09 12 11










   今日はいつもの休日より早く起きて掃除を済ませて自宅近くの
   西大阪治水事務所津波・高波ステーションの隣で敷地で開催さていた
   「ぼうさい朝市&昼市」を覗いてきました。

   
   
10 12 17 a


   朝市に朝一に行ったので(yamamiさんナイス!)人はまばらでした。

   全国うまいもの物産展や学生マルシェや料理人マルシェなど。


10 12 17 b


   料理の鉄人(らしい)古庄先生(先生だそうです)特性ビーフシチュー。
   写真を撮る前にダンナが食っちまってた・・・



10 12 17 c


   私が買ってきた三重県大王崎のサンマ寿司と
   食べかけのビーフシチュー(^_^;)



10 12 17 d


   山形県酒田のいも煮。アップ過ぎ(汗)


10 12 17 e


   汁物で温まりサンマ寿司は自宅で食べるため帰路につくyamamiさん。
   スッピンでジャージ姿でウロウロ。いい歳食ってこれでいいのか?



10 12 17 f


   帰りに隣の津波・高波ステーションに寄って


10 12 17g


   前にも来たことがあるのに入り口を間違えて
   隣の自転車置き場で扉が開くのを待ってしまったりと
   恥ずかしいボケかましながらも
   
   

10 12 17 h


   一応、記念撮影などしてみました。
   うたでもちゃんとカメラ目線が出来るのにどうしてできない!私・・・
   ってか、どうしてこの時撮った!?ダンナよ・・・



10 12 17 i


   「お~~~!凄い!観光バスまで来てるよ~」なんて
   騒ぎながら自宅に戻ったとさ。



   実は西大阪治水事務所のHPの初めての方・サイトマップなどの
   案内の下の絵はhitomiさんが縁あって書いたものです。




10 1 17 1

   ごめんやで~たまにはこんなのもいいかと思ってね。
   また、うーたん載せるからね♪



   阪神大震災から15年。今日は久しぶりに“続きを読む”も書きました。
   お時間のある方はどうぞm(_ _)m



   今日は動画劇場の予定でしたが明日にさせて頂きますm(_ _)m   


    


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



阪神大震災から15年。早いものです。

私はその頃、実家で両親と亡PIPIと暮らしていました。

あの朝、私は揺れが来る前にゴーっと言う今まで
聞いたことのない音で目が覚めました。
何の音だろう?って窓を開けて確認をしている時にドン!と突き上げる揺れとともに
波打つように何度も揺れがやってきたのを覚えています。

急いでPIPIをキャリーバッグの中に入れて掛け布団を何枚もかぶせ
この子だけは守らないとって気持ちでその上から私がかぶさっていました。

その頃、神戸に住んでいたダンナとはしばらく連絡が取れない状態でした。

私の住んでいた町はそんなに被害はなかったので少し落ち着いてから
芦屋に住んでいた母親の遠い親戚の子供を2人を預かることにしました。
確か小学校5年生の女の子と小学校3年生の男の子でした。

襖をはさんで私の隣の部屋に泊まっていたのですが余震が来るたびに怖がって
「大丈夫、大丈夫」って私が両手に抱えていました。
1人でお風呂に入るのが怖くて入っている間ずっと歌を歌っていました。

その子達から寝る前に避難していた小学校に体育館の話を聞きました。
ここで書くのは止めておきますが悲惨な状態でした。

その女の子も今では一児の母親になっています。

もし、今、あんな大きな地震がきたら・・・って思うとパニックになりそうです。

到底、4匹の猫を連れて避難所なんて無理だし残して行く気もさらっさらないし。
近くの実家が無事だったら実家に移動させることはあるかもしれないけど
それすらできなかったら・・・

出来ることはしようと思うけど
きっと私は避難しないんだろうな・・・
この子達を助け出せないのに私だけ助かるのは辛すぎる。

空に向かって?地面に向かって?
人災じゃないので注意してね!なんて誰にも言えない。
困ったもんだ。

天災はいろいろな大切ものを一気に奪ってしまう。
2度とこないことを祈るしかないですね。

あの日に失われた命に合掌。
[2010/01/17 12:55] お出掛け | TB(0) | CM(13)

こんにちは。

朝市は芋煮やシチューでほっこりするメニューですね。

ぼうさいは防災のことでしょうか?
炊き出しにできそうなものですね。

うーたんの登場楽しみにしてます。
[2010/01/17 15:28] sskショー [ 編集 ]

祈ります。

早いもので震災があってから15年も経つんですね。

TVで震災で家族をなくされた方の番組を見ましたが、
あまりにも辛くて最後まで見ていられませんでした。
(ごめんなさい)
息子さんをなくしたかた 目の前で瓦礫の下になっている息子さんをまだ息があるときに発見し、何とか助け出したかったのに、駄目だったと・・・・
何度も何度も息子さんの体をさすって、
だんだんと冷たくなる感覚が今でも
その時の気持ちは言葉に出来ないといわれていましたが、ホントにそうですよね。
どんなに月日がたっても、昨日のように思い出されて
あの時 あの時・・・と助けられなかった、生き残ってしまった自分を責めるんでしょう。

