09 12 11










   ゆぱの1歳の誕生日にたくさんのお祝いのコメントありがとうございます。

   我が家は誕生日だからと言って何か特別なことはしませんが
   それでも無事に1歳を迎えることが出来たことは嬉しい限りです。
   これからもジュニテトうー共々、ゆぱのことも見てやってくださいm(_ _)m
   


   今日は猫ネタではないのですが
   我が家で新たな旅立ちがあったのでお付き合いください。
   写真をクリックすると大きくなって見やすいと思います。
   携帯からご覧の方は見にくくてすみません。



   ダンナの知合いがくれたキャベツに青虫がついていたので
   我が家で飼っていました。



10 5 31 1


   新しい軟らかいキャベツの葉っぱを探すのが大変でしたが
   何とかサナギになってくれていたんです。



10 5 31 2


   わかりますか?
   ピンクの丸に囲まれているのがサナギです。



10 5 31 3


   横から見ると緑色のサナギに白い部分があります。
   中で成長したモンシロチョウの折りたたまれた羽です。



10 5 31 4
     8:06

   それが数日前、サナギに陽が当たるように上を向けていたのに
   すぐに裏返ってしまうのでよ~く見てみるとサナギからモンシロチョウが
   出てこようとしていました。



10 5 31 5
10 5 31 6
10 5 31 7
10 5 31 8
10 5 31 9
10 5 31 10
10 5 31 11
10 5 31 13
10 5 31 12


   外側の羽がまだクルンと曲がったままです。


10 5 31 14
   8:14

   少しわかりにくいのですが羽はまだきれいに伸びきっていません。
   私は気がついてからここまでで8分ほどの時間です。



10 5 31 15


   普段使っているレンズでの撮影なのできれいではありませんが
   クリックして大きくするとモンシロチョウの顔がわかります。



10 5 31 16


   こちらは抜け殻のアップ(^_^;)


10 5 31 17


   羽を閉じたり開いたりして湿っている羽を乾かしているんだと思います。
   身体を震わせたり手足を伸ばしたりして飛び立つためのウォーミングアップも
   頑張っていました。

   

10 5 31 18


   キャベツが萎れないように入れ物の中には水を入れていたので
   飛び立つときに失敗して水に落ちないようにお正月に頂いて
   ほったらかしにしていた(^_^;)寄せ植えに立てかけてあげました。



10 5 31 19
   9:32

   しっかりと羽も伸びて色も薄くなり黒い柄も出てきました。
   ここまでで1時間26分。
   これから飛び立つまでにはもう少し時間がかかります。
   私は出掛けないといけないので飛び立つところを見ることは
   出来ませんでしたが帰宅するとモンシロチョウに姿はありませんでした。
   きっと今頃は元気に飛び回り子孫を残すために頑張って生きていると思います。


   
   猫ネタじゃないのに長い間お付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m



[2010/05/31 10:52] 出来事 | TB(0) | CM(13)

↓ゆばくん、お誕生日おめでとう♪
出遅れちゃってごめんね。
最初のお兄さんお姉さん達がゆばくんに馴れるまでの様子が見ているこっちでもなんか辛いなぁと思った頃がありました。
でも、今はすっかり皆に馴染んでよかったね。
これからもやんちゃで元気な末っ子でいてくださいね。

新しい旅立ち、感動しました。
蝶のさなぎって実物も孵るところも見た事ないです。
こんなすごい瞬間、全部見られて感激しました。
モンシロチョウさん、とっても綺麗よ。

寝姿企画がとうとう今日締め切りです。
もしご応募いただけるなら、日付変わっても今晩中なら受け付けていますので、どうぞよろしくね。
[2010/05/31 14:02] おかか [ 編集 ]

なんですと?青虫飼ってた??
ほぇ~(◎-◎)よくにゃんずに襲われなかったねぇ
キャベツと一緒に食べられんでよかったなぁ。
しっかしカメラ抱えて必死でさなぎ見てたのね(^^ゞ
うふふ、その姿をhitomiさんに激写して欲しかったわ~
[2010/05/31 14:58] 猫娘 [ 編集 ]

思いっきり出遅れてしまいましたが
ゆぱくんお誕生日おめでとう^^/☆
うちもこたろうが来たとき3姉妹はてんてこ舞いでした^^;
たまは膀胱炎になるわじゅらは逃げまくるわ(--;
けどうちの3姉妹がこたろうを受け入れたように
ゆぱくんもお兄ちゃお姉ちゃん達に認められたんですよね♪
まだまだやんちゃでしょうがこれからも元気いっぱいの
姿をたくさん見せて下さいね^^/

[2010/05/31 15:48] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

こんにちは。

キャベツについてた青虫さん、無事に蝶になれてよかったですね。
今頃は気持ちよく飛び回ってますね。
[2010/05/31 16:15] sskショー [ 編集 ]

出遅れてしまってゴメンナサイ。
ゆぱくん、1歳のお誕生日おめでとう☆
ちびちびゆぱくん可愛かったな~。
今では立派に成長して
すっかりみんなにうちとけてますもんねー。
これからも、家族みんなでお幸せに~。

青虫さん、蝶になったんですね。
観察お疲れ様~。
[2010/05/31 17:48] イヴ [ 編集 ]

めっちゃどきゅめんたりぃじゃないですか~ぃ(^o^)丿
これ、きっとかなり凄いことだと思いますよ♪写真、綺麗に残せてますよね!
私は昆虫系が本当ダメな人ですが、今日のこの旅立ち日記は良かったですよん!
写真までクリックして大きいのんで見てしまいましたニャハハ
昨日のお誕生日と少しひっかけられますよん、今日の旅立ち日記☆
yamamiさんってね、きっと本当に動物やらが好きな方なんだろうなぁってちょっと胸がキュンしました(^-^)
[2010/05/31 17:55] しゅりっち [ 編集 ]

遅れちゃいましたがゆぱくん1歳のお誕生日おめでとう!(一緒に生まれた仲間もネ!)
母さんにマヨネーズかけて食べられちゃわなくて良かったね!(笑)
これからも元気一杯大きく育つのだぞ!i-189

昆虫観察なんて小学校以来の懐かしさ!(^^)
羽化の瞬間を見られたなんですごい!
せっかくだから旅立ちまで見送りたかったですね~。
うちにやって来るのは蛾や蜂系の嬉しくないウニョウニョばかりで・・・(涙)
[2010/05/31 20:19] さんかくや [ 編集 ]

キャベツから出てきたのを育てた、というところがyamamiさんらしい!!
無事オトナになってよかったですね~♪

[2010/05/31 20:58] たれにゃんこ [ 編集 ]

あらら、ゆぱちゃま~お誕生日おめでとう!!
遅れてごめんね~。

おお、モンシロチョウって小学校の
観察日記に書いてたな~。
猫と蝶って縁起がいいんですよ^^

懐かしい感じになってきますね。
[2010/05/31 22:21] [ 編集 ]

寝姿企画へご応募どうもありがとうございました。
お仕事帰りでお疲れなのに、催促しちゃってごめんね。
メール返信させていただきました。

[2010/06/01 00:36] おかか再び [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/01 05:26] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/01 11:36] - [ 編集 ]

キャベツとモンシロチョウ
これは貴重な写真ですね!!

↑ タワーの利用買う前に
分かってよかったですね
でもなぜにタワーを
そんなにリニューアルしたいのでしょう?
新しくほしいのが発売されたとか?
[2010/06/02 23:29] blue [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/954-943ee59a