09 12 11










   今日の記事は長いです(>_<)
   時間のない方はスルーしてください。


   普段は引きこもりの私ですがぼうさい朝市&昼市から帰ってから
   ジュニア達とまったりとした後
   そうだ!カメラの練習の為に海遊館のイルミネーションを撮りに行こう!
   と、急に思い立ちhitomiさんからもらったも同然三脚を持って
   クソ寒いなか海遊館に行ってきました(^_^;)



10 1 18 1


   6時前に到着。
   朝と同じジャージスタイルでカメラレンズの入ったカバンを斜めがけにし
   首からカメラをぶら下げて手には三脚!
   まぁ~なんてオシャレな恰好なんでしょ~



10 1 18 3


   まわりはイルミネーションを楽しむカップルだらけの中で


10 1 18 2


   おしゃれなyamamiさんは鼻水が垂れないようにすすりながら


10 1 18 4


   かじかんだ手でレンズを替えたり設定を変えたりして
   たくさん写真を撮ってみました。



10 1 18 5


   でも、デキはいまいち・・・


10 1 18 6


   どのレンズでどの設定で撮ったのかわからなくなるし
   なんせ夜景やイルミネーションは難しい(>_<)



10 1 18 7


   おまけに私がヒマそうに見えたのか
   「すみません。写真撮ってもらえますか?」ってカップルに
   携帯を渡された・・・
   


10 1 18 8


   一眼レフを首からぶら下げている私に・・・
   私のカメラでデウを見透かされたような
   そんな寒い休日の夜でした・・・


   もちろん!携帯のカメラで綺麗に撮ってあげましたよ~
   近頃の携帯カメラはあなどれん(-_-)


   画像をクリックすると別窓で全て大きくなります。




   そして昨日、更新する予定だった日曜動画劇場を
   振替え動画劇場としてお届けしようと思います。



   ゆぱは鳴き声は本当に小さいです。
   ちゃんと返事をしているところが撮れたのですが
   鳴き声が小さいので音を大きくすると私の声がうるさい!
   だからって小さくするとゆぱの声が聞こえないと言う
   なかなかくせ者動画です(^_^;)





   携帯の方はこちら


   そしてもう1つは去勢手術前にずっと気になっていたゆぱの呼吸です。
   気にし過ぎって言われるとそれまでですが今まで毛繕いをしている時に
   これだけ鼻をフガフガ言わせながら口で息をしている子は
   我が家にはいませんでした。
   ゆぱの記録としてアップしました。





   携帯の方はこちら






   おしまいに、、、
   昨日は休みだったのにたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m


   地震からしばらく経ったある日、新聞に小さく神戸市内で
   雨の日に郵便局の横でびしょ濡れで座っているチャトラの猫を保護して
   里親を捜していると言う記事を読んで里親詐欺などがあることを伝えようと
   新聞社に連絡をしてその人に私の連絡先を伝えてもらったら電話がありました。
    私の連絡先を教えるのなら相手の方がその気がなかったら連絡して
    こないだろうし、負担にもならないだろうと思って伝えてもらうことにしました。


   その後、やっぱり震災のどさくさでその方の所に来た人も怪しい人でした。
   結局、先住猫ちゃんがいたのですがその子はその方の家の子になりました。
   それから毎年、年賀状のやりとりが続きました。
   14年目の昨年、その子が亡くなったと連絡がきました。

   私とyamami(もちろん本名ですが)さんを引き合わせてくれた
   あの子は震災後、何頭か猫を迎えたのですがいつも控えめで
   どの子にも優しく接してくれたとても頭のいい優しい子でした。
   と、綴られていました。

   私は1度も会ったことのないこの方とこれからもずっと
   年賀状のやりとりが続くのだと思います。
 


   今日は本当に長々とお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
   これだけ頑張ってしまったら明日は休みかも(笑)


    


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2010/01/18 10:10] 動画 | TB(0) | CM(17)

写真の練習してきたんだ。
お誘い頂ければ 私も練習できたのにな~
そうそう 来月は大阪城の梅林でも 行きましょうか?
梅は 結構難しいんだよ~
って桜もおなじか^^;

[2010/01/18 17:12] 玉ちゃん [ 編集 ]

こんにちは。
写真の練習されたのですね。
可愛い猫ちゃんの写真をたくさん撮ってくださいね。
鼻がフガフガいって食べにくそうなのはショーもです。涙目だし。
病院で診てもらってほうがいいのかなとも思ってます。
[2010/01/18 17:49] sskショー [ 編集 ]

