09 12 11










   先週の日曜日(25日)、私がトロロ~ンと癒される笑顔が素敵なizolaさん
   お誘いで秘境の筍掘りに行ってきました。



10 5 1 1


   西紀パーキングで待ち合わせをして初めてお会いするホワイトベアHさん、
   Hさん&愛娘Mちゃん、yuquikさん、Eさん&2Gさんと、
   お会いするのは2回目(前回はこちら)sumicatちゃんと 
   計4台の車でizolaさんのセカンドハウスにレッツゴー!です(^^)/
 

   最後尾を走るダンナ・・・「みんなおしゃれで綺麗な人やね~」
   私「ほんとやね~あたいらとえらい違いや!でもみんな長靴(笑)」


   なんて話をしながらセカンドハウスに到着するとそこにはもう
   ビールと筍のお刺身が一足先についていたizolaさん、izolaさんお母様、
   おじさま、おばさまで用意してくださっていました。



10 5 1 4


   朝っぱらから飲むビールに
       取りたての筍うまうま~♪



   ここで今まで紹介しなかった我が家の愛犬を紹介します!

10 5 1 2
10 5 1 3

   ウソです(^_^;)
   sumicatちゃんちの愛犬、ルキちゃんとラブちゃんです。

   
   嫌われたらどうしよう、、、、なんて思っていましたが
   バッチリ両手に花♪の1日になりました。オヤツがきいたか(笑)



   命の元のビールをひっかけた後、いざ!筍掘りに

10 5 1 5


   2Gさんとダンナ。
   後ろ姿に年の差を感じるわ(≧~≦))ププッ



10 5 1 6


   そのうしろを名付けて“長靴美女隊”が進みます(笑)


10 5 1 8


   izolaさんに凄い所です。長靴、タオル、着替えの用意を忘れずに!
   って言われていましたが本当に凄いところでした。



10 5 1 7
                              画像をクリックすると別窓で大きくなります。

10 5 1 9
                              画像をクリックすると別窓で大きくなります。

   でも、空気が気持ちえ~~~~!
   木々の隙間から降り注がれる日差しがこれまた気持ちえ~~~~!



10 5 1 10 
                              画像をクリックすると別窓で大きくなります。

10 5 1 11
                              画像をクリックすると別窓で大きくなります。 


   私が所属の第三部隊は軽く遭難しながらも(笑)
   無事に現場に到着です。

   

10 5 1 12


   私もちょっくらと登りましたが
   イカン!腰をいわしそう。いや!その前に上から滑り落ちそう(汗)
   と思い、2人前は働くであろうダンナに筍掘りは任せることにしました。



10 5 1 13


   「あっちなんてどうかしら?」「じゃ~私達はこっち!」なんて
   言ったか言わなかったかわかりませんが
   
   izolaさんを省いた長靴美女部隊も竹林にと消えていきました。
   izolaさんは筍とは切っても切りはずせない山椒摘みです。写真ないけど(汗)



10 5 1 14


   山を下りる前に今まで見たこともない大きさと
   大量の取りたて筍を皮を剥いています。
   土が肥えていて柔らかいので筍も驚くほど柔らかく
   灰汁抜きをする前から食らいつきたい衝動を抑えるのに必死でした(^_^;)



   みんなが筍掘りを頑張っている時にこんなものを見つけました。

10 5 1 15
                              画像をクリックすると別窓で大きくなります。

   切った竹の中に落ち葉が入りバクテリアが分解し上質な土に
   生まれ変わりそこに偶然、鳥が運んだ(ウンチの中)種が
   発芽したんでしょうね。


   こんな素晴らしい植木鉢は見たことがありません。

   もう少しお出掛けの記録として残したい写真があるので
   後編もまたお付き合いくださいm(_ _)m



   あれ!?あれ!?
   筍、筍って書きながら筍の写真が1枚もない\('∀';)>



10 5 1 17


10 5 1 16


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

   お知らせです。

   大家族『たまの玉手箱』のちかさんが
   保護猫ちゃんビターくんの里親さんを探しています。

   たまちゃんが肥大型心筋症になってしまいこれからたまちゃんと
   一緒に暮らしていくために毎日の薬投与生活が始まります。
   嫌がる愛猫の薬投与はとても辛いものです。
   優しい里親さんがビーちゃんのことを見つけてくださって
   1日でも早くちかさんが安心出来ることを心から祈っています。

   ビターくんの事は私が色々説明するよりも
   こちら↓をクリックして見に行ってくださいm(_ _)m
   詳しい事が書かれています。


        10 4 14 ←クリック



    


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2010/05/01 09:28] お出掛け | TB(0) | CM(10)

おはようございます。

長靴美女隊、ほんとに綺麗な後ろ姿ですね。
前から見てもお綺麗だと想像してます。

マイナスイオンがいっぱいて感じのところですね。
写真を見てるだけでも癒されます。
[2010/05/01 11:09] sskショー [ 編集 ]

旨し!

