09 12 11










   時計の代りに朝はテレビをつけているのですが
   番組の中で関東の人が関西の市場で初めて
   『紅しょうがの天ぷら』を食べたって言っていました。

   大阪では、紅しょうがの天ぷらはポピュラーなはずです。


   どんな物かと言うと
   ズボリ!ずばり!紅しょうがを天ぷらにしているだけ(笑)


        
        紅しょうが  ←これ


   我が家ではおでんなどに入れる
   これを↓紅しょうがの天ぷらと説明している人もいますが

  

        
        しょうがの天ぷら

   大阪で言う『紅しょうがの天ぷら』とは①のことです。
   大阪のみなさん、だよね!?そうだよね!?

   と、紅しょうがの天ぷらのことは
   あっちにおいといて(*゚∀゚)ノ〃―{}{}{}- ポイッ!




   うたとゆぱの運動会がうっとうしくて冷蔵庫の上に
   避難しているジュニアのところにテトーがやってきました。

   

09 10 28 1


   仲良しにひっついていたら余裕でくつろげるスペースです。


09 10 28 2

   てんたん、ばれへんってどこ行く気?


09 10 28 3

   もうちょっとって・・・
   たぶん、無理やと思うよ。その幅じゃ~(笑)



09 10 28 4

   ほらね!ってか!ばれんようにって
   てんたんがおること最初からバレてるよ。



09 10 28 5


   たぶん、テトーもこの日は一緒に運動会をする気分じゃなかったので
   うたとゆぱが上がることの出来ない冷蔵庫の上に来たのだと思います。



09 10 28 6


   あっさりとジュニアに断られました(^_^;)   


09 10 28 7

   ほら~てんたん、拗ねたで(笑)


09 10 28 8

   じゅんたん、十分なスペースはあるねんから
   そんな意地悪なこといわんと仲良く一緒に寝たらいいねん!



09 10 28 9

   じゅんたん、ちょっと寄ってあげ!


09 10 28 12

   てんたんもじゅんたんの邪魔をしたらあかんよ!


   しばらくこの状態でいましたが、うたゆぱの運動会が終わった頃に
   ジュニアが下りてしまいました。
   我が家ではなかなか猫団子を見ることが出来ません(^_^;)


   
   今日もテトーな微妙な目の動かし方を載せたくて
   写真を選んだのですが
  ↓今日は2枚のうたの目線もなかなかおもしろいです。





   今日は2枚   題:あっ!落ちた!
09 10 28 10



09 10 28 11


   


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2009/10/28 10:25] 未分類 | TB(0) | CM(19)

最後の2枚、落ちて行くのを見守ってる目線がなんだかおかしいです~(笑)

[2009/10/28 12:31] たれにゃんこ [ 編集 ]

紅しょうがって大好きなんだけど、それって紅しょうがのスライス?食べたいわぁー
②は初めて見るよ、何それ?
大阪行ったらいろいろ美味しいもんがイッパイあるねー♪♪♪

うふふ、テトーちゃんこっそり寝ちゃえばよかったのに(笑)あららジュニアちゃんが降りたのか。
乙女心を踏みにじったな~~

運動会、激しそうですね♪
こういうちょっとした目線のお写真とか、すごく好きー

[2009/10/28 12:34] Yomogi [ 編集 ]

紅しょうがの天ぷら?
そんなあたりまえのもんが珍しいの?
え?下のが紅ショウガの天ぷら?ちがうだろー!
これは「しょうがいりはんぺん」やで^^
えーーーーもうおしまい?なんかはっきりせんがな(^^ゞ
って大阪人の私が言ってもアカンかな?
yomogiさんも見た事ないん?えええーーーー!そうなん??
ちょっと全国の皆さん「紅しょうがの天ぷら」について
コメント宜しく!.....\(--;)お前のブログちゃうやろ~!
[2009/10/28 13:00] 猫娘 [ 編集 ]

えっ、紅しょうが天ぷらって・・・・衝撃。
○○年生きてきて、今このとき初めてその存在を知りました。
紅しょうがって普通のあの紅しょうがが入ってるんですよね?

