09 12 11










   今日はすごく写真が多くて猫ネタでもないので
   猫じゃ~ないんだったら結構よ!って方はまた明日以降
   遊びに来てくださったら嬉しい限りですm(_ _)m



09 4 12 1

   じゅんちゃんはいつも寝てるやん(-_-)


   毎年恒例の山菜(わらび)取りに昨日、行ってきました。

   早朝5時半くらいにベランダに出てみると   


09 4 12 2


   お月様が休憩の為に沈んで行くところでした。


   毎回、山に入る前に朝市に寄るのですが
   私が朝市に寄る理由は隣の牛舎の牛に会うことです。



09 4 12 3

   牛さぁ~ん!こっちおいでぇ(」゚O゚)」~ もー言うてみ~

   実は私は大の牛好きなんです。
   でも、この時は1匹しか運動場に出ていませんでした。非常に残念です。



09 4 12 4


   おかん、こんな格好でこれから山のレポートを
   お伝えしたいと思います(^^)/



09 4 12 5


   大阪市内はもう散り始めている桜もこちらでは満開です。
   雲一つない青空にとても合っていました。



09 4 12 6


   ダムの近くの何もない公園にたくさん咲いていたスミレです。


09 4 12 7
09 4 12 8


   花の時は茎が短いのですが種になるとなぜか茎が伸びていました。
   なぜなんだろ???



09 4 12 9


   トンビがくるりと輪をかいた~♪


09 4 12 10
09 4 12 11

   竹の子とったどぉ~~!ダンナが(^_^;)
   なんて自然に似合わないグロテスクな爪・・・

   写真の竹山は私有地なのですが私有地でないダムの近くの
   小さな小さな竹山で取りました。
   結構、近くの人も取りに来るので早いもの勝ちです。今年は勝ったぞ!



09 4 12 13


   早朝にもかかわらずダムにはブラックバス釣りをしているフィッシャーマンが。
   写真の上の“ここ”2つはゴムボートを浮かせて釣っています。
   食べもしない魚をどうして釣るのか私にはちっともわからん・・・



09 4 12 12


   ダムの端っこには鯉がたくさん集まっていました。
   水の温まっている浅いところで身体を温めているのだろう
   ってのが私と母の見解です。もちろん事実はわかりません(^_^;)



09 4 12 14


   スズメバチの巣、わかります?
   まわりにも巣にも蜂がいなかったので今は使われてないと思います。

   もし、こうゆう風に使われている巣を見つけても
   やたらとカメラを向けないようにしましょう。
   蜂がレンズを目と勘違いして大きな敵がやってきたと思い
   襲われる事があるそうです。


   
   いよいよメインのワラビです。


09 4 12 15


   クルンと曲がったまま土から出てきます。
   右側が先です。



09 4 12 16


   そしてにょきにょきっと茎が伸びて


09 4 12 17


   食べ頃のわらびになります。


09 4 12 18


   どこにワラビがあるかわかりますか?
   上の4枚の写真もそうですがワラビも人に取られないように
   隠れて生えているような気がしませんか?
   ワラビもワラビなりに生きる努力をしているような気がします。



09 4 12 19

   そして私達、人間に取られなかったワラビは
   青々と大きく成長します。


   おっと!忘れていました!私も


09 4 12 20

   まん丸石とったど~!

   ダンナ:そんなんいらん(-_-)

   チェッ<(-、-)>



   歩きすぎたのか足腰がダルく(^_^;)正座でパソコンをするのが
   少ししんどいので明日、ゆっくりとご訪問させていただこうと思っています。
   コメントのお返事も遅れています。ごめんなさいm(_ _)m



09 4 12 21



09 4 12 22

                 えっ( ̄口 ̄;)!!


   


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
                  MIX多頭飼い


                                 ありがとニャン♪



[2009/04/12 16:56] お出掛け | TB(0) | CM(20)

yamamiさん、山菜採りお疲れさま~!!
「お月様が休憩の為に沈んで行くところ」って、なんて詩人なんでしょう(*´∇`*)ステキ
…と、牛さんにもご挨拶して♪
山は花盛りなのね~!(^^)!
そして、メインの山菜i-184
いいねぇ竹の子!!
わらびもいい塩梅に食べ頃だし(≧▽≦)
昔はよく実家の裏山でわらび採りしたもんだわ。
こんなに採ってどーすんだ?っていうくらい採ってたもんなぁ。
どんな風にお料理したのかしら?教えてね♪
まん丸石、恐竜の卵みたい!!

