09 12 11










   昨夜、記事用の写真を加工する時間がなかったので
   今日はお休みにする予定でしたのですが
   またまた大阪ローカル番組で他府県のゲストが
   「こんな食べ物見たことな~い!」と言っていた
   食べ物ネタを見つけたので軽く更新です。

 
   その大阪だけ?は“たこせん”です

   丸や卵形のようなえびせんを2つに割ってたこ焼きを
   2~3個乗せてソース、マヨネーズ、かつおに青のりをかけて
   えびせんで挟んで食べるものです。


   子供の頃はたこ焼き6個買うよりもたこせんの方が安かったので
   お小遣いで買っていた記憶があります。


たこせん

   たこ焼きをえびせんでギュッ!とつぶして平べったくして食べていました(^_^;)
 
   昔は駄菓子屋&たこ焼き屋みたいなお店があってそこで売っていました。
   今ではチーズやネギのトッピングもあるようですが昔ながらのシンプルな
   たこせんが私的にはきっと1番美味しいと思います♪
        トッピングしたたこせん食べたことないけど(^_^;)

     こんなこと書いたらまた猫娘さんが食らいつくんだろうな(笑)


   と、言うことで大阪だけ?はたこ(焼き)せん(べい)でした(^^)/



   お仕事をしている方は週中でそろそろダラけ始めているのでは?


10 1 3 1


   そうゆう方にもってこい!


10 1 3 2


   何とかシャキッ!としようと思う心が折れてしまったでしょ~


10 1 3 3


   寝ながら舌出してるんだぜ!だから何やねん( ゚o゚)/(*_*)イテッ!


    


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2010/02/03 10:03] ゆぱ | TB(0) | CM(15)

たこせん初めて見ました^^/
駄菓子屋にたこ焼きも売ってるんですねー♪
yamamiさんの思惑(?)通り、ゆぱちゃんのだら~ん姿と
舌チョロ寝顔に全身の力が・・・(笑)


[2010/02/03 11:56] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

はーい?呼んだ??
もっちろん食い付かんでか!あーた!
だってお好みネタが縁で知り合った君と僕
たこせんネタに食い付かな反則でしょう!
やっぱ大阪以外ではなじみのない食べ物なんかな?
もちろん子供の頃には縁日でしょっちゅう食べてた記憶があるし
大きくなってもアメ村のたこせん喰ってたぞ~!
道頓堀にも普通に売ってるよね~
でもたこせんって「こんな食べ物見たことな~い!」なん?
普通に全国区のものだと思ってたわ(^^ゞ
[2010/02/03 12:38] 猫娘 [ 編集 ]

えぇ~~~そんな食い物があるんだ!
そりゃやっぱ大阪限定だわよ~ママさん初耳っす(笑)
せんべいとたこ焼き別々に食べた方が美味しそうだけどね・・・
大阪府民は一緒に食べちゃうんだ(^^;
あぁ~ゆぱっちの横で添い寝してぇ~~~~
午後の一番気だるい時間なのに益々脱力だわさ(笑)
[2010/02/03 13:58] ナナのママ [ 編集 ]

こんにちは。

私は大阪出身なのでたこせんは知ってますが、食べたことがないのです。
食べてみたいと思います。

ゆぱちゃんのダラーンとした寝姿と可愛い舌に癒されました。


[2010/02/03 17:02] sskショー [ 編集 ]

たこせんじゃなく えびせんは去年町内の文化祭で食べましたよ♪
あれ、おいしいよねっ!
ソースの追加したっけな。
ついでにマヨネーズもリクエストしたっけな。
うー、食べたくなってきた。
しかも この姿見たらすっかり癒されてほにょにょ~ん《《《《♪♪(*´▽`*)
[2010/02/03 17:05] atsuatsu2@biwako.biz とら。主 [ 編集 ]

お、可愛い舌ペロ♪
私も夕べね、久々にカメラ持参で布団入って、
朝にはシュリブゥの寝顔を撮ったけど、こんなに
可愛くない(>_<) しかもすぐに起きる!
全然撮れませんわ~

↓レスのチラリズム、そのうち撮りますね!(^^)!
あ、もちょっとしたらyamamiさんネタ、一度載せさせて下さい♪ 突っ込みどころ満載で多分笑えますガハハ
 ※ええ写真が撮れましたですばいっ、お楽しみにピース
[2010/02/03 17:55] しゅりっち [ 編集 ]

たこせん、テレビで見たことあるぅ~!
ほんとに子供のおやつなんや。
食べる時つぶれたたこ焼きがウニュって出てこない?