ぼうさい朝一?そんなんやってたんやぁ~
色々考えるものやねぇ~
しっかし海遊館のイルミネーション?
しかもジャージに三脚?うーんおっさんさながら??
その撮ってるyamamiさんを
後ろから笑いながら激写したかったわ~
でも海遊館のイルミネーションはいつまで?
こんど連れてってぇやぁ~!近いしな!
[2010/01/18 18:46] 猫娘 [ 編集 ]

ちょっとバタバタしてまして。読み逃げポチ逃げでごめんなさい(´・人・`)
ポチ♪(・ω・)σε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノマタネー☆

[2010/01/18 19:22] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

ええ話ですね~。
私も同じ様な年数分の、ただ年賀状のやり取りだけは続いてる方がいるんですけど、年賀状ってね、なんかちょっと特別ですよね(あ、私にはそうなんですよね)
きっとその方、yamamiさんのこのブログも見てくれてはるんでしょうね(*^。^*)
写真、めっちゃんこ綺麗ですね~☆これ、私とかが使ってるコンデジでも頑張ったらこんなのに近いのん撮れるんかなi-201
あ、まずこんなゴージャスなイルミがねぇや、滋賀にはニャハハ

ゆぱっちのんべんべの時のあの声とゆ~か音声ね、うちのあの方はも~ちょっと酷いかもですよi-278
最初はビックリしました、聞いて!
毛が長い分、頑張ってるのかなぁ、長毛ちゃん達って(*^。^*) ねっ♪
うちは比べる対照が居てへんから、なんかこんな記事とかも為になっていいですね~♪
[2010/01/18 20:37] しゅりっち [ 編集 ]

お久しぶりです~。ちょっと忙しくしていてやっと更新しようと思ったら私の使ってるブログのサーバーがおかしくなってまして…、ちょっと更新が滞っております~。
海遊館、高校時代に修学旅行でいくつかコースがあって、海遊館という選択肢もあったのですが、私のクラスはにぎやかな人が多かったので難波グランド花月での吉本新喜劇を見に行くコースになったので、海遊館は行きたかったけどあきらめました~。すごい綺麗なイルミネーションですね~!やっぱり海の生き物は青が似合うわ~!
ゆぱちゃん、動画の音だと同じかわかりませんが、うちのベルママの鼻というか喉の奥を慣らしながら毛づくろいします。「ブヒ、ガフ」ってかんじ…ベルママの場合は体に対して鼻のあなが小さいからちょっと呼吸がしずらいんだと思います~。
[2010/01/18 21:31] べにゃ [ 編集 ]

ちゃんときれいに撮れてますよ~♪
なんか最近イルミネーションとか全然見てないです(^^;)
夫が監禁されてるからかな(爆)
ゆぱちゃん、かわいいナ~♪
[2010/01/18 21:32] たれにゃんこ [ 編集 ]

え・・?
このステキな イルミネーションの写真たちが、いまいち?
きれいに写ってるじゃないですか~ 青色がなんとも言えず美しく出てるし、
画面いっぱい、宝石をちりばめたみたい・・
うっとりしました。

ゆぱちゃんの息の音、確かに大きいようですが・・
りなも、体制によっては音がします。長い毛が喉につまるのか?と心配したこともありましたが、
何の異常もないので、気にしないことにしました。
ゆぱちゃん、お顔洗ってるよ~
賢いな☆ りなに教えてやって~
[2010/01/18 22:25] にゃんこ [ 編集 ]

へぇ~?海遊館のイルミって、いつ頃から始まったんでしょう?
私が行っていた頃はそんなの全然なかったケド。まぁ、それってもうそれこそ震災以前になるんだけど・・・(^_^;)
お写真、キレイに撮れていますよ(^_^)v ファイト!
チャトラのにゃんこは命拾い出来て本当に幸せでしたね。実は、うちのにゃんこもお正月の2日にとうとう白血病を発症してしまいました。年中無休の設備の整った獣医さんが車で20分の所にあるので3日に受診したところ、発症が確認されました。今は抗がん剤が効いているようで小康状態ですが、この先、いつどうなるか予測が付かない状態です。でも、最期までしっかりお世話します。
またまたところでなんですが、最近、動画が全く見られない状況なんです・・・
こちらのパソコンが悪いのかしらん?

[2010/01/18 23:21] ハッチ [ 編集 ]

海遊館、こんなにステキなイルミネーションなのにゃあ!
おさかなさんいっぱいいたぁ?