そうそう、タンポポは種を遠くに飛ばそうと風を受けやすくする為にお花の時よりも綿帽子の茎を高く伸ばすんだって!
賢いよねぇ~v( ̄∇ ̄)v
ジュニテトうーたん、また明日ねv-222
[2009/04/12 19:43] つくしママ [ 編集 ]

うぉ~!
凄い~!!

私、東北出身で田舎出身って思われそうなんですが、実は住宅地だったので・・自然がなかったんです。
いいな~!
山菜取りってしてみたいかも!!
[2009/04/12 20:15] パンダ [ 編集 ]

なんだか懐かしい風景だ。うちの実家方面に似てるよ。
たんぽぽは、種を遠くに飛ばすために伸びるんじゃないかな?そんな気がしない?
うちのほうではワラビは、写真2枚目位のを取って食べてたみたいだなぁ。
私は、山菜苦手だからあんまり食べたことないんだけどね。
ははは、だちょうの卵かと思ったよ。立派な石だね。
天気がよくて気持ちよさそうだ。
私も来週実家へ行く予定だから野草でも撮ってこよう。
[2009/04/12 20:26] しましま [ 編集 ]

わぁ~
山菜取りに出かけられてたんですね(⌒¬⌒*)ジュルジュルー
小さい頃は毎年
春のお墓参りの時期に 祖父母の家の方に山菜取りに
行ってました♪
父母ともにお山の育ち(笑)なので
見つけるの早いんですよぉ(≧ω≦)プププッ
もしかして yamamiさんもその口ですかぁ(¬_¬)チラッ(笑)

蕨の卵とじ♪考えただけでヨダレが(⌒¬⌒*)ジュルジュル~~~

テトーちゃんのラストの一言と目線に
ウケました(≧▽≦)

[2009/04/12 20:53] みけねこひめ [ 編集 ]

山菜取りお疲れ様です☆
普段とは全然違う写真の数々、新鮮で
とっても素敵です☆
まん丸石もGOOD!!(笑)
テトーちゃんの冷静なツッコミ笑っちゃいました♪
[2009/04/12 21:31] 桃とらマン [ 編集 ]

朝早く起きて
美味しい空気をいっぱい吸って
気持ちよさそうですね~。
健康的でいい感じです。
綺麗なお写真がいっぱいで
私も行った気になれましたよ~。
ありがとう☆
[2009/04/12 22:02] belles@maia.eonet.ne.jp イヴ [ 編集 ]

yamamiさん、山菜取り、お疲れさまでした。
とりあえず、身体を休めていただいて、ゆるりと更新されること、お待ちしてま~す。

ポチっと!
[2009/04/12 23:44] にゃんこ [ 編集 ]

山菜だいすき!
しっかし、盛りだくさんねー。
自然や青空に、癒されました。
そしてこの超大自然に、とっても映えてる、赤いマネキュアが月を超えて、グッと来たわー!
スズメバチに気をつけて、またレポートみたいな
[2009/04/13 02:43] ちびすけ [ 編集 ]

モォーーーっ!

貧相な牛君に代わって鳴いといた!(笑)
真っ青な空に桜が映えてキレイキレイ!
スミレにたんぽぽ。
思わず画面に向かってフゥーーーッと吹きましたとも。
こりゃまた真っ青な空に...
トンビがくるりと輪をかいた~♪ほ~いのほい♪(だったかな?)
立派な筍に真っ赤いお爪。
私もかつてはそんな爪してましたし。
沼じゃなくてダムには鯉がいるんだ?野生?
そしてスズメバチ... 自然がいっぱいだ~!
いよいよ山菜、と思ったら恐竜の卵でしょ~それ。
んじゃ、明日は山菜採りだわ。
え゛、明日じゃないかも?!
その明日はもう今日だから、おやすみなさい。
[2009/04/13 03:13] Pちゃま [ 編集 ]

