えに行くと奥まった所にあるケージに入っているのですが
私の声を聞いて急に鳴きだして先生も『あら~あんなに大人しかったのに声がわかるのね~』
って言われていました。
もちろん私も“ニャ~”って聞いた時にすぐにうたとわかりました。


服を作って持って行っていたのですぐに着せたのですがキャリーの中で
動いている間に脱げてしまいました(>_<)


病院とは打って変わって家に帰ると服を着るのも嫌がるしもちろん
カラーなんてもってのほか(T_T)
やはり傷口が気になるらしく舐めようとするのでダンナが帰ってくるまでは
ずっと監視状態でした。


ダンナが帰ってきて服を2人がかりで着せたのですが
それからも、もう大変。



08 5 7 1
凄い顔で怒っています。


唸りながら後ろ向きに歩くし寝ていても唸っているし今まで見たことのない
うたの行動でした。


唸りながら怒りながら少し動いては1時間ほど寝るの繰り返しでした。


08 5 7 2


テトーの時は服を着せた後は結構すんなりと生活が出来ていたので同じように
思っていたら大間違い(T_T)


私は後ろ向きで歩くうたがパニックにならないように夜中3時くらいまで起きていて
それからはうたに合わせて寝たり起きたり。



08 5 7 5


今回で驚いたのはジュニテトの行動です。
病院に匂いもするし嫌がるかな?って思っていたのですが
テトーは帰ってくるなり太ももや首もとを舐めてあげたりジュニアは遠目で
見ているのですがうた疲れて寝てしまうと必ず何度も見に行ってました。



08 5 7 4


テトーは私がダンナと服を着せている時もわめき散らしているうたの前に回り
耳やおでこを一生懸命に舐めてあげていました。
夜中もずっと近くから離れませんでした。
でもそれがうたにはうっとうしいみたいです(>_<)ちょっとかわいそうなテトー



08 5 7 3


夜中、お腹から後ろ足に回しているヒモが嫌なようなので後ろ足には廻さずにお腹でくくりました。
お腹の方からみるとちょうど金太郎さんの前掛けみたいになっています(^_^;)



今朝は少しおとなしくなりましたがやはりまだ後ろ向き歩きです(^_^;)

どうもかまわれるのが嫌みたいでジュニテトも私も避けようとします。
よほど服がうっとうしいみたいです。



あまり食欲はないみたいですが少しお水を飲んでご飯も食べてくれました。

これ以上、嫌がることはしたくないので薬はスプーン1杯くらいの量の
缶詰に混ぜてあげたらゆっくり時間をかけて食べてくれました。
明日辺りもう少し様子がよくなったらいいのですが・・・



コメントのお返事、訪問がおろそかになって申し訳ありませんm(_ _)m
応援のコメントとっても励みになります。
自分のエゴ?なんて毎回、落ち込むのですがやはり私は避妊、去勢は
一緒に暮らしていく限り必要だと思うので今回も何とか乗り切ろうと思ってます。
毎回、翌日にはケロリとしている子達ばかりだったのでうたのあまりの
元気のない姿を見ているとワクチンの時といい今回といい自分を責めてしまって
少し凹んでいますが何とか頑張ります。





   コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)

           にほんブログ村 猫ブログへ  

                ありがとニャン♪



うた・・ 183日目  手術から2日目
     朝、おしっこをする
     ご飯、お水を少し飲む。あまり食欲はないみたい。

[2008/05/08 20:21] 避妊手術 | TB(0) | CM(20)

うたちゃん、頑張りましたね(>_<)
テトーちゃんが本当に面倒見いいんですね~
うちのシュシュの時は帰ってからずっと震えていたので、私はずっと抱っこしてたんですけど、反応もそれぞれ違いますね~
やっぱり去勢と避妊は必要だと思います。
連れて行く時はドキドキするけど・・・。
うちもファイがそろそろです。
お互いにつらいけどみんなで頑張るしかないですね(>_<)
[2008/05/08 20:44] たれにゃんこ [ 編集 ]

