09 12 11










   2010年2月22日。
   母が急死して5ヶ月になろうとしています。
   まだ外は真っ暗ですが今日は母の納骨の日です。

   
   母が入るお墓は骨壺のまま納めるのではなくお骨を
   さらしで作った袋に入れて納めるそうです。
   長い年月をかけてお骨も袋も土に帰ります。


   そろそろ袋を作らないといけないなって思いだした頃
   白の綿の味気ない袋に母のお骨を入れるのがあまりにも忍びなく
   何とかならないかな、、、なんて思っていました。


   そして何とかなりました。


10 7 17 1


   無理は承知で猫画家 田中秀治BLOG猫まみれな生活の秀さんに
   母のお骨を入れる袋に母が可愛がっていたチェリーちゃんを筆頭に
   我が家の愛猫の絵を描いて欲しいとお願いしたところ
   快く引き受けてくださりこんなかわいい袋が出来上がりました。



10 7 17 2


   昨日、父に見せたところ
   「フフフ。かわいいやん。チェリーもおるやん。」
   なんて言っていました。


   不謹慎なんて思う人もいるかもしれないけど
   母もきっと「フフフッ♪PiPiもおるね」ってこの袋を見て
   微笑んでいるはずです。


   今日も暑くなりそうです。
   お骨がなくなるのは少し寂しいような気がしますが
   お骨になった母を落ち着くところに落ち着かせてあげようと思います。



   秀さん、かわいく仕上げてくださってありがとうございます。



[2010/07/18 04:17] お出掛け | TB(0) | CM(11)

猫娘さんのお陰で、私も秀さんとお友達になりました(*^_^*)拝見しましたよ、秀さんちで…
素敵なのを仕上げて下さいましたね♪

天国のお母様に早く納骨してあげたいですね…
お母様、きっと喜ばれると思います(*^。^*)

母親思いのyamamiさんも素敵…☆
[2010/07/18 08:48] しゅりっち [ 編集 ]

まぁ・・・なんてすてきな!!
お母様、喜んでいらっしゃるでしょね。
ワタシも数年前に母を亡くしたので、なんだか色んなこと思い出しちゃいました。
猫に限らず、動物全部好きな人でした・・・
ウチの母、このさらしを見たら羨ましがりそうです(^^
[2010/07/18 10:09] anemone [ 編集 ]

素敵ですね♪
お母様もすごく喜んでいらっしゃると思いますよ♪
こういうのほんと嬉しいと思います~☆
自分の時もしてほしいと、思いますもん。
[2010/07/18 11:03] たれにゃんこ [ 編集 ]

おそらく、日本初、いや世界初のお骨入れ
になりましたね。
お母様も喜んでくれてると思います。

今日も暑いですから、熱中症には気を付けてくださいね
お父様も、気に入って頂けたようで、嬉しいです^^

チェリーちゃん、つまりワンちゃんを描いたのは
今までで、2回目なんですよ。
トム&ジェリーに出てくる、ワンちゃんのイメージ?
を参考にしました。

いい納骨の儀になりますね。
PIPIちゃんが、迎えに来てくれてるかな?


[2010/07/18 11:05] [ 編集 ]

猫画家 田中秀治BLOG猫まみれな生活を拝見させていただきました。
可愛い絵を描いてもらえてよかったね。
お母様もきっと喜んでると思いますよ。


[2010/07/18 15:19] 玉ちゃん [ 編集 ]

秀さんのブログで一足先に拝見してました^^
素敵に仕上がりましたね☆
お母様も喜ばれると思います^^
笑顔になれる。そんなお骨入れですね。
[2010/07/18 15:46] 弥生 [ 編集 ]

どんなお別れの仕方であっても、本人と家族が決めたものが一番いいのです。
目に見えるものを失っても、お母様はいつも心の中では一緒ですから。
私は40年以上もたって、やっと母に産んでくれてありがとうと言えました。改めて母って偉大です。
[2010/07/18 21:28] Yomogi [ 編集 ]

ほんとみんなかわいく描いていただけましたね~。
もう5か月もたつんですね。早いものです。納骨はまた気分が切り替わりますよね。寂しい気持ちもやっぱり大きいけどお母様もこんなにたくさんのかわいい子たちに囲まれたら寂しくないでしょうね。素敵です。
[2010/07/19 15:05] べにゃ [ 編集 ]

素敵な納骨袋ができましたね。
きっとお母様も気に入ってくれますよ。
私もこんな袋につつまれて休みたいですね。
[2010/07/19 20:20] うたえちゃん [ 編集 ]

素晴らしいですねぇ~。
こんなに可愛く書けるなんてすごい!!
お母様もきっと喜んでくれていることと
思います。
[2010/07/19 22:15] 桃とらマン [ 編集 ]

ママさんも一足お先に
秀さんのブログで拝見しましたよ~
世界にたった一つの素敵な納骨袋ですよね
大好きなチェリーちゃんとニャンズに囲まれて
きっとお母様も喜んで下さってますよ(^^)v
「うちの娘はこんなに優しいのよ~」って
お空の上で自慢されてるかも(笑)

[2010/07/20 09:50] ナナのママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaminoharetaraiine.blog100.fc2.com/tb.php/992-81073d07