おはよ~昨日は私も自然が豊かなところに行ったんだよ~
そこで牛さんも見たよー。
いや~気持ち良さそうだね~最近こういう場所とか凄く好きよ!!
筍!!捕りたては美味しいだろうね~!
スズメバチは危険危険。居たら大変だから近づいちゃダメだよー!!
ブラックバスって食べない魚なの?私全然知らなかったー。
えーじゃあ釣ったらみんなどうするのかな?
わらびも美味しそうだね~
そして丸い石!!卵みたいだよーとっても楽しそう!!
うーんええ写真いっぱいでこっちまで気持ちいいよ。
[2009/04/13 06:27] ちか [ 編集 ]

おはよ~
さすがyamamiさん 綺麗に撮れてるね。
私も色んな所にいきたいな~
でも あの主人じゃ難しいわ^^;

丸石に顔でも書いたら可愛いかもね^^
[2009/04/13 08:16] 玉ちゃん [ 編集 ]

ふふふ、ちゃんと早朝に起きられたようですね(笑)
しかし山に入るyamamiさんの格好
どう見ても測量か何かの作業員スタイルだよ(笑)
ま、それだけ気合が入ってるってことかな~
やっぱデジイチの写真は綺麗だよね♪
ママさんもいつの日かデジイチをゲットし
趣味は写真です!と大ぼら吹いてやる~~~(笑)
で、収穫は大量でした?
筍にワラビ・ゼンマイ、山菜は美味しいわよね♪
筍は山菜じゃないか(^^;
その真ん丸な石はお持ち帰りしたの?
ワニくんの中に入れてあげたら遊べるんじゃない?
って思ったけど、大き過ぎてワニ君も迷惑なだけかな(^^;
あはは、テンちゃんナイス突っ込み(^^)v
[2009/04/13 09:51] ナナのママ [ 編集 ]

yamamiさん、帽子と上着の色が合ってて、なんだか探検隊みたいです(^^;)
探検でたけのこと、石をGETですね!(笑)
たのしそう~♪
ちかさんもお出かけしてたし、私もどこか行きたくなりました♪

[2009/04/13 12:39] たれにゃんこ [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★つくしママ様
>「お月様が休憩の為に沈んで行くところ」って、
なんて詩人なんでしょう(*´∇`*)ステキ
 そんなこと言ってもらうとテレるわ∥_-*)ぽ

>昔はよく実家の裏山でわらび採りしたもんだわ。
こんなに採ってどーすんだ?っていうくらい採ってたもんなぁ。
 私は大阪市内生まれの市内育ちなので
自然に恵まれた生活はしていませんが
年に1度は車を走らせて山奥に出掛けています。
年々、わらびを取る場所も量も減っているのが
寂しいです。

>どんな風にお料理したのかしら?教えてね♪
 あく取りをして味付けをしてメインは天ぷらです♪
あとは炊き込みご飯♪
残ったわらびでしばらくはお味噌汁や卵とじを
満喫しようと思ってます。

>そうそう、タンポポは種を遠くに飛ばそうと
風を受けやすくする為にお花の時よりも綿帽子の
茎を高く伸ばすんだって!
 なるほど~誰にも教えてもらってないのに
本当に偉いよね~

★パンダ様
>私、東北出身で田舎出身って思われそうなんですが、
実は住宅地だったので・・自然がなかったんです。
いいな~!
 この前、会った時に言ってましたね。
東北とかって聞くと確かに田舎って感じますが
そうでない所もありますよね!
私が住んでいるところも自然がある訳ではないので
車で2時間ほど入って行ってきました。

★しましま様
>なんだか懐かしい風景だ。うちの実家方面に似てるよ。
 しましまさんは自然豊なところで育ったんだね。
何だか羨ましいわ。

>たんぽぽは、種を遠くに飛ばすために伸びるんじゃないかな?
そんな気がしない?
 そうみたいです!
誰にも教わってないのに風が少しでもたくさん当たるように
茎を伸ばすって本当に偉いよね!