これだけ元気があれば大丈夫ですよv-363
[2008/05/08 21:01] typeB [ 編集 ]

そっか、うーたん怒ってるか....でもね傷口なめたらあかんから
金太郎さんのようだって、術後服は、ちゃんと着ておくんだよ
カラーするより断然良いんだよ。手作りで愛情たっぷりだし
確かにね、手術は人間のエゴかもしれない!でもさ猫娘は思うんだ
ビビ太は飼い猫さんが手術無しで放浪させたから
野良猫さんに宿った子供なんだ。もしも私たちが遭遇しなかったら
もしかしたら保健所行きだったかもしれない....(/_;)
そんな事を考えると、決してエゴではないって思うんだ。
もしも脱走とかした時に、お腹に宿したりしたらいけないし
飼い猫さんとして暮らすための最低限のルールって言うか
手術することは、そんな風に感じてるんだ。違うかな?
女の子だって手術してないと、夜中に大きな声で鳴いちゃうし
男の子は放浪癖が出ちゃうって言うし....
だからさ、yamamiさんが凹んだりしちゃ駄目だよ!
分かりましたか?......よろしい。素直なお返事聞こえたよ!
[2008/05/08 21:13] 猫娘 [ 編集 ]

こんばんは。

うたたんi-262
手術成功おめでとうございます!
でも…夜中もずっとついててあげて。。。
お優しいです☆

ひめも手術後2~3日は元気がなくて…
わかります。。。そのお気持ち…
でも きっと もうすぐ
食欲も戻って…げんきいっぱいのうたたんになってくれるはず!!!
ふぁいとです!!!
ジュニアくんやテトーちゃんが
とっても優しくってこちらも心が温まりますi-176
[2008/05/08 21:18] ひめ日記 みけねこひめ [ 編集 ]

無事にご帰宅されて、ほっと一安心です。
こんなうたちゃんの姿を見ると、やっぱり少し悲しくなります。
実は桃も、同じように痛々しい感じで帰ってきました。
日帰りで、麻酔もまだ切れてなくて、足もとふらついてました。
エリカラや包帯はない生活だったので、復活は早かったですが、とてもカメラを向けることなどできませんでした。

ジュニア君、テトーちゃんのお二人も、うたちゃんの気持ちが分かるんでしょうね。
心配そうに見つめるテトーちゃんの背中がに、頼むよ!って思っちゃいました。

きっと、寝るほどに元気になるはずです。
早くいつもの、うたちゃんの姿が見れますように。
[2008/05/08 21:30] 桃饅頭 [ 編集 ]

うーたん、無事に済みましたか!?
よかった、よかった!
しばらくは、オテンバ様も自粛かな?
ジュニア&テトーにもしばしの平和な時間が訪れる訳ですね。
「突っ張り」の手、分かります!
でも、あれって結構肉球の感触が心地いいんですよねぇ・・・
[2008/05/08 21:33] あきらマン [ 編集 ]

こんばんは。お手製のお洋服まで作られたんですね。うたちゃんの事を思えばこそですよぉ。家族としてmimiは当然だと思います。確かに術後の姿は痛々しいですけど、子宮がん等の心配も無くなりますからyamamiさんの選択は素晴らしいと思います。だって大切なうたちゃんを思えばこそ、ジュニアくんも、テトーちゃんもご主人も皆、気持ちは同じですものね。
抜糸までちょっと大変ですが頑張ってくださいね。
[2008/05/08 23:30] lollipop@scorpio.interq.or.jp mimi [ 編集 ]

ジュニア君もテトーちゃんも経験済みだからうたちゃんが心配だったんでしょうね。もうすかり家族なんですね。
うたちゃん、もうおちついたかな?確かに手術後の様子を見てると凹みますが、長い目で見れば避妊虚勢は重要ですもんね。
後は傷口がふさがって服がなくっても大丈夫になれば一安心ですね♪
[2008/05/09 00:36] べにゃ [ 編集 ]

