09 12 11










       まったり姉さんの弟さんの柴犬のケンタ君まだ見つかってません。


              ケンタくん
              昨日有力情報があったそうです。


       JR関西本線・平城山(ならやま)駅近くの道路脇を
       かなり弱った様子で車を避けて道路脇を歩いていたとの事。
       奈良と京都の県境で野良犬化していたのかもしれないそうです。
       どんな些細な事でも結構ですので連絡下さい。



       どうかご近所の方、歩いている時や車に同乗している時に
       いつもより少し視野を広げてまわりを見てくださいm(_ _)m
       どうかお願い致します。

    
                                       yamami




   うたの口内炎のことでたくさんのメッセージありがとうございますm(_ _)m

   うたは私の垂れた髪の毛を噛む時にちょうど口が私の鼻先にくるので
   口臭も早いうちからわかりましたがジュニアやテトーは本当に
   解りづらいです。
   口をこじ開けて確認も何だかかわいそうだし(>_<)
 

   で、今回、自己流なんですが私が口臭の確認した方法を書いておきます。

   人間の子供用の歯ブラシ(今回は0.5歳~って明記の物)を購入して
   無理矢理、口に入れるのではなくて歯ブラシでちょかいを出して
   自然と噛んだところで軽く奥歯の方へ持っていきました。
   自分でカミカミしているところを引き抜いて匂ってみたんです(^_^;)

              なんとも原始的┐(-、-)┌

   うたは食べかすや唾液の匂いでは完全になかったので
   これはやっぱりいけないって思いました。


   ジュニテト用と3本購入しました。
   テトーはすぐに噛んでくれたのですが匂いを確認すると
   うたが正常ではなかったことが今更ながら確認できました(>_<)
   ジュニアは飼主がまたよからぬ事を考えてると思っているのかなかなか
   噛んでくれませんがご機嫌な時におもちゃとすり替えて確認するつもりです。


   歯ブラシはそのまま放置せずにきれいに洗って乾燥させてしまってます。
   これから定期的に歯ブラシ確認をするつもりです。

   
   本当にしょ~もない確認の仕方ですが(^_^;)愛猫に嫌がられることなく
   我が家では確認することが出来ました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

   私にお尻をむけてくつろいでいるテトーです。


09 6 24 1

   てんちゃん、後ろ向きでくつろいでて大丈夫?


09 6 24 2

   ほら!   


09 6 24 3

   サルのようによじ登ってきよったでぇ~!


09 6 24 4

   ほんまや・ ・ ・


09 6 24 5

   うん。落ちたところも撮ったよ(≧~≦))ププッ


09 6 24 6
  
   遊ぶも遊ばんも、うーたんすぐに落ちたやん(笑)

   私に落ちたところを見られたのでちょっと恥ずかしそうなうたでした。


   


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2009/06/24 09:57] テトうー | TB(0) | CM(13)

いえいえっ!

そんな自己流をこうして公開して下さる事で、やってみる方も沢山居てるはずですもんね!
なんか私もそ~したかもなぁ~って、読んでて少しだけ微笑んでしまったv-356
この前のシュリの結膜炎の目薬みたいなノリでね♪
無理強いさせると猫ちゃんも人間も、そりゃ嫌がりますもんね…
でも、これ以上ひどくならない様、気をつけたいものですよねi-238
いちお私もyamamiさんや猫娘さんが愛猫の口内炎の事を記事にされたので、シュリの口の臭いかいだんですが…なんか分からんトホホ
も~しシュリに口内炎疑惑を感じたら、その時はすぐにyamamiね~さんに聞くかもっすよv-356
[2009/06/24 11:18] しゅりっち [ 編集 ]

すごいですねぇ~さっそく自己流のチェック方法を
あみだしたんですね!
そっかぁ~さすがにジュニア君用心深い。
おもちゃはいいかもしれませんね!!