ゆぱちゃん、お声もかわいいけど、お花のお皿もすごくかわいいにゃあ!
[2010/01/18 23:47] Gavi [ 編集 ]

今からお出かけで読み逃げになりますが ホッコリとした良い記事で嬉しくなりました。

又、ゆっくり来ますね~^^
ポチ~
[2010/01/19 10:18] マーコ [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

ゆぱがフガフガと鼻や喉を鳴らしたり咳き込んだりすることを
何度か先生に相談していたのですが純血種の子には多いそうです。
だからMIX家族の我が家では初めての経験だったのだと思います。
猫娘さんに相談した時も「ジャネットも鼻ならしてたよ~
そんなに心配しないでいいと思うよ~」って言われていました。

鼻が高かったり逆にペチャンコだったりで鳴らす子がいるそうです。
人間が作り出した子ならではかもしれませんね、、、
そして今回のことで鳴らすよ~ってコメントを下さった方の
ニャンコちゃん達もやっぱり純血種ですよね。
これでちょっと安心しました。
ありがとうございますm(_ _)m




★玉ちゃん様
>写真の練習してきたんだ。
お誘い頂ければ 私も練習できたのにな~
 私の場合いつも思い立ったら吉日で即行動だから(^_^;)
この日も30分ほど前に今から行ったらちょうど
暗くなるころだわ!なんて急に思って行ったのよ~

★sskショー様
>写真の練習されたのですね。
 急に思い立って出掛けました(^_^;)

>鼻がフガフガいって食べにくそうなのはショーもです。涙目だし。
 涙目は涙腺が詰まりやすい子がいるそうですよ。
私のお友達のニャンコはそうでした。
ワクチンの時にでも聞いてみてはどうでしょう?

★猫娘様
>ぼうさい朝一?そんなんやってたんやぁ~
色々考えるものやねぇ~
 他に日には神崎川でもやっていたそうな。
そっちは凄い賑わいだったってよ~

>でも海遊館のイルミネーションはいつまで?
こんど連れてってぇやぁ~!近いしな!
 2月21日まで。
思い立ったら!で会社にカメラ持参して行っときや~

★にゃんずぱぱち様
 忙しい時は気になさらなくていいっすよ~(^^)/
お仕事頑張ってくださいm(_ _)m
[2010/01/19 12:22] yamami [ 編集 ]

えっとウチは鳴らさないよ(笑)
でもロリの鼓動が早い気がして、
呼吸回数を測っています。脈もとれたらいいんだけど、
なかなかわかんないの。

昨日はありがと。
てけてけに頑張るわ☆
ロリが元気さんになったら私が緩んで
昨日は汗かいて寝てました。
今日はちょっとお天気がいいので雪かき。
ってか、氷割りぃ~
腰がイタタタなんだけど、やらないと!
ニャンが元気になったから、私も頑張るー

[2010/01/19 12:54] Yomogi [ 編集 ]

こんにちは!
海遊館、懐かしいです^^
一昨年大阪に仕事にいていた時に、空き時間があって、地元の人にどこか面白いところ教えて~って尋ねたら、海遊館が絶対お奨め!って教えてもらったんです。夜はこんな綺麗なイルミネーションをやっているんですね。
感じが伝わってきますよ。

震災から15年経ったのですね。
昨年、初めて神戸に行きました。
神戸の街を歩いて、震災の恐ろしさ、その当時の人たちの辛さを目の当たりにしました。

大阪で仕事をしていた時、そこの人々は私をそれはとても温かく迎えてくれて、確かにそこに人と人のぬくもりを感じました。震災を乗り越えてきた人たちの絆や生きる力強さを感じました。

こうやってブログを始めてから関西の方とも交流を持つようになりましたが、私が「10匹位の猫と暮らしたいなー」なんて言っておりましたら、ある方が「何か災害が合った時に連れていけないからうちは3匹が限界です」と返事をくれた時に、ハッとしました。実際に体験された方の重たく貴重なお話でした。

関東でもいつ大きな災害が来るかわからないですが、私も猫たちを残して避難するなんて出来ません。

[2010/01/19 13:40] funi [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★しゅりっち様
>きっとその方、yamamiさんのこのブログも
見てくれてはるんでしょうね(*^。^*)
 見てないんですよ~ってか教えてないの(^_^;)
でも、毎年お互いの猫の写真で年賀状です。

>これ、私とかが使ってるコンデジでも頑張ったら
こんなのに近いのん撮れるんかな
 観覧車は難しいかもしれないけど
ほかの写真は撮れると思うよ。

>ゆぱっちのんべんべの時のあの声とゆ~か音声ね、
うちのあの方はも~ちょっと酷いかもですよ
最初はビックリしました、聞いて!
 やっぱりそうなんだ~
ペルシャはよく鼻を鳴らす子が多いって言ってたよ。
我が家では初めてだったから本当に心配したわ~
ただ鼻腔が狭いってことはやっぱり呼吸はしにくいだろうから
あまり興奮させたりしない方がいいって言われたわ。

★べにゃ様
>ちょっと忙しくしていてやっと更新しようと思ったら
私の使ってるブログのサーバーがおかしくなってまして…、
ちょっと更新が滞っております~。
 サーバーの不具合だったらどうすることも
できませんね(>_<)
もう、今頃はなおっているかな?