みなさん、お疲れ様

ああ、無事に終わってよかったです。
知り合いの猫さんが手術するたび心配してます。
麻酔をするから心配ですよね。
うちは野郎どもですが、ちょこっと気持ちわかります。
うちはしっこたれが怒ってすごかったので、申し訳ないやら何にもしてやれないやらで半泣きでした。
ジュニテトさん、優しいなぁ。
手術にはいろんな意見があると思いますが、サカリが来た時に思いを遂げられない♀猫さんには、しばらくしてまたサカリが来たりして、かなりのストレスになると聞いた事があります。病気予防にもなるらしいですしね。
うまいことコメント書けなくてすみません。
お大事に。

[2008/05/09 01:30] しましま [ 編集 ]

yamamiさんおはよ~無事に手術終わってよかった。
でも・・・記事見て泣けてきそうです。うたちゃんが・・・あのうたちゃんが唸って怒ってたなんて(涙)洋服もあるけどやっぱり病院で怖い思いしたってのもあるんだろうねー。
うちのクーも1日目訴えるようにずっと泣いたのでほんとに可哀相で泣けてきたのよ。
それにしても洋服は困ったものです・・・すんなりいかなかったんですね。困ったな・・・。
もう脱ごうとはしないのかしら??
でもよかったことは二人の優しい対応だね。さすがだね。テトーちゃんほんとに優しい子。こんな状態で威嚇されたら可哀相すぎるもん。
あ~ご飯今日になったら食べてくれるといいな~
yamamiさん寝てないんでしょ?休めるときに休んでね。無理しちゃダメよ!
[2008/05/09 05:40] ちか [ 編集 ]

うたちゃん、おかえり♪
おかあさんに可愛いお洋服作ってもらっていいね!
いつもの元気が出ないみたいだけど、すぐに元のうたちゃんに戻るよネ♪♪
あと少しの我慢ですョ。。。
yamamiさん、心配だったでしょうね。。。。
テトーちゃんとジュニアちゃん、やさしいですね~
兄妹っていいですねえ♪

[2008/05/09 06:12] ねこつかい [ 編集 ]

うたちゃん、良く頑張ったねお疲れ様でした!
しばらくは慣れない術後着に悪戦苦闘だろうけど
傷口を舐めちゃったりしたら大変だからね
もう少しだけ頑張ろうね(^^)v
うちのナナが手術した時代は腹にさらし巻いて帰ってきましたよ(笑)
でも留守番中に勝手に外して、自分で抜糸してました(@@;
勿論獣医さんにメッチャ叱られたママさんです(^^;
ジュニア君もテトーちゃん、うたちゃんに何があったのか察してるのかな?
普通は病院の匂いを嫌がって威嚇するのにね…
優しいジュニア兄ちゃんとテトー姉ちゃんが見守ってくれてるから
うたちゃんガンバだよ♪
[2008/05/09 10:08] ナナのママ [ 編集 ]

うたちゃんの手術、無事に済んで何よりですね。良かった~!
これから術後回復までしばらくは気が気ではないと思いますが
うたちゃんならきっと大丈夫ですよ!
yamamiさんの心配もわかってくれてるハズですv-398
私は服を着せなかったのですが、yamamiさん上手につくりましたねえi-80
私もコレやればよかったなあ。
早く元気いっぱいに走って転がるうたちゃんがみたいですねv-410

[2008/05/09 10:39] ふく [ 編集 ]

退院おめでとうございます

無事、退院おめでとうございます。
今は傷口が痛いし、病院で怖い目にあって元気がないかもしれないね。(ノ_・、)
早く元気になってね。うたたん。


テトちゃんのやさしさに涙が出たわ。
茶葉ままさんとこのちゃあちゃんもだけど、すごくうらやましいです。
猫同士の仲良しなところを見てみたいよ(´・ω・`)
[2008/05/09 12:02] のりみみ [ 編集 ]