あ~あ、ジュニア君、さっくりとてんたんを振っちゃって。
乙女心は繊細なのよ。
隣にいさせてあげて~。
ウチもすももが食器棚に上がれないので、デカにゃんずは何かあると避難してますよ。

うーたん、ゆーくんが落ちるのずっと目で追ってたのね。
↓の体重を見て、いつの間にかうーたんがてんたんより大きくなってる!
まだ小さい小さいって思ってたけど、大人になったんだね。
[2009/10/28 13:57] モカ [ 編集 ]

紅しょうがのテンプラは東京では見ないですね。
さつま揚げみたいな物に紅しょうがが入ってる程度かな~
ジュニアくんにテトーちゃん、そこまで一緒に乗ってるなら
ちょっとお団子作ってくれたらいいのに~^^;
落ちたのはゆぱくん?
うたちゃんの「あっ」みたいな目線が可笑しいです~♪

[2009/10/28 14:52] 3にゃんぱぱち [ 編集 ]

紅しょうがの天ぷらはお酒にも合うし
美味しいよね~。
そっかー、関西限定なのかしらね^^;

ジュニア君とテトーちゃんは
冷蔵庫の上に避難ってわけね(^^♪
広々としてるから充分お二人様寝れるね。

ゆぱ君元気だね~。
[2009/10/28 17:13] イヴ [ 編集 ]

紅しょうがの

天ぷらは上の写真ので、下のは紅しょうが入り「つくね」とか「はんぺん」って、滋賀来た時にね、会社の上司に忘年会の鍋の席でこの②の奴食いながら教えられましたよ~♪
「紅しょうがの天ぷら」を後日上司らと居酒屋で初めて食べて、
「ぅ~む、これは酒飲みのアイテムだ…」って思ったのを覚えてます、ちょっと懐かしいの思い出しましたわi-179

ジュニっちはあの「雪崩れソファー」もやけど、この冷蔵庫の上のペントハウスもなんだか最近私の中では定着して来ましたね~!
(一番印象残ってるのはやっぱう~ちゃんっすけど♪)
運動会をしたい気分・したくない気分…そりゃ4にゃん居てたら絶対みんな気分はマチマチっすわね…
でも、アッチはアッチ、こっちはこっち…なん、一度でいいから味わってみたいです~v-290
[2009/10/28 17:23] しゅりっち [ 編集 ]

今日はちょっとは早い時間に…(^0^)

紅しょうがの天ぷら???初耳ですー。
でもなんだか美味しそう!
ついでに私事ですが、串揚げやさんの
「ソース2度づけ禁止」というのも
先日初めて体験しました!
『安くて、美味しくて、楽しいー!!』
と、超ハイテンションになってたら
大阪ではこれは当たり前だとか…
いいな、大阪!楽しそうー。
ちなみにこの店です!
http://www.ousaru.com/94/take/

で、話題を戻して
ジュンタンとてんたんの会話が
本当に聞こえてくるようでしたー
てんたん、おかあさんを味方につけるとは
良い作戦ですね!
最初、どこへ行こうとしていたのでしょうか…(^-^)

[2009/10/28 19:31] MIKO [ 編集 ]

ぷぷ~っ(笑)
2枚目のうたちゃん、「あ~らら・・」なんて お顔かしら。
心配なんだけど、一瞬のことで体が動かないような感じもします。

てんたんとジュニアくんの会話は、表情からして、
yamamiさんのアテレコどおりで間違いないですねっ☆
そっか、やっぱりみんな、 おかあさんの言うことはちゃんと聞く、よい子なんですね(^^)

紅しょうがの天ぷら①、大阪在住のころ、よく食べていました~
あれでビール・・ ウマイですよねっ♪
・・そーいや この辺で見ないな・・
アカンな~ 田舎は v-355


[2009/10/28 23:01] にゃんこ [ 編集 ]

紅ショウガの天ぷら知りませんでした。
でも紅ショウガ好きだからなぁ~。
自分で作ってみるしかないかな!
ジュニアくん、うーたん・ゆぱちゃんから
逃げたら今度はテトちゃんだったのかな。
なかなか一人でくつろぐのは難しそうですね(笑)
人気がある証拠かな♪


[2009/10/28 23:10] 桃とらマン [ 編集 ]

私、しょうが苦手なんですよ~。
匂いだけでクラってなるので、我が家ではタブーです。
旦那はブーブー言ってますけどね。
はい、もちろんお好み焼きやたこ焼きも入ってると自分からは食べません。
関西人失格ですね。
ちなみに旦那はめちゃ好きですよ~。

