09 12 11










   とてもいい天気の大阪です。
   散歩にでも出掛けたら気持ちいいんだろうな~なんて
   思いながらしっかり引きこもっているyamamiさんです。
   みなさん、こんにちはm(_ _)m


   4時過ぎから実家に行くつもりなのでその前にサクッ!と更新です。


10 5 16 1

   うーたん、何を怒ってるの?


10 5 16 2

   あらら!ゆーくんが上におるから重たいの?


10 5 16 3

   少しずれてるからうーたんが潰れることはないよ(^_^;)


10 5 16 4

   うーたん、、、そんなに落ち込まんでも(苦笑)


10 5 16 5

   君は病気じゃないねんから飲まんでよろしい(-_-)


   実は金曜の夜から血尿が出て土曜の朝一に病院に行って来ました。
   膀胱炎でした。


   うたは口を開けて強引に薬を投与すると数分後に吐いたり
   私への不信感からご飯を食べなくなったりするので
   これから1週間の薬をどうしようと困っていたのですが
   ちかさんが薬の投与を嫌がるたまちゃんに成功したカプセルに入れて
   ご飯に混ぜる方法を試してみることにしました。

   
   あっちこっちの薬局をはしごしてやっと食料品カプセル5号を購入!
   カプセルと切ってさらに小さくして砕いた薬を入れました。
   1個では入りきれなかったので1回に2個ご飯に混ぜます。

   
   ちかさんがしていたように
   ご飯粒をチネチネしてカプセルにつけて砕いたカリカリをつけました。
   お腹が空いたところであげてみると見事に成功しました!

   
   とりあえず明日からの3日分の“チネチネカプセル薬”が出来上がりました(^_^)
   大きさがわかるようにつまようじを並べてみました。

   

10 5 16 6

 
   うたは食欲も元気もあります。
   病院で注射をしてもらい帰ってきてからは
   おしっこもウソのようにきれいです。
   “チネチネカプセル薬”でしっかり完治してもらおうと思ってます。
   がんばろうね!うーたん。
   そして、たまちゃんも頑張ってね!!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

   お知らせです。

   大家族『たまの玉手箱』のちかさんが
   保護猫ちゃんビターくんの里親さんを探しています。

   たまちゃんが肥大型心筋症になってしまいたまちゃんと
   一緒に暮らしていくために毎日の薬投与生活が始じまりました。
   嫌がる愛猫の薬投与はとても辛いものです。
   優しい里親さんがビーちゃんのことを見つけてくださって
   1日でも早くちかさんが安心出来ることを心から祈っています。

   ビターくんの事は私が色々説明するよりも
   こちら↓をクリックして見に行ってくださいm(_ _)m
   詳しい事が書かれています。


        10 4 14 ←クリック



    


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2010/05/16 16:09] うたゆー | TB(0) | CM(24)

かなり小さいですね!
爪楊枝のお陰で分かり易かったです…
う~ちゃん、がんばれです(>_<)
早くよくなるといいですね…
[2010/05/16 19:26] しゅりっち [ 編集 ]

あれれーうたちゃんも?
やっぱこの寒暖の差かな?
猫娘さんに、半分もらえばいいよ~
膀胱エンは6月前後と10月前後が要注意。
ワクチンノ2-3ケ月後も。
繰り返す子は繰り返す。ロリもだもん。
ってことは、コッチは一ヶ月遅れだから、
そろそろ気をつけないと!
うたちゃん、しゅぐによくなるからね~
あったかくして、寝ててね。
[2010/05/16 19:41] Yomogi [ 編集 ]

お薬がきっと効いたのでしょうね☆
ちねちね・・・大変ですけども、うたちゃんがもっともっと元気になりますように☆
[2010/05/16 20:27] たれにゃんこ [ 編集 ]

あららうたちゃん膀胱炎になっちゃったのね。
お薬は嫌だよね。
でも頑張ってお薬飲んで
早く治そうね。
うたちゃん元気になってね~。
[2010/05/16 22:05] イヴ [ 編集 ]

およよ@@;
膀胱炎流行ってるのか?
今、他の場所でも膀胱炎で血尿出た。って記事を目にしてきました^^;