うーたん落ちちゃったの!?
そういうこともあるよね☆
確かにいつもとちょっと違う表情に見えます(笑)
恥ずかしかったのかな~♪
[2009/06/24 11:56] 桃とらマン [ 編集 ]

ハブラシね~
それいいかも!
オトコの人よりオンナのほうが匂いに敏感
らしいよ。でも私最近、どっちのちっこかうんPか
してるトコ見なかったらわかんない時、ある!
同じもの食べてるからカナーなんて。
うたちゃん、可愛い。
猫って失敗を恥ずかしがるよねv-413
[2009/06/24 13:02] Yomogi [ 編集 ]

以前私も先生に言われて ハブラシで皆の歯を磨いてました。
一番小さな赤ちゃん用はブラシで・・・
ところが 嫌がってしまい なかなか出来なかったのですが 今回yamamiさんのやり方でやってみようと思いました。
ねえたん あいがとう( ´艸`)
自分で言ってて 笑ってしまうよ。
[2009/06/24 14:57] 玉ちゃん [ 編集 ]

そっか、歯ブラシっていう手があるのね♪
おもちゃと思ってガシガシ噛んでくれるかな~
ママさんも赤ちゃん用の歯ブラシがあるから
試してみます(^^)v
でもママさんに匂いの違いが分かるかな(^^;
うたちゃん落ちたね~
ってか、未だに地道によじ登ってるんだ!
もうジャンプで登れるお年頃だよね(笑)
そうそう、猫って失敗するとバツの悪そうな顔するよね (´m`)クスクス
[2009/06/24 15:25] ナナのママ [ 編集 ]

うたちゃん口内炎軽いものでよかったにゃあ。
にゃんこの口内炎はひどいのはホントにひどくなっちゃうから・・・e-263
ステロイドのお薬で糖尿病になっちゃう子も少なくないし・・・おウチの人と違ってコワイお病気だよね・・・
アタシが診てもらってる先生は自然療法だとプロポリスが一番よく効くようだって・・・
アタシも口内炎じゃないけど・・・毎日ハーミィした後つけてるのにゃあ。

テトーちゃんのオチリかわいいのにゃあ♪
にゃんこのオチリってなんか象さんのお顔みたいだよね♪
[2009/06/24 20:06] Gavi [ 編集 ]

はなざわも去年、哲学が亡くなってすぐに膀胱炎と口内炎のダブルパンチでした。
口内炎、ヒトだとチョコラBB飲んでれば治る感覚でしたが、
猫はウィルス系の病気とかもからんでいるので
怖いですよね。
うたちゃん、軽かったようでよかったです。

うふふ、落ちちゃったのね(笑)。
ちょっと恥ずかしげなうーたん、めんこいですよ~♪
[2009/06/24 22:52] おかか [ 編集 ]

今日もかわいい☆

ちょっぴり恥ずかしそうな うたちゃん、
またまたかわいい~(^^)♪
落ちたって? 
りなもね、最上段から 結構な音を立てて
落ちること しばしば・・(^^;)
でも、うたちゃんみたいに 素直に恥ずかしそうな顔はしないの・・
「何か? 変わったことでもあった?」みたいに
横着な顔してますからね・・
だから、今日のうたちゃんのお顔が余計かわいく見えましたよ・・

歯ブラシですか。なるほど!
やってみようかな。この方法なら、できそうな気が。
[2009/06/24 23:34] にゃんこ [ 編集 ]

うーたんの口内炎、軽い症状でよかったですね。
早く治りますように。
私も早速猫たちの口臭チェックをしなくちゃ。
ここあは私の顔を舐めるので匂いが分かるのですが、コタとすももは無理やりチェックですね。
情報ありがとうございます。

てんたん、可愛いおちり向けてどうしたんだろう?って思ったら、うーたん接近中だったんだね。
おちた・・・って冷静ににているてんたんがツボです。
[2009/06/25 00:23] モカ [ 編集 ]

口内炎はホント怖いんです

「口内炎」の単語ひとつで無知と反省と後悔の雪崩に押しつぶされそうになる私です。
どんな方法であれ口内炎から愛猫を守ろうとするyamamiさんの努力を見習いたい。
私は取りあえず買ってあった歯磨きが苦手な子用の「歯磨きゼリー」を毎日できる度に口の脇からチュッチュッとやってます。
でも確認することが大切だから歯ブラシ作戦はいいですよね?
で、このタワーは1本高い登り坊が付いてるのね?
最後にタイトル見て笑った(*≧∀≦)
猿のように登って見たけれど...落ちたうーたんはやっぱり猫だった?
おらうーたんは木登り上手よね?(^w^*)
猫って失敗するとすっとぽけようとするのよね~、そこが可愛くないような可愛いような(笑)



[2009/06/25 02:34] Pちゃま [ 編集 ]

おはよ~なるほど~今日のことは参考になるわ~
ジュニアちゃんはやっぱりいろいろわかって警戒して口開けてくれないんだね。
無理やり見ようとするとやっぱりうちも凄い嫌がって大変だよ~
でもやっぱりビビちゃんの事もあるからほんとに大切だってのがよくわかったよ。