災害は、人災ではないので逃れられないことも事実ですが、迅速な対応ができるように心がけたいものですね。

心よりご冥福を祈ります。
[2010/01/17 15:52] **GOTO** [ 編集 ]

ぼうさいイベントへの参加、お疲れ様でした。

咄嗟の時に、どうするか・・・
日ごろから考えていないと、たぶん何もできずに
時間が過ぎて、取り返しのつかないことになって
しまうのでしょうね。

自然の力には全然敵わない人間なのですから、過去
に学び、日ごろから考えて行動しなくては・・・

[2010/01/17 18:06] にゃんこ(じぃ) [ 編集 ]

ふふ、きょとんと見上げるyamamiさんがかわいい♪

私の実家は芦屋なのですが、あの日はやっぱり大変でした。
家族は無事だったけど、運がよかっただけかもしれない。
あの時失われた、すべてのものに・・・合掌
[2010/01/17 18:49] たれにゃんこ [ 編集 ]

あれから、もう15年…。
普段から、ちゃんと考えていないといけない事を再確認する大切な日になりましたね。
守るべき命を預かっているのだから、今日は防災グッズを見直しました。

yamamiさん、嬉しいコメントありがとうございました。
しっかり守っていきましょうね。
[2010/01/17 18:55] スージー [ 編集 ]

メールをありがとう。嬉しかったです。
猫のこと、友の自殺、そして自分の再検査に大雪で
完全に余裕がなくなってました。
前に頂いたあったか靴下、片方がみつからず、かわりに見たことのない紺色の足首までしかない靴下が片方あります。なんで?変身したのかな?

防災の日、朝から悲しい映像が流れていますね。
幸い親戚や知り合いは皆無事でしたが、多くの方が犠牲になったのですね。
猫4にゃん、ダンナさんがいるから一人2にゃんならなんとか守れるよ、その時がくれば絶対に。
ところで父の実家が酒田で幼稚園まで住んでたんだ。芋煮、なんか違うよ。大阪バージョンになってる。
なんかオデン風に見えるね。
今テレビでハーフ犬をとりあげてるんだけど、私は違う血統種をかけることに反対なの。おバカタレントが可愛いと騒いでる。こういうことでバカなショップやプリが金儲けに利用しませんようにと祈るばかり。
[2010/01/17 19:41] Yomogi [ 編集 ]

今日は震災の記事をアチコチで目にしました~。
みんな助かった今、毎年この日に色んな事を思い出しては「助かって良かったね」って思うんでしょうね…
そして「あ~すれば良かった」「こ~すれば良かった」とかなんかも…
天災ばっかりはどうにもなりませんものね…
でも、備える事はいくらだって出来るから、も~しまたあの悲惨と悲劇が繰り返される様な事にでもなったら…その時は命に変えてでもわが子を守りましょうね……

私も滋賀だからものすごい揺れを恐怖を味わいました~、もぉ嫌だぁ…
[2010/01/17 20:16] しゅりっち [ 編集 ]

地震をはじめ天災はいつ起きるかわからないし、本当に恐ろしいものですね。私も岩手に来てから大きい地震を何度か経験して(震度5~7弱)、ほんと怖かったです。
猫ズをどうやって守るか…これも普段から考えておかないといけない事ですよね。
そして…ビーフシチュー見てたらなんだか無性に食べたくなってきてしまいました!!
[2010/01/17 22:05] amiyan [ 編集 ]

hitomiさんのイラストすぐわかったよ~。
yamamiさん宅とのドア越しの絵と感じが似てるから。

やっぱり朝市は朝一に行かないと売れ残りしか買えないものね。
ジャージにすっぴん顔を帽子で隠して...いいと思うわ~yamamiさん朝市らしくて、うん。

ぼうさい朝市だから阪神大震災だなと思ったら「続き」がありました。
揺れる前に音が... それは覚えておかなくちゃ。
でも音がした時はもう遅いんだものね?
大地震、いつ来てもおかしくないんだろうなぁ。
ちょっと前まで地震が続いていてその日の為に準備しなくちゃなんて思ったけど、ここしばらく平穏な日々でまた忘れてしまいそうだった。
猫5匹、連れ出すのは絶対無理だわ。
難しい子もいるし...
それにもし家の外に出てしまったらそれこそ連れ戻せないと思うし。
結局私も猫と一緒にここにいるんだろうなぁ。
家が全壊しなければ...だけど。
でも仕事に行ってる時だったらどうなるんだろう?
とは言え日常は続けなければいけないから。

地震はどの神様にお願いしたらいいかしら?
閻魔様じゃないものね...
それにはやはり日頃の行いから他出さないとダメよね?