うーたん、びっくりだね!
お薬いい子で飲んでしっかり治そうね!
あたしも、今は使ってないけど、良くカプセルは使用してましたよーー
餌に混ぜて・・・ってのはウチは無理だったけど^^;
何種類もの薬を飲ませるのに1回で終わらせようとたくらみカプセルに一緒に入れて飲ませてました。

いまじゃ、さくれだけ薬のみですが、2つの薬をいっぺんに口のなかに放り込んでます^^;

うーたん、早く治ればいいね!
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
[2010/05/16 23:28] 風恋華 [ 編集 ]

人間用のカプセルってあるけど
ペット用のもあるんですね~^^
これだと味がしないし だましだましで飲んでくれるからいいかも♪
それにご飯チネチネして飲ませるの大変やろーけど
うたちゃんが食べてくれるのが救いですね。
ゆーくんが上に乗ってくれて膀胱刺激していっぱい出たら・・・・?
私とちゃうから大丈夫か_(^^;)ゞ
早く治るといいね。
うたちゃん yamamiさん がんばれー!
[2010/05/17 08:05] とら。主 [ 編集 ]

うたちゃん膀胱炎だったのにゃあ。
チィでないの辛いよねー・・・(´・ω・`)
早くよくなりますように。
ゆ、ゆぱちゃん!
・・・それ看病してるんだよねー(* ̄m ̄)ウフッ
[2010/05/17 08:22] Gavi [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/17 08:54] - [ 編集 ]

うたちゃん何をそんなにブルー入っちゃってるのかと思ったら
膀胱炎になっちゃったんだ(><)
そりゃお薬飲まなきゃ~って思ったら
テンション下がっちゃうよね(^^;
でもしっかり飲みきって早く完治させなきゃね
うたちゃんガンバ!
このカプセル小さくて良いね!
うちも何かの時の為にブックマークしておくわ~

[2010/05/17 10:23] ナナのママ [ 編集 ]

あらら、うたちゃんも膀胱炎?
なんか多いですね。チネチネ御薬で早く元気に
なっておくんなさいませ。
ゆぱちゃん、少しずれてあげてるんだよね。
え?お薬好きなの~~。

こちらは快晴なりです。暑い・・・・
[2010/05/17 11:39] [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

我が家はいまだにリビングの人間用のホカホカは
強で24時間つけっぱなしなのですが
2日間ほど掃除の時に消してつけ忘れた日がありました。
その後の膀胱炎だったのでそのせい?なんて思っています。
今年は寒暖の差が激しいのでもう少しホカホカは
つけっぱなしにする予定です。
飼い主達、汗をかきながら座ってます(^_^;)

私は基本、薬は口を開けて喉の奥に入れて
飲ませる方法だったのですが
うたはこの投与の仕方がかなりストレスになるようで
体調を崩してしまったことがあるので
今回、カプセルを試してみました。
人間用のカプセルの中で1番小さい♯5を購入しました。
そのカプセルのボディーの部分を数ミリ切って
さらに小さくして薬を入れています。
私は意外と手先が器用なので難なく作ることが出来ましたが
なかなか手間がかかります(^_^;)
それでも嫌がるうたの口を開けることを考えると
母ちゃんは夜なべをしてでも作るよ!!!
って気分です(笑)
しっかりとお薬を食べてもらって完治してもらいます。

[2010/05/17 11:39] yamami [ 編集 ]

昨日は気持ちよかったよ。
久しぶりにのんびりすごしたわー!
散歩にでも?思った時には是非我が家まで!
いつでもジョージを散歩させて下さいなー!
ありゃりゃ、ここんとこ夜冷えたりしてたからかな?
チャームがすっかり良くなったと思ったら
こんどはうーたんに出ちゃったか(-。-;)
我が家は膀胱炎の薬は粉薬にしてもらって
うちの病院は好きな方を選べって言うんだよね。
ウエットに混ぜると問題なく食べるんだけど...
喰い意地はってるチャームならではかしら?
yomogiさんにええサプリもらったから
今度試してみん?はんぶっこしよー!
[2010/05/17 12:26] 猫娘 [ 編集 ]