> 難波グランド花月での吉本新喜劇を見に行くコースになったので、
海遊館は行きたかったけどあきらめました~。
 新喜劇もテレビで見るよりも生の方が
おもしろかったでしょ~?
私も1度だけ見に行ったことがあります。

>うちのベルママの鼻というか喉の奥を慣らしながら毛づくろいします。
「ブヒ、ガフ」ってかんじ…
 そうそう!ブヒ!ガフ!フガガーって感じです(笑)
ベルちゃんもそうですか!
普通の生活にはたぶん支障はないでしょうって
言われたので安心しました。

★たれにゃんこ様
>夫が監禁されてるからかな(爆)
 監禁って_(_ _)ノ彡☆バンバン
でも、確かに監禁状態ですね(笑)

★にゃんこ様
>このステキな イルミネーションの写真たちが、いまいち?
 大きくして見ると全体がボケてしまっています(>_<)
もっとキラキラ感を出したかったのに(涙)
たぶんレンズの選び方を間違っているんだと思います。
って言っても選べるほどレンズ持ってないし(涙)

>何の異常もないので、気にしないことにしました。
 先生に相談した時もレントゲンやCTやとことん検査を
するのだったら別だけどそんなに気にしなくていいって言われました。
目やにや鼻水が酷くなるような事があったら連れてきなさいって。
[2010/01/19 16:43] yamami [ 編集 ]

★ハッチ様
>へぇ~?海遊館のイルミって、いつ頃から始まったんでしょう?
 たぶん、そんな過去の話ではないような・・・
もしかしたら今年からかも(苦笑)

>チャトラのにゃんこは命拾い出来て本当に幸せでしたね。
 保護した時はもう成猫の大きさだったのですが
その方は躊躇なく連れて帰ってくれたみたいです。

>実は、うちのにゃんこもお正月の2日にとうとう白血病を発症してしまいました。
この先、いつどうなるか予測が付かない状態です。
でも、最期までしっかりお世話します。
 うまく言えないのですが・・・
ハッチさん、最期までよろしくお願いします。
今のハッチさんの心は決して穏やかではないと思います。
でもハッチさんしかいないのだから。
無理は承知ですがずっと笑いかけてあげてくださいね。
頑張って!!!
薬で押さえられる日々が続くことを心から祈っています。

>またまたところでなんですが、最近、動画が全く見られない状況なんです・・・
こちらのパソコンが悪いのかしらん?
 私もよくわからないのですがADOBE FLASH PLATERは
ちゃんとインストールされていますか?

★Gavi様
>海遊館、こんなにステキなイルミネーションなのにゃあ!
 狭いスペースなんだけど大道芸人が持ち芸を
披露したりもしていますよ~

>ゆぱちゃん、お声もかわいいけど、お花のお皿もすごくかわいいにゃあ!
 これは青がうたでピンクがテトーですよ。
いつも並んでご飯を食べています♪

★マーコ様
>今からお出かけで読み逃げになりますが 
ホッコリとした良い記事で嬉しくなりました。
 忙しい時は私のブログはスルーしてくださいね!
画面を見るだけでも疲れるんだから~
[2010/01/21 12:22] yamami [ 編集 ]

★Yomogi様
>ロリの鼓動が早い気がして、
呼吸回数を測っています。
 走り回ったりしても倒れたりしていなかったら
前に言われたのは呼吸の回数よりも
心音に雑音があるかないかの方が心配らしいよ。
この雑音だって私達にはわからないよね~

>昨日はありがと。
てけてけに頑張るわ☆
 いえいえ(^^)/何となくほっこりとする言葉でしょ(^_^)

★funi様
>夜はこんな綺麗なイルミネーションをやっているんですね。
 前はやっていなかったようですが近年始めたみたい。
11時までやっているらしいので仕事帰りにカップルが
見に来たりもしているそうですよ。

>ある方が「何か災害が合った時に連れていけないから
うちは3匹が限界です」と返事をくれた時に、ハッとしました。
実際に体験された方の重たく貴重なお話でした。
 私も猫飼いさんと会うとそんな話をします。
もし、震災を経験していなかったら出てきてない
会話のような気がします。
[2010/01/21 12:30] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/870-c88fe5bc