[2009/10/28 23:52] スージー [ 編集 ]

紅しょうが天ぷらにするんだ!?
初めて見ました。酒には合いそうですね^^
ゆぱちゃんの落ちっぷり、いいですねえ!v-413
[2009/10/29 08:15] ふく [ 編集 ]

拝見させていただきました。
応援ポチッ!!
[2009/10/29 09:12] りょう [ 編集 ]

紅しょうがの天ぷら?!お初ですー!
関西圏限定なのかしら??
大分に鶏天てあるのと同じで
地元では普通で他では知られてないのだわね。きっと・・・

冷蔵庫の上はジュニアくんの避難場所なのですね~!
仲良く一緒に・・・て難しいですね ^^;
[2009/10/29 15:29] 弥生 [ 編集 ]

紅しょうがの天ぷら、そういえば大阪の串揚げ屋さんでしか食べたことない!
こっちで見たことも聞いたこともなかった!
②は初めて見たよ~、食べてみた~い(^^)
そうそう、こっちに来て(姉さん二親とも関西、高校は関西、その前は東京北海道)、おでんの具がウチで食べてたのとエライ違うから驚いたのなんのって。

冷蔵庫の上が避難場所なのね(笑)ってか、唯一の?!(笑)
あの上って実は暖かいのかな、ウチのニャンズもよくほっこりしてるな~。
ただ、レンジから全ニャン行ける行き止まりの場所だから、ウチの場合は戦場になるけどね(*≧m≦*)
テトーちゃん、目が訴えてるのが可愛い♪
うたちゃんのは、ボー然だよね(笑)

こんばんは~^^

二人のやり取りに爆!爆!爆笑!のマーコです♪
ポチ~
[2009/10/29 20:20] マーコ [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★たれにゃんこ様
>最後の2枚、落ちて行くのを見守ってる目線がなんだかおかしいです~(笑)
 写真を撮っている時はぜんぜん気がつかなかったのですが
パソコンで見た時に私も気がつきました(苦笑)

★Yomogi様
>紅しょうがって大好きなんだけど、
それって紅しょうがのスライス?食べたいわぁー
 しょうがを少し厚めにスライスして天ぷらを
揚げる要領で作るだけですよ~

>②は初めて見るよ、何それ?
 平てんです。
猫娘さんははんぺんって言ってたけど(笑)

>運動会、激しそうですね♪
 激しいです(>_<)
うたゆーだけの時は走り回るだけなんだけど
そこにテトーが加わると運動神経のいいテトーが
あっちこっちに登りながら逃げるのでそれを
マネてうたゆー跳んだり落ちたり(苦笑)

★猫娘様
>え?下のが紅ショウガの天ぷら?ちがうだろー!
これは「しょうがいりはんぺん」やで^^
 え~!しょうが入り平てんやろ~(笑)

>ちょっと全国の皆さん「紅しょうがの天ぷら」について
コメント宜しく!.....\(--;)お前のブログちゃうやろ~!
 確か、九州の一部にも紅しょうがの天ぷらって
あったような気がするんだけどね~
うちのコメント欄ってマニアックだから
なかなか新しい方は紅しょうがの天ぷらについて
一言言いたくても書けないかもよ~


★モカ様
>紅しょうがって普通のあの紅しょうがが入ってるんですよね?
 ②のことですよね?
刻んだ紅ショウガが入っています。
あっさりとしてて美味しいですよ~

>ウチもすももが食器棚に上がれないので、
デカにゃんずは何かあると避難してますよ。
 うたもゆぱも上がろうとするけど唯一
兄ちゃん達が避難する場所だから“恐いよ~”とか
“イタタやで~”なんてビビらせて(笑)
一人で上がらないようにしています。

>↓の体重を見て、いつの間にかうーたんがてんたんより大きくなってる!
まだ小さい小さいって思ってたけど、大人になったんだね。
 うたはよく食べるから(>_<)
うたは行動などまだまだ幼いのですが
本当はもう立派な成猫なんですよね(苦笑)
[2009/10/30 11:42] yamami [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★3にゃんぱぱち様
>さつま揚げみたいな物に紅しょうがが入ってる程度かな~
 形だけで言うと丸いはんぺんに紅しょうがが
入っている感じです。

>落ちたのはゆぱくん?
うたちゃんの「あっ」みたいな目線が可笑しいです~♪
 落ちたのはゆぱです(^_^;)
テトーのいる所までジャンプしようとして
距離が足らなかったようです(苦笑)

★イヴ様
>紅しょうがの天ぷらはお酒にも合うし
美味しいよね~。
 揚げているのにネタが紅しょうがだから
アッサリしているしね!