いいですねー。筍堀。子供のころ、よく連れて行った貰ってた記憶がありますよ。
しかし、筍とビール。格別ですよね。
こりゃ~酔いますね、昼間から(笑)

長靴美女隊、ナイスネーミングですよ。(^^♪
あら、旦那様に2人分働かせちゃったんですか?
2日後に腰にくると思われます。(笑)

うちも、沢山筍貰って、毎日のように食べてますよ。
なんせ、地方ですんで近所のおばちゃんが、こんなに食えるかよってくらい持ってきます。

お勧めは牛筋とジャガイモと一緒に煮込んだら最高ですよ^^
[2010/05/01 12:53] [ 編集 ]

長靴じゃなくおされなブーツにしか見えないこの素敵な団体っ♪
最近お天道様をまともに浴びてない夜の世界の私は(笑)
写真で森林浴をさせてもらいましたよ~。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
それにしても肝心のたけのこ画像がないってヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
次はフキっすね♪
ビールはないけど お茶とおにぎり持って行こうかな?
[2010/05/01 16:35] とら。主 [ 編集 ]

うひょ~♪
これは絶対に楽しいはずですーー!
私も熊本住んでた頃ね、いつもオカンの親戚の山へ
連れられて掘ってましたよ!
案外難しいんですよね、地面から出てる筍のチョイスのあんばいが…
出過ぎててもダメだし、埋まってるのをムリクリ掘ってもあーだこーだ…とかで(^_^;)
yamamiさんが楽しい時間過ごせてるのが私は一番嬉しい(^-^)
[2010/05/01 18:39] しゅりっち [ 編集 ]

こういうのは大人数でワイワイするのが楽しいですよね~!いいな~♪
あらら~!うたちゃんにあきれられちゃいましたね~?楽しすぎて写真撮るの忘れちゃったんですね~?ま、それもまた思い出ですよね☆
[2010/05/01 22:37] べにゃ [ 編集 ]

うわー、竹林すごいですね。
こちらではこんな鉛筆サイズの竹の子しか取れないので、すっごく羨ましいです。
長靴美女軍団、素敵~♪
着いてすぐのビールで一杯で、がぜんやる気が出ますよね。

[2010/05/02 00:01] おかか [ 編集 ]

なるほどぉ~
見事な竹の鉢は見れましたっ!(爆)
(≧∀≦)キャハハッ
うーたん いいトコ突きましたね~(*´艸`*)ウフフッ


筍の先のほうが大好きですぅ(⌒¬⌒*)ジュルジュルー
美味しいですよね♪
天気のいい連休はこうして外ご飯っていっくらでも
食べれる気がします(^-^)ムフッ


[2010/05/02 15:13] みけねこひめ  [ 編集 ]

朝っぱらから飲むビール?
筍がメインなのか?ビールがメインなのかはさておき
さぞかし取りたての筍はうまかったでしょ~♪
ほりたてなら刺身に出来るとか?
うちも元竹藪地域に住む身
意外にここら辺の筍もおいしゅうございます~!
美味しい空気に森林浴できてよかったなぁ!!
[2010/05/02 16:59] 猫娘 [ 編集 ]

セカンドハウスとは
かっこいい!!
長靴美女隊もバックシャンなり~
たけのこの料理はなんでしょう?
楽しみ!!

この赤い首輪にあってる
可愛いね~おしゃれさんだ☆
[2010/05/02 22:09] blue [ 編集 ]

長靴美女隊の後ろ姿に見とれてしまいました、ほんと皆様スタイル抜群でうらやましい(≧ω≦)
とれたての筍はまた格別のお味なんでしょうね☆私はとれたてなんて食べた事がないので、これまたうらやましく感じました(笑)

[2010/05/02 23:36] amiyan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/933-d83b2747