折れた。
ポッキリ折れた。
もう寝ようっと。
[2010/02/03 20:40] うたえちゃん [ 編集 ]

おーたこせん(^^;)
去年の大学の学祭で食べました(^^;)
学生が作ったものだけに、そこまではさむかという限界にチャレンジした作品でした(笑)

[2010/02/03 21:45] たれにゃんこ [ 編集 ]

食いつくのは猫娘さんだけじゃないっすよ。
あたいも大好きにゃんだから~
昔は駄菓子屋さんによっては たこせんの呼び方が違ったりもしてたんだよ。
最近たこせんは少なくなったけど たまごせんべいが出てるっしょ?
これまた 美味しいでまんねん。
たこせんはたこ焼きが美味しくないとイマイチだからね。
ちなみに長ネギマンの大好物はミルクせんべいだべ~。
ゆーくんの舌チョロしながら熟睡かわゆ~い。
今日はうーたん写真ないんだ。
この前のうーたん写真またみ~よお~っと。
大のうーたんファンの玉ちゃんでした。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
[2010/02/03 22:16] 玉ちゃん [ 編集 ]

大阪出だけど、たこせんって食べたことないです。
それにたこせんって言うたら、タコの(足が8本ある海のタコ)形のせんべいにソース塗って食べるアレかと思ってました・・・
木更津にあるたこ焼き屋さんに、つい最近「大阪で人気のたこせん!」ってありました。
どんなんや?って見て見ると、せんべいにたこ焼きが挟まってた。
今度、食べてみよ。初めて食べるのが木更津って・・・
ゆぱちゃん、かわゆす・・・
[2010/02/03 22:58] ハッチ [ 編集 ]

これ食べたことありますよ~

ゆぱちゃん 広げたあんよが
可愛くてぺっちゃんこぶりに
笑えます~
[2010/02/03 23:24] blue [ 編集 ]

たこせん、たこ焼きひとつの小さなバージョンが、彦根の
キャッスルロードでやってました。
チーズとか、いろんなトッピングで、また違った楽しみ方
ができるのでしょう、玉子焼きせんも似たような感じかな。
でも、ご当地モノって意外とそこの人しか知らないこと、
いっぱいあるんでしょうね。
ケンミンSHOWでも、びっくりするネタ、結構あります
もんね(笑)
ゆぱくん、寝ながら舌出すのは反則だよ~、かわい過ぎ
て、力が抜けちゃうから(爆)

[2010/02/03 23:52] にゃんこ(じぃ) [ 編集 ]

↓の記事、気になってたんで見れてよかった(^ ^)
たこせん、初めて聞きました!実は私、えびせん単体では食べられないのです(;ω;)でもこのたこせんはすごく美味しそうって思いました☆
[2010/02/04 08:43] amiyan [ 編集 ]

大阪って面白いよねー
今日のケンミンショーでやるらしい、ゆで卵じゃない卵のサンドイッチってー???
このタコせんは駄菓子やさんで食べた記憶が。。。
[2010/02/04 14:35] Yomogi [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

まとめてのお返事で失礼しますm(_ _)m

たこせんを知っている方も知らない方もやっぱり
食らいつきましたね(笑)
所変われば食も変わるってことなんでしょうね。

2年ほど前に関東から遊びに来た知人と京都に行ったのですが
昼食で私は鍋焼きうどんで、その人はお蕎麦を頼のみ
お蕎麦を食べている時に
「普通の市販の蕎麦を茹でてるだけなんだ。」
って、ビックリしていました。
ここはお蕎麦屋さんじゃなくて食堂みたいなものだから
ここで美味しいお蕎麦を食べようと思う方が間違いよ~
って答えたのですが京都だからお蕎麦屋さんのように
蕎麦粉からうった蕎麦が出てくると思ったようです。
関西は手打ち蕎麦屋さんよりも手打ちうどん屋さんの方が
断然、多いですよね!
関東は蕎麦で関西はうどんって実感しました。
また関西だけ?ネタを見つけた時には更新したいと思います(^^)/

みなさん、たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m

[2010/02/05 14:10] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/884-eac37020