>ジュニア君とテトーちゃんは
冷蔵庫の上に避難ってわけね(^^♪
広々としてるから充分お二人様寝れるね。
 ジュニアが許してくれたらテトーは隣で
寝たいんだけどなんせ猫嫌いの猫だから
ジュニアの方がすぐに逃げてしまいます。

★しゅりっち様
>「紅しょうがの天ぷら」を後日上司らと居酒屋で初めて食べて、
「ぅ~む、これは酒飲みのアイテムだ…」って思ったのを覚えてます、
ちょっと懐かしいの思い出しましたわ
 いや~普通におかずでも紅しょうがの天ぷらは出るよ~

>運動会をしたい気分・したくない気分…
そりゃ4にゃん居てたら絶対みんな気分はマチマチっすわね…
 4匹もいるとその時々の気分ってみんな違うみたい(^_^;)
不思議と寝る時は一緒なんだけどね!

★MIKO様
>ついでに私事ですが、串揚げやさんの
「ソース2度づけ禁止」というのも
先日初めて体験しました!
大阪ではこれは当たり前だとか…
 カウンターで食べる串カツ屋さんはそうです。
ソースはみんなで使い回しだから(^_^;)
お店によってソースの味も違うしね。

>最初、どこへ行こうとしていたのでしょうか…(^-^)
 冷蔵庫と天井の間に少しだけ隙間があって
そこに入ろうとしていました(^_^;)
[2009/10/30 14:52] yamami [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★にゃんこ様
>2枚目のうたちゃん、「あ~らら・・」なんて お顔かしら。
心配なんだけど、一瞬のことで体が動かないような感じもします。
 写真を見て私も初めて気がついたんだけど
うたがしっかりゆぱを観察している風景に
笑ってしまいました(^_^;)

>そっか、やっぱりみんな、 おかあさんの言うことはちゃんと聞く、
よい子なんですね(^^)
 みんなよく言うことを聞く方だと思いますよ~
特にテトーは少し怒ったような口調になるだけ
すぐにごめんなさいって感じで寄ってきます。

>紅しょうがの天ぷら①、大阪在住のころ、よく食べていました~
あれでビール・・ ウマイですよねっ♪
 惣菜の売っているスーパーなどではかならずあるよね!
揚げ物なのにネタが紅しょうがだからあっさりしてて
ビールが進む♪進む♪

★桃とらマン様
>紅ショウガ好きだからなぁ~。
自分で作ってみるしかないかな!
 少し厚めにスライスをして天ぷらをあげる要領で
作ったら簡単ですよ♪
串にさした方がクルっと丸まらなくていいかも!

>ジュニアくん、うーたん・ゆぱちゃんから
逃げたら今度はテトちゃんだったのかな。
 テトーはジュニアが大好きだから冷蔵庫に
いるのを見つけて急いで上がって行ってました(^_^;)

★スージー様
>私、しょうが苦手なんですよ~。
 え~さっぱりしてて美味しいのに~
食べられるだけにたこ焼きに入っているショウガなんて
ぜんぜん気がつかないわ~

>ちなみに旦那はめちゃ好きですよ~。
 お~ダンナ様は家で紅しょうがの天ぷらは
食べることが出来ないんですね(^_^;)
まっ!スージーさんが嫌いなんだから
仕方がないよね!

★ふく様
>紅しょうが天ぷらにするんだ!?
初めて見ました。酒には合いそうですね^^
 少し厚めにスライスして天ぷらを作る要領で。
あうあう!今度、天ぷらを作る時にでもトライしてわ!
ただ、固まりの紅しょうがが問題よね~

★りょう様
 ありがとうございますm(_ _)m
私もポチッ!させてもらいました。
[2009/10/30 16:54] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/802-98dfd5e6