>うちのほうではワラビは、写真2枚目位のを取って食べてたみたいだなぁ。
 そうです!先が少し開いたくらいが食べ頃です。
私は山菜が大好きなので早起きは大の苦手なんですが
このときばかりは頑張って起きて行きます。

>私も来週実家へ行く予定だから野草でも撮ってこよう。
 お花屋さんに売っている花もきれいだけど
野に咲く花も力強くてきれいですよね。

★みけねこひめ様
>父母ともにお山の育ち(笑)なので
見つけるの早いんですよぉ(≧ω≦)プププッ
 うちは両親&ダンナです。
私は大阪市内生まれの市内育ちなもんで(^_^;)

>蕨の卵とじ♪考えただけでヨダレが(⌒¬⌒*)ジュルジュル~~~
 美味しいよね~私はお味噌汁に入れるのも好きです。

>テトーちゃんのラストの一言と目線に
ウケました(≧▽≦)
 テトーの目線がおもしよいでしょ!
よくやるのよ~♪

★桃とらマン様
>普段とは全然違う写真の数々、新鮮で
とっても素敵です☆
 たまにはこんな感じもいいかな~なんて思って
投稿してみました。
初めて見に来てくれた方がいたら猫ブログちゃうやん
ってつっこまれそうだわ~

>まん丸石もGOOD!!(笑)
 持って帰りたかったんだけど母、ダンナからの
NGで諦めました(^_^;)

★イヴ様
>美味しい空気をいっぱい吸って
気持ちよさそうですね~。
 高速を使って2時間ほど入っただけなんですが
空気がやっぱりぜんぜん違います。空の色も♪

>私も行った気になれましたよ~。
 そう言ってもらえるとかなり嬉しいです(^^)/


いったん送信です。
[2009/04/13 12:51] yamami [ 編集 ]

そんなおっきい筍がとれるの!?びっくりよー
山菜好きだけど虫が大嫌い。なので山菜取りレポートは楽しませていただきました~♪
丸い石、持ってきたよね?それにペイントしたら石絵ができるわぁ!丸い石なんてなかなかないよー(でも重たいから置いてきたんでしょ笑)
ロリは4.4キロくらいありますよ。動かない猫なら問題ありかもしれないけど、運動してたら5キロだろうが7キロだろうが、健康ならいいんじゃないかと思います。
それに軽い子は病気になったら一気に3キロとかになって、病と闘えなくなってしまうよね。ほんとはjojoももう少しあってもいいといわれてるんだけど、なかなか増えないのよ。
[2009/04/13 12:53] Yomogi [ 編集 ]

なんとまぁ、朝五時起きでワラビ取り?
まさか夜中まで飲んでてそのまま??
うしさんが、朝からハイテンションのyamamiさんにおののいて
ひっこんでしまったか.....\(--;)んな訳ないやろ~!
こんな格好で.....とか何とかいいながら
その上着の下は半袖だったりするやろ??
おぉ!でっかい筍げっと!すごいじゃないっすかー!
え?メインはワラビ?筍がメインかと思ったよ(^^ゞ
これが斜めの所を歩いてたって、ことだったのね(^^ゞうふ!
そりゃ筋肉痛だわ。きっと明日の方がもっと痛いぞ!\(--;)な~んちゃって!
[2009/04/13 12:55] 猫娘 [ 編集 ]

訪問&コメントありがとうございました。

春を満喫できる写真の数々ですね。なんだかいい気分です。
竹の子大きいのを見つけましたねぇ。すごい!
まん丸の石だって、すごいですよ~。ダチョウの卵みたいですね!
ワラビ美味しかったですかぁ。。

[2009/04/13 13:33] funi [ 編集 ]

コメントありがとうございますm(_ _)m

お返事の続きです


★にゃんこ様
>とりあえず、身体を休めていただいて、
ゆるりと更新されること、お待ちしてま~す。
 斜面を歩くことが多かったので
何だか腰に来ています(^_^;)
自宅ではジュニアをとんとんしながら
パソコンなので時間が出来た時にまた
更新させていただきます(^^)/
にゃんこさんも御無理をなさらずに!