無事のご帰還おめでとうございます。
まだ少し元気がないみたいだけど、個人差もあるし、きっと心配いらないよ。
うたたんは元気だから、すぐに良くなるよね。
お薬飲んで、栄養と休養とって、おかあたんに甘えなさいね。
そしたらすぐ治るからね。
頑張れうーたん!
[2008/05/09 13:46] うたえちゃん [ 編集 ]

yamamiさんこんにちは!私も読み逃げしてましたよ、えへへ。
うたちゃん、無事にお家に帰ってきてよかったです。
怒ってる?一人で怖かったのでしょうね。
猫ちゃんは100%の力で治そうとするから、食欲が落ちるかもしれません。食べると消化にものすごく力がいりますからね。少しの量をちょっとだけ温めて(ウエットなのかな?)匂いで誘って。だんだん落ち着いてくると食欲も出てきますよ。
あーなんか今日はばたばた忙しいのです。また後でゆっくり遊びにきますね。
週末はゆっくり、猫ズとお過ごしくださいね。
どうぞお大事に。そしてこれからもよろしくです♪

[2008/05/09 14:16] Yomogi [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★たれにゃんこ様
>テトーちゃんが本当に面倒見いいんですね~
 テトーは私が夜中起きている間ずっと一緒に
起きていました。
明け方はうたが起きるたびに私に冷たい鼻をひっつけて
起こしてくれたので本当に助かりました。

>うちもファイがそろそろです。
 ファイちゃんはまだだったんですね!?
男の子は意外と帰ってきて麻酔が覚めるとケロッと
している子(ジュニア^^;)もいますが
やっぱり無事に終わったって知るまでは不安ですよね(>_<)
頑張ってくださいね!

★typeB様
 少しずつ元気になっています♪
ただ服がどうしても嫌みたいで変な歩き方ですが。
まだ2日だし、もう少し辛抱してもらいます。

★猫娘様
 そうなんです!私も手術は必要と思ってます。
うちだってみんな避妊去勢をしていないかわいそうな子の
落とし子です。
人間にいらないって言われている命だったんです。
それにサカリがくると猫も飼い主も大変な思いを
しないといけないし(>_<)
もしも私の方が先に死なないといけない時も
この子達を里親に出さないといけない時に
心ある里親様に手間をかける訳にもいなないしね!

>そっか、うーたん怒ってるか....でもね傷口なめたらあかんから
 かなり怒っています(>_<)
でもするする~と上目遣いで私の膝に乗って来ています。
服を着せられていることに『どうして、おかぁたんは
うーたんにこんなことするの?』って言っているようです(T_T)

★みけねこひめ様
>でも…夜中もずっとついててあげて。。。
お優しいです☆
 テトーの時もそうだったのですがほぼ
朝まで起きて見ています(^_^;)

>ひめも手術後2~3日は元気がなくて…
 ひめちゃんもそうでしたか!
そうゆう話を聞かせて頂くと本当に心強いです。
うたも夜よりも朝って感じで少しずつですが
元気になっていってます。

★桃饅頭様
>日帰りで、麻酔もまだ切れてなくて、足もとふらついてました。
エリカラや包帯はない生活だったので、復活は早かったですが、
とてもカメラを向けることなどできませんでした。
 うちの行く病院も麻酔がしっかり覚めた時に飼い主と
一緒にいるのが1番いいこと!って日帰りを薦めます。
もちろん私も毎回、迎えに行くたびに泊まらせなくて
良かったって思います。
桃ちゃんは何もなしでお腹の傷を気にしなかったのですか?
テトーもうたもテープを剥がそうとするし、もし
テープを貼ってなかったら勝手に糸を抜いてしまいそうでしたとです。(>_<)
私もうたにカメラを向けるのをためらったのですが
私のように避妊手術をして不安な方が見た時に少しでも
力になれたらと思いカメラを向けました。
シャッター音がこの日ほどうたに対して申し訳ないって
思ったことはなかったです。

>心配そうに見つめるテトーちゃんの背中がに、頼むよ!
って思っちゃいました。
 テトーがずっとうたを見てジュニアはそのテトーの
姿を見ていることが多いんです。
猫好きじゃないジュニアのいたわりのような気がします。