テトーちゃんのお尻可愛いーうたちゃんやっぱり(笑)遊んで欲しかったんだね。
落ちたとこばっちりみんなに見られてるよー(笑)
恥ずかしそうにしてる(*≧m≦*)プププw
[2009/06/25 05:27] ちか [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★しゅりっち様
>無理強いさせると猫ちゃんも人間も、そりゃ嫌がりますもんね…
 出来るだけ嫌がるとこはしたくないもんね~
歯ブラシをおもちゃ感覚に思ってくれたら
確認だけではなくて歯ぐきの刺激にもいいよね~

>いちお私もyamamiさんや猫娘さんが
愛猫の口内炎の事を記事にされたので、
シュリの口の臭いかいだんですが…なんか分からんトホホ
 やっぱり何かある時は何か感じます。
匂いだってこれは絶対におかしいってわかるから。
その為にも気がついた時だけでも口臭チャックしてあげてね~

★桃とらマン様
>さっそく自己流のチェック方法を
あみだしたんですね!
 無垢ちゃんだったらきっとおもちゃ感覚で
噛んでくれるんじゃないかな~?

>確かにいつもとちょっと違う表情に見えます(笑)
 猫って失敗をした時に見られていると
何もなかったような顔をしたり照れくさそうにしたりと
色々な表情をしてくれよね。

★Yomogi様
>ハブラシね~ それいいかも!
 ガシガシっと噛んでくれたら奥の方の
匂いもわかるしちょっとくらい歯磨き効果もあるかな(^_^;)

>猫って失敗を恥ずかしがるよね
 ジュニアは僕は失敗なんてしてません!
って何事もなかったようにシラ~とした顔してるよ(笑)

★玉ちゃん様
>一番小さな赤ちゃん用はブラシで・・・
ところが 嫌がってしまい なかなか出来なかったのですが 
今回yamamiさんのやり方でやってみようと思いました。
 無理矢理口に入れるんだから嫌がって当たり前よね。
おもちゃっぽく動かしてもなかなか噛んでくれないけど(^_^;)
気長にするしかないよね。

★ナナのママ様
>おもちゃと思ってガシガシ噛んでくれるかな~
 なかなか噛んでくれないよ(^_^;)
テトーはすこしマタタビをつけて咥えさせたのよ。

>でもママさんに匂いの違いが分かるかな(^^;
 やっぱり異常があるとわかると思うよ。
この匂いはおかしいってきっと思うよ。

>ってか、未だに地道によじ登ってるんだ!
 はい(^_^;)いまだによじ登ってます(笑)
そんでもって毎回ずり落ちてます(笑)
[2009/06/25 11:48] yamami [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

★Gavi様
>ステロイドのお薬で糖尿病になっちゃう子も少なくないし・・・
おウチの人と違ってコワイお病気だよね・・・
 今回はインターフェロンを少し投与したの。
効き目は1週間くらいだからその後、再発しなかったら
それからはサプリで身体の内面から強くしないとね~

>アタシが診てもらってる先生は自然療法だと
プロポリスが一番よく効くようだって・・・
 日曜日からオーラルリフレCってサプリをご飯に
かけてあげてるの。
やっぱりプロポリスがいいのか~
無理矢理はあげたくないから食べやすいとか
飲みやすいってのを探してみるね~

>にゃんこのオチリってなんか象さんのお顔みたいだよね♪
 そうそう!今度、目を書いてみようかな(笑)

★おかか様
>はなざわも去年、哲学が亡くなってすぐに膀胱炎と
口内炎のダブルパンチでした。
 え~あの時って膀胱炎だけじゃなかったの!?

>猫はウィルス系の病気とかもからんでいるので
怖いですよね。
うたちゃん、軽かったようでよかったです。
 もう匂いはほとんどないようなんだけど
今は薬で押さえている状態なのよ。
来週、大丈夫だったらこれから先はサプリで
身体の内側から丈夫にしてあげないとね!

★にゃんこ様
>落ちたって? 
りなもね、最上段から 結構な音を立てて
落ちること しばしば・・(^^;)
 テトーも結構、運動神経がいいのに
タワーから落ちたりしています(^_^;)

>「何か? 変わったことでもあった?」みたいに
横着な顔してますからね・・
 ジュニアもそうです(^^)/

>歯ブラシですか。なるほど!
やってみようかな。この方法なら、できそうな気が。
 おもちゃっぽく扱ってカプッ!っと噛ませてみてね。
今まで匂ったことがなくても
異常があったら絶対にわかると思うから。
[2009/06/25 16:22] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/674-89434d3b