辛いお話だと思うけど、書いてくれてありがとう。
[2010/01/18 02:34] Pちゃま [ 編集 ]

美味しそうな朝市ですね~!
ビーフシチュー食べたい♪

マーコはその時長田のど真ん中に一人居ましたが・・・。
愛猫を守れるのは私達だけ・・・
その時が又来たらと不安になるときがありますね。
ポチ~
[2010/01/18 08:06] マーコ [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★sskショー様
>朝市は芋煮やシチューでほっこりするメニューですね。
 寒かったので身体が温まりました。

>ぼうさいは防災のことでしょうか?
 そうです。防災のことです。
他の日に防災訓練もありました。

★**GOTO**様
>早いもので震災があってから15年も経つんですね。
 過ぎてしまえば本当に早いものです。
私の知り合いも何人か仕事でその日に神戸にいた人がいました。
仕事仲間に人は歩いて2日かけて大阪に戻ってきました。
まだ救援物資なども充実していなくて自分よりも
お年寄りや子供達に少しでも行き渡るようにと飲まず食わずで
私達が迎えに行ける所までやってきていました。

>どんなに月日がたっても、昨日のように思い出されて
あの時 あの時・・・と助けられなかった、
生き残ってしまった自分を責めるんでしょう。
 私の知り合いには幸い亡くなった人はいなかったのですが
お子さんや自分よりも弱い命を失った方は今でもきっと
重たい荷物を背負ってしまっているのだと思います。

こんな事は本当に二度とおこって欲しくないですね。

★にゃんこ(じぃ)様
>日ごろから考えていないと、たぶん何もできずに
時間が過ぎて、取り返しのつかないことになって
しまうのでしょうね。
 私も最初の頃は避難グッズを用意していたのですが
頭数も増え、自分の身をどこかに持って行くことなんて
出来ないと思った日から事前に用意することに
気が萎えてしまったような気がします。

こんな事は二度とおこらないことを祈るしかありません。

★たれにゃんこ様
>私の実家は芦屋なのですが、あの日はやっぱり大変でした。
 遠い親戚の家もタンスなどが倒れて大変だったようです。
私の住む町はほとんど影響がなかったので
車で30分ほどの所でこんなに違いがあるのかと
本当に驚きました。
こんな経験、二度としたくないですね。
[2010/01/18 10:53] yamami [ 編集 ]

★スージー様
>普段から、ちゃんと考えていないといけない事を
再確認する大切な日になりましたね。
 私もそう思います。
避難するだけが防災ではないのだしせめて猫達に
ひもじい思いをさせないように防災グッズは必要ですよね。

>しっかり守っていきましょうね。
 お互い預かった命!守ろうね(^^)/

★Yomogi様
>猫のこと、友の自殺、そして自分の再検査に大雪で
完全に余裕がなくなってました。
 余裕がなくなってしまうことってあるよね。

>前に頂いたあったか靴下、片方がみつからず、
かわりに見たことのない紺色の足首までしかない靴下が片方あります。
 靴下・・・縮んだか?
それも見たことのない靴下がって(笑)

>猫4にゃん、ダンナさんがいるから一人2にゃんなら
なんとか守れるよ、その時がくれば絶対に。
 火事場のバカ力って言葉もあるから私一人でも
絶対になんとかするけどね!

>ところで父の実家が酒田で幼稚園まで住んでたんだ。
芋煮、なんか違うよ。大阪バージョンになってる。
 売っているおばさんが普通作るよりも具を多くして
作っているって言ってたよ。

★しゅりっち様
>天災ばっかりはどうにもなりませんものね…
でも、備える事はいくらだって出来るから、
 そうよね。振り返って備えについて考える日として
いつまでも忘れずにいようと私も思っています。

>私も滋賀だからものすごい揺れを恐怖を味わいました~、もぉ嫌だぁ…
 私は震災後、数年は揺れを感じるたびに
吐き気がしてた(>_<)

★amiyan様
>猫ズをどうやって守るか…これも普段から考えて
おかないといけない事ですよね。
 私は9階に住んでいるので揺れた時は
すぐにカーテンを閉めています。
もし、ガラスが割れるようなことがあっても
少しでも部屋に飛び散らないようにと思って・・・
しょぼい対策です(^_^;)

>ビーフシチュー見てたらなんだか無性に
食べたくなってきてしまいました!!
 甘口で美味しかったですよ~
これからダンナにせがまれそうだわ(>_<)
[2010/01/18 14:53] yamami [ 編集 ]

★Pちゃま様
>hitomiさんのイラストすぐわかったよ~。
 するどい(^_^)!

>ジャージにすっぴん顔を帽子で隠して...いいと思うわ~
yamamiさん朝市らしくて、うん。
 わざわざ隣近所の朝市に行くだけで化粧するのもめんどくさいし(苦笑)
顔を隠せば何とかなるっちゅうことよ~

>揺れる前に音が... それは覚えておかなくちゃ。
 ドッカ~ン!!!って低い音で不気味だったよ(>_<)

>でも仕事に行ってる時だったらどうなるんだろう?
とは言え日常は続けなければいけないから。
 何が1番嫌って離れている時に地震が来ることよね。
私もそれを考えると外にも出られなくなるから
地震が来ないことを祈るばかりだわ・・・

★マーコ様
>美味しそうな朝市ですね~!
ビーフシチュー食べたい♪
 甘口で美味しかったですよ~

>その時が又来たらと不安になるときがありますね。
 二度とあんな地震がこないことを祈るばかりです。
[2010/01/19 11:54] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/871-45c0bebd