★あきらマン様
>ジュニア&テトーにもしばしの平和な時間が訪れる訳ですね。
 うたが寝ている時にジュニテトで運動会をしていました(^_^;)
お互いの気分転換のように見えましたよ~

★mimi様
>お手製のお洋服まで作られたんですね。
 2~3日前に焦らないように簡単に作っておきました。

 猫を保護した時点で女の子だったら心の中で
女の子か~また手術がきついな~なんて思ってしまいます。
自分が飼うのはどっちでもいいことなんですがね(^_^;)

     ここでいったん送信!
[2008/05/09 17:53] yamami [ 編集 ]

無事に退院おめでとう うたちゃん♪
頑張っちゃったねえ。
我慢して偉かったねえ。
でも・・・・
激しく暴れてるようですねえ(汗)
嫌なのは分かるけど 女の子の場合 傷口が開いちゃったりしたら シャレになんないですからねえ。
じっと 忍耐の猫になるんですよ♪
そしたら 美味し~~いご飯がたんまりもらえるですからね♪
エゴ??
エゴでもいいじゃないですか(笑)
よかれと思っての事だし プラスとマイナスの計算をしてみたら プラスに転ぶ事の方が大きいんだし。
と ゆきちもいつも自分に言い聞かせてるんですよね~~ほほほ。
何が 1番幸せなのかは 永遠に分からないけども 少しでも健康と安楽生活を♪
をテーマに 日々お仕えさせてもらってるです♪

[2008/05/09 18:08] ゆきち [ 編集 ]

お疲れ様でした!!!!
無事終わって本当によかったです。
記事を拝見して泣けてきました。yamamiさまの
にゃんずへの愛情があふれていて。
避妊去勢手術への意見は色々あると思います。
でも私もそれは必要なことだと思っています。
実際みいちびよしこ、みんな手術をしました。
しんどそうなおなご組の姿をみてると、同じように自分のエゴかと悩みました。でもそのときに、あるお友達からこんな言葉をかけてもらいました。
「その痛々しい辛そうな姿を絶対に忘れないで!これからますます責任をもって愛してあげて」そういう感じの言葉。
うまくいえないですけど、すべて愛情があってのことです。うたちゃんが早くすっきり綺麗になりますように。長々とごめんね。

[2008/05/09 21:24] おし乃はん [ 編集 ]

コメントありがとうございますm(_ _)m

★べにゃ様
>うたちゃん、もうおちついたかな?
確かに手術後の様子を見てると凹みますが、
長い目で見れば避妊虚勢は重要ですもんね。
 よく寝ていますが寝る方が回復も早いでしょうから
ゆっくりさせています。
そうなんですよね。やっぱりちゃんと手術は必要と
私も思っています。
でも何回、経験してもやはり心配はつきないものですね。

★しましま様
>ああ、無事に終わってよかったです。
知り合いの猫さんが手術するたび心配してます。
 ありがとうございますm(_ _)m
こんな小さな身体で全身麻酔って目が覚めるまで
心配ですよね。

>うちはしっこたれが怒ってすごかったので、
申し訳ないやら何にもしてやれないやらで半泣きでした。
 私はうたの表情を見ていて辛くって号泣して
なぜか帰ってきてダンナに切れていました(≧~≦))ププッ

>手術にはいろんな意見があると思いますが、
サカリが来た時に思いを遂げられない♀猫さんには、
しばらくしてまたサカリが来たりして、
かなりのストレスになると聞いた事があります。
 みたいですよ(>_<)私の知り合いの方が7~8ヶ月の子の
里親さんになってくれたのですがすぐにサカリがきてしまって(>_<)
自分の寝不足よりもその子の自分がどうかなっている事への
とまどいと苦しそうな姿を見ていたらたまらない(T_T)
って言ってくれていました。
うたともちゃんと一緒に暮らして行きたいからこそ
手術をしたって思っています。