★ちびすけ様
>山菜だいすき!
 私も大好きです!
薄味で煮込むと美味しいですよね~

>そしてこの超大自然に、とっても映えてる、
赤いマネキュアが月を超えて、グッと来たわー!
 青い空。素晴らしい景色。綺麗な空気。
それにひときわ目立つ人工的な爪!最高でしょ(≧~≦))ププッ

★Pちゃま様
>モォーーーっ!
 言うてみたか!

>トンビがくるりと輪をかいた~♪ほ~いのほい♪(だったかな?)
                    ↑ここがわからなかったから
深くつっこめなかったのよ(T_T)

>沼じゃなくてダムには鯉がいるんだ?野生?
 たぶん、もともとは誰かが離したか
ダムを造った時に放流したか???

>いよいよ山菜、と思ったら恐竜の卵でしょ~それ。
 持って帰りたかったんだけど母&ダンナに
却下されてしまって泣く泣く置いてきたのよ。

★ちか様
>昨日は私も自然が豊かなところに行ったんだよ~
 見た見た~暖かかったから人も多かったんじゃない?

>筍!!捕りたては美味しいだろうね~!
 やっぱり採りたてはうまい!
食べ過ぎ飲み過ぎだわ(>_<)

>ブラックバスって食べない魚なの?
私全然知らなかったー。
 美味しくないから基本食べないみたいよ~
釣ってもリリースするのよ。

>そして丸い石!!卵みたいだよーとっても楽しそう!!
 持って帰りたかったけど却下されたよ(^_^;)
まっ!凄く重たいし持って帰っても何も
使い道はなかったけど(笑)

★玉ちゃん様
>さすがyamamiさん 綺麗に撮れてるね。
 レンズかえたり設定を変えたりと
いったい何をしに来ているのかわからないくらい
色々やっていました(^_^;)

>丸石に顔でも書いたら可愛いかもね^^
 あまりにもきれいな丸で何も浮かばなかったよ。
この大きさで凄く重たかったよ~

★ナナのママ様
>ふふふ、ちゃんと早朝に起きられたようですね(笑)
 ダンナが朝には強いからね!
こんな時にダンナを使わないでどこで使う!

>しかし山に入るyamamiさんの格好
どう見ても測量か何かの作業員スタイルだよ(笑)
 でも、この上着、実はバックにお人形さんが
ついていたりして前と後の雰囲気が違うのよ~

>趣味は写真です!と大ぼら吹いてやる~~~(笑)
 ヒェ~私でもまだ言ったことのないセリフを
言うつもりでいるのね~!

>その真ん丸な石はお持ち帰りしたの?
 持ち帰ろうと何気に持ってたんだけど(重いのよ~)
母&ダンナに却下されてしまって(>_<)

★たれにゃんこ様
>yamamiさん、帽子と上着の色が合ってて、
なんだか探検隊みたいです(^^;)
 こうゆう恰好と首にタオルに長靴を履かせると
関西で右に出る者はございませんことよ~

>ちかさんもお出かけしてたし、私もどこか行きたくなりました♪
 暑くなるとまた出掛けるのがめんどくさくなるしね。
今のうちにお出掛けしてくださいな~
私はもうすぐしたら暑いせいでまたまた引きこもりに
なりそうです(^_^;)
[2009/04/13 17:38] yamami [ 編集 ]

牛好きyamamiさんこんばんみ!
たまにはこんな休日の過ごし方いいっすね!
私はこーゆーの大好きですの♪

しかし写真キレイだねぁ~v-257

↓↓ちょい前の!
横並び三ニャンが~!!v-19
可愛すぎでしたv-10
[2009/04/14 00:13] とび [ 編集 ]

お疲れさまぁ!
牛さんとあえてよかったにゃあ!

ちびっこの掘りたてたけのこさんは、ホイルで焼くとおいしいんだよねー♪
アタシもだぁい好きだけど、なかなか掘りたては手にはいらないのにゃあ (´・ω・`)
西洋たんぽぽさんじゃなくて、日本のたんぽぽさんにゃあ♪
最近西洋たんぽぽさんばかりだよねー・・・
yamamiおねえちゃん、ちょうちょさんいたぁ?
[2009/04/14 08:49] Gavi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/614-6f881ebe