こんな小さなカプセルがあるのですねー
しかも人間用?!
うちもももが薬苦手なので
もし今度薬飲むような病気とかになったら
試してみようかな。
うーたんお薬しっかり飲んで
早く良くなってねー!
[2010/05/17 14:21] 弥生 [ 編集 ]

うたちゃん膀胱炎になってしまったんですね(-д-;)
うちのたまも膀胱炎になったのですが薬は苦労しながら
飲ませてました^^;
こんなカプセルがあるならうちも使えば良かった(´-ω-`;)ゞ
うたちゃんお薬頑張って早く治そうね^^/

[2010/05/17 15:42] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

うたちゃん膀胱炎になっちゃったのね・・・
うちのとらも去年は数回膀胱炎になっちゃい
ました。
粉薬だったんですけど、うちはチューブの
栄養剤(ツナ味)に粉薬を混ぜて口と鼻の間に
塗ってました。
そうするとイヤでも舐めるので。
吐き出したりしないから、それでなんとか
なってましたね。
当時は妹もいたから二人がかりでなんとかって
感じでしたね。
今はできないかも・・・・
ちかさんのところでも苦戦されてましたもんね。
このカプセルが色々なところで救世主になって
くれるといいですね☆
うたちゃん、お薬頑張ろうね!
[2010/05/17 17:44] 桃とらマン [ 編集 ]

うちの膀胱炎娘も前回から2ヶ月経過なのでそろそろ・・・か?(--;

秘書は薬を口に放り込めば飲んでくれるので楽です。
社長はどう工夫してもご飯に混ぜるのは絶対にダメなんで
とにかくのどの奥に押し込んで素早く飲ませる努力をしてます。
最近はやってませんが、かなりの早業を身につけましたヨ(笑)
警戒する子や吐いちゃう子の大変さは身につまされます。

秘書も食欲がなくなる事があったので抗生物質を変えてもらった事があります。
薬が合ってない場合もあるので、お医者さんに相談してみるのもいいかも。
早く良くなってゆぱくんをちゅぶすくらい元気になってね!(^^)
[2010/05/17 17:51] さんかくや [ 編集 ]

こんにちは。

うたちゃん、お薬のんで早くよくないますように。

お大事にしてくださいね。
[2010/05/17 17:59] sskショー [ 編集 ]

可愛いうーたん はよよぉなってな。おかぁたん うーたんのこと頼むでぇ。
[2010/05/17 20:04] うーたんファン [ 編集 ]

こんばんわ~。
あらら、膀胱炎ですか。
癖にならないといいですね。
でも、多頭飼いでいらっしゃるのに、誰のものかすぐにわかってよかったですね。

うちも最初だけ投薬ありましたが、粉末の薬を一気に食べきれる量のご飯に混ぜてあげてました。
それ以来、錠剤をもらっても、クラッシュして粉末にして投薬です。
ちょっと固形物は無理だな~。
[2010/05/17 20:18] 桃饅頭 [ 編集 ]

お薬のことでは
みなさん御苦労がありますね
う~たん 大変だったね~
お薬のんではやくよくなりますように~!


[2010/05/17 23:44] blue [ 編集 ]

愛情を感じる精密作業です。
自分だと眼精疲労になりそうです。
こちらの殿下は以前よく血尿が出てましたが、
いつのまにか全く出なくなりました。
うーたんもそうなると良いですね。

[2010/05/18 02:25] ナナアニ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/18 05:45] - [ 編集 ]

うーたんファン様
先生にオシッコがきれいになったからといって
薬を止めないで最後までしっかり飲ませて
完治させるようにしなさいって言われています。
今回は薬投与のストレスもないので毎日
元気でご機嫌でいてくれています。
ちゃんと飼い主の責任として膀胱炎を治してあげますね!
これからも宜しくm(_ _)m
[2010/05/18 12:45] yamami [ 編集 ]

おかぁたん お返事あいやとぉ! 安心したれ~!

うーたんのすることなすことが丸ごと好きです。これからもうーたんファンはうーたん一筋です。
[2010/05/18 13:03] うーたんファン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/942-885e573b