そういえばまたオシッコたれされたみたいですね(T_T)
亡きPIPIもよく布団にオシッコをしていました。
本猫もしたらいけないってわかっているのに。。。
うちではいつでも布団を丸洗い出来るように
薄い布団を何枚もかぶって寝ていました。
うちでは“たまねぎ布団”って言ってました。
何枚はいで洗っても布団があるってことで~
その習慣が今でも抜けていません(^_^;)

★ちか様
>記事見て泣けてきそうです。うたちゃんが・・・
あのうたちゃんが唸って怒ってたなんて(涙)
 そうなんですよ(T_T)私なんて家に帰ってから
うたの表情や行動をこんなに変えてしまうほど
怖くて痛いんだって思い号泣でした。

>テトーちゃんほんとに優しい子。こんな状態で威嚇されたら可哀相すぎるもん。
 そうなんですよ!匂いが気になって怒るかな?って
思っていたのですがずっとつきっきりでした。
今回は本当にテトーに助けてもらってます。

★ねこつかい様
>おかあさんに可愛いお洋服作ってもらっていいね!
 テトーの時は翌日に必死になって作ったので今回は
少し前に簡単に作っておきました。
すこしずつ元気になってきているみたいです。

★ナナのママ様
>うちのナナが手術した時代は腹にさらし巻いて帰ってきましたよ(笑)
でも留守番中に勝手に外して、自分で抜糸してました(@@;
勿論獣医さんにメッチャ叱られたママさんです(^^;
 自分で抜糸って(^_^;)猫って身体が柔らかいから
えっ!どうやって脱いだの!?って思いますよね。
でもナナちゃん時代に勝手に抜糸して大事にならなくて
よかったですよね!

>普通は病院の匂いを嫌がって威嚇するのにね…
 私もそうすると思っていたです。
でも思い出したらテトーの手術後もジュニアはそんなに
嫌がりませんでした。
でもその頃はあまり近づきもしなかったけど(≧~≦))

★ふく様
>私は服を着せなかったのですが、yamamiさん上手につくりましたねえ
 ありがとう(^^)/
うちは3匹ともカラーは絶対に無理だから(>_<)
動きが激しくなってきたら背中で輪ゴムで締めていく
単純な作りです(^_^;)

★のりみみ様
>病院で怖い目にあって元気がないかもしれないね。(ノ_・、)
 目が覚めても私はいないし知らない人ばかりで
淋しかったと思います。
ケージを開けたらしがみついて来ました(T_T)

>茶葉ままさんとこのちゃあちゃんもだけど、すごくうらやましいです。
 今度、茶葉ままさんところにも遊びに行きます♪

★うたえちゃん様
>まだ少し元気がないみたいだけど、個人差もあるし、きっと心配いらないよ。
 少しづつ元気になって行ってます。
猫の回復力って凄いですよね!
これで大きなイベントが終わってほっとしています。
はぁ~このイベントは毎回、緊張します(>_<)

★Yomogi様
>yamamiさんこんにちは!私も読み逃げしてましたよ、えへへ。
 そうだったんですか♪
言ってくださればよかったのに(^^)/

>猫ちゃんは100%の力で治そうとするから、食欲が落ちるかもしれません。
 今日はご飯を欲しがってくれました。
顔の表情もどんどん前に戻っています。
こんな辛い思いをしたんだからこの子にも病気知らずで
長生きをして欲しいです。

★ゆきち様
>嫌なのは分かるけど 女の子の場合 
傷口が開いちゃったりしたら シャレになんないですからねえ。
 そうなんですよ(>_<)男の子の時も術前は緊張しますが
帰ってきて麻酔が覚めると以外とケロッとしている子も
いるけど(ジュニア^^;)
女の子はやっぱりお腹を切っているから無理はさせないように
しています。

亡きPIPIでサカリを経験しているのですが
もどかしくて辛そうなPIPIも寝不足と後悔に
私も苦しみました(>_<)
もう同じことを繰り返さないようにうたは
気合いを入れて早めにしました。
それでも7ヶ月。あとは回復を待つのみ!って
信じています。

[2008/05/09 21:34] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/319-c597934d